紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

写真集追加してみました

投稿日:2009年11月10日 更新日:

googleが提供している、picasa webアルバムというサービスがあって、このサイトで写真を登録すると、自分のHPにアルバムを埋め込めちゃったりするらしい、と何かで見かけたので、チャレンジしてみました。

★一応完成、左メニューの「写真集」をご覧ください(これ)★

当初、Picasa Web Albums Data API  というものを使ってみようと調べてみたところ、自分がやりたいことを実現するには、かなりステップが多そう(- -;

しかし、やはり同じ事を考えている方はいるもので・・・、カメぞうさんのところで紹介&使用されているWordPress用プラグイン「kpicasa-gallery」が、私がやってみたかったアルバム機能を実現していました。さっくり出来て感動 \(*T▽T*)/ 写真が増えてもどんどん公開できそうです。

同じくカメぞうさんサイトで、picasaAPIを使用したスライドショーサンプルもお勉強させていただきました。いつか使うぞー!

-ブログツール, 技術覚書
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

01_android標準のブラウザ

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・ 自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。 あれも、よく考えたら職業病というか、 …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示、修正編

ツꀀSimply Exclude は、↓この方の記事でもあるように、カテゴリ名選択時の表示が変になってしまう。 [WordPress プラグイン] Simply Exclude – 特定カ …

no image

wordpress導入

雑感用のブログとして、WordPressを導入しました。 使用しているレンタルサーバ「Lacoocan(ラクーカン)」では「簡単インストーラー」でほぼワンクリックでインストールできた。バージョンはバー …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示

やっと新PCのセットアップなども落ち着いてきたので、久しぶりにブログ構築作業に戻りました・・・ この間、あれやこれやとプラグインを出し入れしていた気がするが、何もメモっていない。。 まあ仕事の癖でバッ …

no image

simple tweet をやめてWP Tweet Button 設置

この春以降・・・いつのころからか、simple tweetが動作しなくなってしまった。結構調べたのだけど、原因不明。他のプラグインとの干渉?もしくはOAuth設定が上手くいっていないか・・・ いずれに …











スポンサーリンク