紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

結局、WordPress + SQLiteをやってみた。

投稿日:2010年1月2日 更新日:

年末、WordPress2.9とMySQLバージョンの記事で書いたように、現在私が利用しているレンタルサーバではWordPressの最新バージョン2.9にアップロードできない。

ツꀀlacoocanにMySQLのバージョンアップ予定があるか問い合わせたところ、速攻で以下のような回答があった。

【回答】
お問い合わせいただきながら恐縮ですが、LaCoocanにおけるデータベース(MYSQL)につきましては、現在バージョン変更の予定はございません。

ご希望に沿えず申し訳ございませんが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

・・・若干、予想外であった。。。。今のところ予定ありませんが検討中です、ぐらいを期待していたが、甘かったようだ。

まあ、このままバージョンアップしないで突き進んだら、新規ユーザ獲得に支障が出ると思われるので、永久的にしない、という意図ではないのかもしれないが・・・(もうこのサービス捨ててるのか・・・?)

となると、せめて二つ目のWordPressだけでも、先々のことを考えてSQLiteにしておこうかな。。。

というわけで、元旦から二日にかけて、淡々とWordPress2.8.6+PDO (SQLite) For WordPressの環境を導入し、管理ツールとしてSQLite Managerも導入してみた。

今のところ、無事動いている模様!

★参考にした記事はこちら★

1)SQLiteを使うべき10の理由と5つのデメリット

2)WordPressをSQliteで動作させる

3)WordPress の SQLite 対応

4)XREAへのSQLite Managerのインストール。

5)XREAへのSQLite Managerのインストール その2。

-ブログツール, 技術覚書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

JetpackとSEOのこと

1月に立ち上げたサイトで、メール投稿のためにやむなくJetpackを入れてみたところ、昔毛嫌いしていたほど重たい感じでもなかったのと、何より表示高速化が望めそうだったので、笛ブログと、もう一個のアフィ …

パーマリンクの設定をページIDに戻す・・・

せっかくだから、愛キャッチ、おっと、誤変換。アイキャッチ画像とやら言う、大き目のスクエアアイコンが出るテンプレートにしてみたのだが、今っぽいし。・・・みなさんこれ、毎回どっかから持って来てはるんですか …

wix( CMSタイプのオンラインホームページビルダー)を使ってみた

今日はやろうと思ってたタスクを三つくらい残してしまったけどもう挫折したのでカーリング見ながら与太話を。 最近、前の記事にも書いたけど仕事でCMSサービスを探したり、蜃気楼の情報をまとめたりしたかったの …

no image

弥生の青色申告をコンピュータから削除してしまった

一個前の記事は、まあ困ってる誰かの役に立てたらなぁという意味合いだったけど、こっちは自分のはけ口だなぁ。 しかしなんでっ。弥生会計さん。毎年毎年毎年毎年!こうなわけ?!F2さんだってこんなヘンなことし …

覚書き

親指シフトと私

この記事は親指シフト(orz配列)で書いています。 —– 親指シフト。・・・その響きに私が思い出すのが、北の国から 巣立ちでのタマコの台詞「東京はもう卒業したの」(みたいなかん …











スポンサーリンク