紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

SDカードリーダー(Elecom MRS-MBD09)を買った話とOTG設定の話

投稿日:

みなさんWordPress5.0の使い心地はどうですか。

ちょっと慣れたかな・・・

このブログだけ更新してます。他はどうしようかな。。。

使いやすいような、そうでもないような。

さて、今、うちのデスクトップPCには、SDカードスロットがなくてですね💦

まあ、デスクトップに限らず、何となくSD(大きいほう)のカードリーダーって必要な場面ありますよね・・・

デジカメは、なぜかずっとでかいSDだし。そうでもないのかな?

この7,8年、ずっと100均のを使い続けてたんだけど。

2,3年で壊れちゃうんですよね。

先日もダメになったので、新しいのをYAMADAでんきで買ってきました。

お安いのに、USBとスマホ(micro USB)の両方にさせる優れモノで。

あれ。。そういえば。外付けUSBストレージ、私の前のスマホは認識してくれなかったんですよね。

「OTG接続」ってのの扱いが、限定的で・・・

こういう、外付けで、PC以外のストレージは、認識してくれなくて。

せっかく買ったのに、ずっと使っていなかった、Android用のUSBストレージ(マルチカードリーダー)があるんですよね。左が今回かったやつ。右が、ずっと使えてなかったやつ。

Elecom_MRS-MBD09_CRWとM5M57

どうやら、Android4.xあたりは過渡期だったらしく。

最近のスマホは、「OTG設定」を、自分で選ばせるのが多いようです。

OTG設定

これをONにしてから、カードリーダを指すとスムーズに中身が読み込めます。

ちなみに、うちのOPPOくんの場合、これをONにしなくても、パソコンとは連携してストレージとして認識してくれるので油断してたんだけど・・・

ONにしないと、正しく内部ストレージ、SDカード(スマホに入れてるやつ)が認識してないことに気づきました。

かんべんして・・・

-技術覚書, 携帯
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

WEB会議に使うWEBカメラ代用としてスマホ・コンデジ・一眼系は使えないのか→一部成功【LUMIX/EOS/olympus TG/ZOOM/Webex OBS studio】

久々にこちらのブログに書きます。 単刀直入に、タイトルの通りです。かなり苦戦しましたが思い描いているところまでできたので備忘メモです。 why? デスクトップPCに接続するマイクはあるけどカメラが無い …

no image

SDカードの交換とか

正月休み以降、気が休まらなくて、全然スマホくんをかまってあげていなかった。 ここぞとばかり気になっていたことを一つずつ片付ける。 まずはmicroSDカードを、ガラケー用に昔買った8GBから、16GB …

ロリポップへの引越し、データ移行でやったこと(概要編)

疲れました。。。。 ここまでやるつもりはなかった?ところまで一日でやってしまった。 というか、寄り道が多かった。 でも今書かないと、絶対に絶対に忘れる!と思ったので、作業メモを作ります。 Conten …

google search consoleエラー、simplicity固有問題をつぶしていく

ひきつづき、search console のエラー取りをしています。 simplicityをまじめに使ってる人は、こまめにアップデートしてるのかもしれなけど、基本放置しちゃうので・・・ 2つ、エラーに …

ブログタイトルを画像に重ねて表示、日本語WEBフォントを適用

参考にした記事。 WordPressテーマ「STINGER」でタイトルとヘッダー画像を重ねるには header.phpはそのままコード使わせていただきました。 サイトタイトルに日本語Webフォントを導 …











スポンサーリンク