紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

投稿日:2018年12月29日 更新日:

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・

自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。

あれも、よく考えたら職業病というか、かなり後天的というか、一時の修行で身につけたようなものなので・・・

悟空がどっかで、「身勝手の極意」を「あれは追い詰められて、たまたまできたんだ」って言ってたけど、そういうことも、あるよねー的な共感。

というわけで、思いついたときは書いておこう。

楽天銀行アプリです。

あんまり、ネットバンキングは好きじゃないんだけど。例によってこれだけは入れなくてはならず・・・

そして取引は少額なので、まあ別にいいかなぁと。

結構使いやすいアプリです。基本。

今回新しいスマホ「OPPO R11s」に楽天銀行アプリをインストールして、どこか説明のWEBコンテンツに飛ぶ場面でですね・・・

以下のようなエラーが出るのですよ。

「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため、お客さまの端末ではご利用できません」

Android標準のブラウザ

で、強制終了・・・

chromeめっちゃインストールされてるけどな。

標準はOperaにされてるんだけどな。たぶん。

としばらく放置してたけど、いよいよ不便だったので設定を調べた。

設定→アプリ管理→

これが分かりにくい!↓

デフォルトアプリ管理→

→ブラウザのデフォルト設定。が選べます。

04_ブラウザのデフォルト設定

システムデフォルト、ではなくて、明意にChromeにしたら、楽天アプリではエラーが出なくなりました。

ちなみに、この設定画面↓で「OK」、したいときは「変更ブラウザ」ですね。

これもわかりにくーい。ときどき、こういう変な訳がありますね。

変更ブラウザ

かんべんして。。。

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-技術覚書, 携帯
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

現実逃避、迷走中。

唐突に、android用アプリを作りたいと思った。あの日から・・・ 妄想を広げて、開発環境はPhone Gap またはMonaca(中身はPhone Gapだというので。)にしようと決めた。 本も読ん …

no image

結局、WordPress + SQLiteをやってみた。

年末、WordPress2.9とMySQLバージョンの記事で書いたように、現在私が利用しているレンタルサーバではWordPressの最新バージョン2.9にアップロードできない。 ツꀀlacoocanに …

no image

WP-Cumulusがすき

プラグインといえば、WP-Cumulusというのをしばらく前に入れました。 そもそも、ブログにおける「タグ」っていうのが、どういう役割なのか、分かっておらず。。。(--; 調べてSEO対策には重要だと …

no image

androidが急に無線LANにつながらず

今日やっと復旧・・・ 最近忘れっぽいので、今日やったことをメモ 今日になって、旦那のスマホもwi-fiにつながってないことに気づく・・・(なんで気づいたかは悲しすぎるので割愛) windows7はつな …

no image

Ktai Entryで少しハマる

これまであまり必要なかったけど、急に携帯からブログを書きたくなって、Ktai Entryをインストールしてみた。 このプラグインは、前から入れていたKtai Styleの姉妹版のような機能で、メールか …