紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

トップページに特定のカテゴリだけ表示、Stinger編

投稿日:

ホントにもう、これでやめます、はい。我が家明日から通常営業なので・・・

パッと見、前と同じ方法ではできなさげで諦めていた、トップページに特定のカテゴリだけ表示する方法、良く見たらできました。

(というか私の場合、出したくないカテゴリを除外なんだが)

home.phpの <?php if (have_posts()) : while (have_posts()) : the_post(); ?>の前に、前のテーマのindex.phpで使ってた以下の一行を追加。

<?php if (is_home()) { query_posts($query_string. "&cat=-6,-25,-26,-142,-469,-478"); } ?>

なかなかたどり着けなかったのは、まずはindex.phpがトップページを表示するのだと信じて疑わなかったことが敗因・・・Stingerを使い始めた人々がみなはまるらしい。

Stingerのカスタマイズで私が “やらかした” ポイント #Stinger-WP

じゃあindex.phpはなにをやっているのかが気になるのだが・・・

あと私が独自にはまったのは、page-itiran.phpにカテゴリ除外するよーな日本語コメント書いてたので、もしかしてこれが追加になった機能?と思ってしつこくいじってしまった・・・これたぶん、何かの機能から呼び出すテンプレートなのね。ぜんぜん関係ありませんでした!

これでやっと、ゴツゴツした記事が表に出てこない、よそ行き&やわらかめブログに偽装完了です。

スポンサーリンク








スポンサーリンク








-ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

覚書き

親指シフトと私2 orzレイアウトとの出会い

だいぶ時間があいてしまったが続編をupします。ちなみに今家のwindows8PCのリカバリしてて手持ち無沙汰で。 —– そんな私がなぜパソコンで親指シフトをやってみようという気 …

no image

確定申告備忘メモ

年に一回しかしない事務作業。しかも終わると開放感がすごくて、終わった瞬間、毎回記憶をリセットしてしまう・・・。 翌年のためメモなども残すけど・・・そもそもメモを取ったことを忘れて振り出しにもどってみた …

no image

WP Super CacheとKtai Style

最近導入したプラグインを二つメモ。 ◆WP Super Cache まず別館に導入。表示速度が格段に速くなった。 (スタイルシートのつくりが悪いのか、時々コンテナの真ん中で表示がクシャとなってしまって …

覚書き

親指シフトと私

この記事は親指シフト(orz配列)で書いています。 —– 親指シフト。・・・その響きに私が思い出すのが、北の国から 巣立ちでのタマコの台詞「東京はもう卒業したの」(みたいなかん …

googleフォーム→googleカレンダー連携→zapier!

はっ、googleフォーム使ってみた話、書いてなかったっけ・・・ そこからか・・・ 【要求仕様】 ・蜃気楼観測記録を、フォームからプルダウンなどで選択して簡単に定型メール送信できないか。 ・ユーザは私 …