紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書 携帯

Android エミュレータを更新、スマホ用アプリとPC用のデータ通信量比較

投稿日:

っと、その前に一つ。

恐ろしいことに気づいてしまった。

拙運用ブログの一、このブログからも昔リンクしてたので今更かくすのも何なので書いちゃうけど、クリスタルフルートのブログ。

 

ついに「クリスタルフルート」で検索した時の順位が3ページ目まで落ちてしまった…あなおそろしや

何か地雷踏んだかな???うーん。全く心あたりないんですけど。

キーワード入れ過ぎたかな???💦

愛なんですけど?!?!

とりあえずWPバージョン更新しとくか。。。

さて本題。

前にも書いたAndroid エミュレータをノートPCに入れている件。

しばらく使ってなかったから忘れてたのだけど。

宣言していた通り、やっとnoxをやめて「BlueStacks4」にしました。

noxに負けないくらいインストール簡単だったし、もちろん例の「コピペで文字化け」事象も発生しない。

エミュレータ内の動作(文字うち)も心なしか軽いような。

なんで急に思い出したかというと。

今日、出先で、テザリングでノートPCのブラウザ経由、WEBメーラーでメール書いてたのね。

ふと確認すると、データ通信量また200MBくらいになっており

(-_-;)

もちろんそんなに書いてないのに。

私の使ってる某プロバイダメインメール、WEB版が、ノートPCからはモバイル版使えないチェック入っちゃって。

(抜け道はあるかもしれないけど。)

どうしても、PC版のブラウザメールになってしまうので、広告とかで通信量上がってるんだろうな。

ならばと。

エミュレータ経由でモバイル版メーラー使うことを思いついたのでした。

ちょっと気になったので、windowsのデータ通信量で比較してみた。

ざっくりとしか表示されないので(これもたぶんやり方はあるんだろうが)参考値だけど。

大体同じ動作をしてみての確認。

<エミュレータ内chromeからWEBメーラーモバイル版>

9MB

<通常chromeからWEBメーラーPC版>

10MB

 

わずかながらエミュレータ経由のほうが軽い。

…って言っていいのか?!💦

ってか、メーラー入れろよ、ノートに。って話だけど。

(でもなんか、楽しいんだよな。エミュレータ💘)

あと、WordPressもチェック。

<エミュレータ内でWPアプリ起動>

2MB

<ブラウザから(PC版)WP起動>

10MB以内

 

うっ。全く科学的厳密性のない比較ですね。。。

まあ、WPについてはオフライン環境でもエミュレータ→WPアプリで記事保存

ができるし、noxのほうより使い勝手がいいので安心。

Atomでmarkdownと並行で(というか、Atmのときは## しかつかってなくて結局全然プレビューとかしないで書いてる💦)

BlueStacks4も使おうと思ってる。

ちなみに、BlueStacksは、windowsのデスクトップ上に、エミュレーター内アプリ起動へのショートカットができて、何気に便利。

たくさんのアプリ使う人じゃなければ、あまり散らかさずに、さくっと使えると思う。

あとBlueStacksで残念?だった点は、やはりアプリインストールの広告で無料化を実現しているのね、という点。noxと同じく。

むかーし、モバイルのエミュレータといえば、なんとかファウンデーションとかが開発のために作ってるのしかなかったから、隔世の感。

ゲーマーたちのために進化してる世界なんですな、おそらく。

 

しかしあれだな、ポストペットみたいな楽しいデスクトップメーラーって、無いんですかね、今の時代。

え、スマホアプリ入れろって?はぁ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-WEB全般, ブログツール, 技術覚書, 携帯
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パーマリンクの設定をページIDに戻す・・・

せっかくだから、愛キャッチ、おっと、誤変換。アイキャッチ画像とやら言う、大き目のスクエアアイコンが出るテンプレートにしてみたのだが、今っぽいし。・・・みなさんこれ、毎回どっかから持って来てはるんですか …

覚書き

親指シフトと私2 orzレイアウトとの出会い

だいぶ時間があいてしまったが続編をupします。ちなみに今家のwindows8PCのリカバリしてて手持ち無沙汰で。 —– そんな私がなぜパソコンで親指シフトをやってみようという気 …

twitter タイムラインを埋め込み、背景色を変更

twitterの公式埋め込みコードがシンプルで使いやすくなってからはあまり考えずにブログ等に埋め込んでいた。 背景色を、ほかのウィジェットと揃えたかったんだけど、普通にクラスにbackgroundやb …

覚書き

HEIC→JPEGに変換を「Send Anywhre」で!【iPad iOS11】

我が家のクパチーノ家パッド(素直にiPad Proと書けよ)からwindowsのPCにファイル転送するのに、「Send Anywhre」というアプリを便利に使っています。 send-anywhere. …

WEB会議に使うWEBカメラ代用としてスマホ・コンデジ・一眼系は使えないのか→一部成功【LUMIX/EOS/olympus TG/ZOOM/Webex OBS studio】

久々にこちらのブログに書きます。 単刀直入に、タイトルの通りです。かなり苦戦しましたが思い描いているところまでできたので備忘メモです。 why? デスクトップPCに接続するマイクはあるけどカメラが無い …