紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書 携帯

googleフォーム→googleカレンダー連携→zapier!

投稿日:

はっ、googleフォーム使ってみた話、書いてなかったっけ・・・

そこからか・・・

【要求仕様】

・蜃気楼観測記録を、フォームからプルダウンなどで選択して簡単に定型メール送信できないか。

・ユーザは私と複数観測メンバー

・スマホのブラウザ対応

—————

というあたりを模索していた今年の正月(もう1ヶ月も経つのね・・・)

目に留まったのがこちら

パーソナライズ対応!Google Appsでメールマガジン配信システム

ほんとは、WEBアプリの開発環境(私の貧弱な経験だと、monakaとeclipseの中間くらいのイメージ・・・)を探してたんだけど、この記事を読んでこれでできるじゃん!と思い、ためしに何も考えずに、書いてある通りに作ったらすぐにできたのでそのまま突き進んでしまった。。。

結果オーライなんだけど、

最後になって気づいたのは「google apps」って、独自ドメインでgoogleのWEBアプリやらサービスを統合して利用できる、法人向けのサービスなんですね・・・

(google apps IDというのと、普通のgoogle IDは違う・・・)

どうも、出来上がったフォームのログイン管理が、マニュアルの通りにできないなぁ、となってから気づいた。それ以外は、同じAPIで動いたんだけどね。

メール配信受付、解約、そしてメール登録(メルマガ発信者用)の3機能。

メール登録は、googleドキュメントにマクロつけてたけど、複数メンバーからの発信を想定してるので、googleフォームからの発信にカスタマイズ。コードはそんなに変えずにできた。

正月休みの最後2日半くらいで完成。

自分のスマホやら、知り合いのiphoneやらipadで送ってもらって、どうも20回に1回くらいメール発信ができないのと、メール解除が上手く動かない(これは、メアド登録のときの削除キーが、一列ずれて登録されてしまうことがあるせいだった。どうも直しきれてない)のが気持ち悪くて、運用開始は先延ばししていた。

まあでも、もう観測シーズンに突入してしまったので、観測フォーム→メール配信までは、18日にリリース。

一般向けのメアド登録フォームの運用はまだとめてる。(もっといい解がありそうで・・・悩み中)

で、やっとタイトルの、googleフォームからの、googleカレンダー連携。

一旦、googleカレンダーに書き出して、その後各種SNSやらフィードやら発信しちゃえ!という。。。

(メール配信は配信で大事にしたいんだけど、それ以外に入り浸ってる人向けも必要かな、と急に思い立った)

 

これは、前にも記事で書いた、

googleスプレッドシートの内容をgoogleカレンダーに読み込む

のとおりにやればすぐできる!

はずだった。。。

がしかし。おきまりの、javascriptで3時間くらいはまってしまったー

またかよ私。

どうも、スプレッドのカラム→カレンダーにGAS上でコピーするとき、は上手く行くのに

フォームの入力値→カレンダーだと

文字化けしちゃうカラムがあるようで・・・法則性はまだわかんないんだけど。

今回の場合、フォームで入力した「場所」(プルダウンで選ぶ。中身は日本語文字・・・)→「場所」が思いっきり文字化け。

そして、日付もカレンダーの必須項目なのに上手くわたらない。

(これは私が悪い。実はスプレッドシートのときも悩んだのだけどね)

でもさーこのリファレンスにgetdate()が載ってないのはひどいよね・・・?そんなもんなの・・・?

https://developers.google.com/apps-script/reference/contacts/date-field

結局上手くいって、メール送信と同時にgoogleカレンダーへの書き込みを行うスクリプトができたのでした。

さっ、今日の本題、zapierの話もかきますよ。(つづく)

追伸。後で読む自分。ざっくりでゴメンナサイ、やっぱりその日の内にメモらないとだめね。

 

-WEB全般, 技術覚書, 携帯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

広告に思うこと

会社員SEであったころは、一日中PCの前に張り付きっぱなし、左脳使いっぱなし。。それでも家に帰ってからノートPCを枕元におき、寝る直前までプログラミングをしているという猛者も私の先輩にはいたのですが・ …

no image

開発熱

今どうしても作りたい「アプリ」があって、Androidの開発マニュアル本とかをちびちび読んでる。 時間をとって始めてしまった方が早いんだけど、今月中はPCの環境を下手にいじれないので、やるなら来月以降 …

no image

Simple Tweetプラグインでwordpress-twitter連携

一回目の投稿、連携失敗;;; パスワード、最初から空はまずいのね。。。一回いれると、空になるようだ。 追記:更新してみる。URL圧縮やめてみる。。 内容更新時はpostされないようだ。

Ktai Style問題・・・解決?

まだ、起きてました・・・恐るべし長期休暇の魔力。 だって、寝ようとしたら、アレ発生しちゃったんだもん。前から懸案の、「一度ケータイからアクセスした後にPCからアクセスすると、PCでもKtai Styl …

google search コンソールのカバレッジエラー解消とgoogle Discover(google砲)のこと

懸案だった新規サイト作成が一段落。止めてしまってた内職も、いったんリポートを提出して、つかの間の休暇・・・ しかし、新規サイト作成で久しぶりに自分に負荷をかけたせいか、なんだか日常がシャキッとしました …











スポンサーリンク