紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

結局、WordPress + SQLiteをやってみた。

投稿日:2010年1月2日 更新日:

年末、WordPress2.9とMySQLバージョンの記事で書いたように、現在私が利用しているレンタルサーバではWordPressの最新バージョン2.9にアップロードできない。

ツꀀlacoocanにMySQLのバージョンアップ予定があるか問い合わせたところ、速攻で以下のような回答があった。

【回答】
お問い合わせいただきながら恐縮ですが、LaCoocanにおけるデータベース(MYSQL)につきましては、現在バージョン変更の予定はございません。

ご希望に沿えず申し訳ございませんが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

・・・若干、予想外であった。。。。今のところ予定ありませんが検討中です、ぐらいを期待していたが、甘かったようだ。

まあ、このままバージョンアップしないで突き進んだら、新規ユーザ獲得に支障が出ると思われるので、永久的にしない、という意図ではないのかもしれないが・・・(もうこのサービス捨ててるのか・・・?)

となると、せめて二つ目のWordPressだけでも、先々のことを考えてSQLiteにしておこうかな。。。

というわけで、元旦から二日にかけて、淡々とWordPress2.8.6+PDO (SQLite) For WordPressの環境を導入し、管理ツールとしてSQLite Managerも導入してみた。

今のところ、無事動いている模様!

★参考にした記事はこちら★

1)SQLiteを使うべき10の理由と5つのデメリット

2)WordPressをSQliteで動作させる

3)WordPress の SQLite 対応

4)XREAへのSQLite Managerのインストール。

5)XREAへのSQLite Managerのインストール その2。

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-ブログツール, 技術覚書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか、その世界で起きることにとらわれちゃうんだよね、思えばちょっとまずい状況だったのかも・・・ 先月末、町の商工会の有志グループなどが …

no image

弥生の青色申告、で昨年度のデータを使いまわす

そりゃ、私だって事務仕事、大嫌いですよ?できればやりたくない。後回しにしたい。 システムエンジニア(業務系)というのが事務システムを作る仕事であると気づいたとき。 ・・・どうしようかと思いました(会社 …

Auto Post Thumbnailを導入してアイキャッチを自動設定

やはりありました。記事の先頭画像を自動的にアイキャッチに設定してくれる、しかも過去分も。というプラグイン。 新しい記事も過去の記事も全部自動でアイキャッチを作成してくれるAuto Post Thumb …

覚書き

windows8セーフブートについて

また書いてます、何やってんだろ。 去年の11月位から、オットのwindows8パソコンが調子悪くて、年末に再インストールしたんだけど、今日また事象が再現してしまった。 原因は大体わかって対処できたのだ …

覚書き

やっとhttp→httpsにリダイレクト完了。でも「保護されていない」と表示され気になる。

いやはや、最近は本当に、wordpressまわりの、ノウハウ記事が多くて、楽させてもらってます・・・ ってか書くことない 😉 いいことです。 いや、やることは増えたので、その分、他の作業に回しましょう …