紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール

wix( CMSタイプのオンラインホームページビルダー)を使ってみた

投稿日:2014年2月16日 更新日:

image

今日はやろうと思ってたタスクを三つくらい残してしまったけどもう挫折したのでカーリング見ながら与太話を。

最近、前の記事にも書いたけど仕事でCMSサービスを探したり、蜃気楼の情報をまとめたりしたかったのでいいサービスがないか調べる日が続いていた。

蜃気楼のほうはFacebook使うつもりだったんだが、あやつは機能が多すぎて今更デビューして使いこなすのは無駄が多いと感じた。

また、FBページをメインに、一般ユーザへの情報公開の手段として使うには、ふだんWP使ってる身には制限が多すぎるように感じてしまう。なぜかログインしないと読めない記事もあったりなんかして。

まあ、最後思い切れたのは見てほしいメンバーがFBやってない人が多かったからなんだけど。さくっとFBアカウント削除してやりましたわ(^_^;)

で、なんか代わりを捜そうとなって、wixに落ち着いた。出来上がりはこちら http://cumulu3.wix.com/mirage-of-shiretoko

シンプルでデザイン性の高いページがほんとに10分でできた。また今回使いたかったgoogleカレンダーがウィジェットで用意されていた。

ほかに考えたのはjimboとWordpress.com。jimboは安定してそうだけど今さらかなぁという気がしたし、そんなにごついページは作らないからいいかなと。

WordPress.comはふだんふつうのwp使ってるので不便さを感じそうだなとおもってやめた。

FBしかり、iOSしかり、最近世界を席巻するオンラインサービスの条件は、いかにアプリ開発者がどんどん付属機能を勝手に開発してくれる環境を提供できるか?という所にかかってる気がする。そういう意味ではwixもやり方次第では成長が期待できそう。

現段階では検索しても使い方の説明が古かったりして、まさに発展途中なのかな、という勢いは感じた。(例えばブログ機能はtumblerとの連携しか使えないと紹介されていたが、使ってみたら正式なブログ機能が提供されていた)

-WEB全般, ブログツール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

覚書き

Android エミュレータを更新、スマホ用アプリとPC用のデータ通信量比較

っと、その前に一つ。 恐ろしいことに気づいてしまった。 拙運用ブログの一、このブログからも昔リンクしてたので今更かくすのも何なので書いちゃうけど、クリスタルフルートのブログ。 クリスタルフルートを楽し …

no image

広告に思うこと

会社員SEであったころは、一日中PCの前に張り付きっぱなし、左脳使いっぱなし。。それでも家に帰ってからノートPCを枕元におき、寝る直前までプログラミングをしているという猛者も私の先輩にはいたのですが・ …

no image

WordPressとMovableTypeの比較。使用感まとめ

昨年9月ごろにレンタルサーバを借り、MovableTypeとWordpressをインストールして使い始め3ヶ月ほどが経った。 結局・・・MovableTypeはアンインストールしました。勉強にはなった …

no image

phpMyAdmin導入

phpMyAdminも導入しました。らくーかんでは、このツールもほぼワンクリックでインストール完了。 先に導入していた、MT(MovableType)とWordPressのテーブルが覗けるようになる。 …

覚書き

今日やったこと。”無料ドメイン”の比較と、DNSサーバまわりの復習と言うか勉強

明日になったら忘れる。 ほんとーに、何もかも。絶対に。 なので、やることは別途、メモを取りながら進んでいるが(evernote)取るまでもないこと。概要。 たぶんそれさえも、忘れるので。 覚書と言うよ …











スポンサーリンク