紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

google search コンソールのカバレッジエラー解消とgoogle Discover(google砲)のこと

投稿日:

懸案だった新規サイト作成が一段落。止めてしまってた内職も、いったんリポートを提出して、つかの間の休暇・・・

しかし、新規サイト作成で久しぶりに自分に負荷をかけたせいか、なんだか日常がシャキッとしました(笑)

引っ越し以来、なんだか調子出なかったんだけど。。。

「一人在宅社長」は、ほんに難しい。。。私には。。。と分かりましたよ。

こういう案件が、定期的に入れば、いいんだけど。コントロールがねぇ。

ちなみにラスト追い込みで、いろいろ突っ込んだtipsもあると思うのだが、やっぱりここに書く余裕、ありませんでした💦

笛サイトの検索順位低下要因を探り始める

思いつくこと、やってきましたけど、やっぱり上がりません。

あ、リンクしとくか・・・

最近、昔ほど外部リンク重視されてないらしいですが。

で、見てみぬふりをしてきた、「google search console」のエラーを確認。。。

本ブログ(紺碧の空シリーズ)は、過去にも何回かデータ丸ごと引っ越ししてるから、相関関係の崩れは致し方ないかな。。。と思ってるのだが。

笛サイトは、引っ越し一回にしては、たくさんエラーが出てて・・・

「カバレッジ」のところですな。

見てみると、大した問題ではなかった。

あるカテゴリを、丸ごと「noindex」設定してるのに、sitemapからは送られてきてますよ(イラッ)とgoogleさんが怒ってるのでした。。。

なるほど。

↓こちらの方を参考にさせていただきました。

あと、この中にあるけど、「html形式のサイトマップを」のチェック。

オンのほうがいいのかな?といつも残してたんだけど、オフのほうがいいみたい!

私の管理サイト軒並みだな。直そう。

さて。これでしばらく様子を見て・・・

駄目だったら、こんどはJet packと連携させようかなーなんて思ってます。。。

 

やっぱりgoogle砲に当たってたんや!

あと、当ブログではほとんど紹介していない、一昨年?から運用してる別の趣味のブログ。

こちらは、バリバリアフィ用に育てたくて、途中から頑張ってたんだけど・・・

先月、ある日、急に、めっちゃ、アクセスが増えたんですよね。

もう、10倍くらい?

アナリティクスを見ると、参照元がなし(direct/none)、とかで。

なんのこっちゃー!とヒヤヒヤ。。。

しかし、バッチリ分析してる方がおりまして。

もしかしてコレ?

すぐには、serch consoleに反映されてなかったみたいだけど、今見たら、バッチリ「google discover」という項目が増えてました。

やっぱり当たってたのか!

評価されると、自然に当たるようになるんだって。ちょっと嬉しい。

google discoverについてはこちらも読みました。

うーん、毎回載ってくれたら、安泰なんだけどな。。。

欲張りは良くないわね!これを励みに頑張ろう。

ありがとう、google砲!

 

googleのヘルプがアメリカンジョーク?満載な件

追記してます。

あ、その前に。笛ブログ、アナリティクスも見てたら、「コードが追記されてない」とか言われ。

そんなことってあるー?

うーん、広告消そうとしたときに消しちゃってたのかな?

で、タイトルの件。これこれ。

 

サイトを最新の状態に保つ: レストランのウェブサイトに 1925 年以来変更されていないメニューを掲載している場合は、更新してください。

 

たとえば、アイスクリーム店でホット チョコレートも販売している場合、夏にはアイスクリームを、冬にはホット チョコレート(またはコーヒーやサンドイッチ)を掲載するようにしてください。冬にアイスクリームを検索する人はあまりいません。キウイ味アイスクリームが新たにトレンドとなり、店舗で販売している場合は、これを目立つように掲載します。

(笑)

 

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

現実逃避、迷走中。

唐突に、android用アプリを作りたいと思った。あの日から・・・ 妄想を広げて、開発環境はPhone Gap またはMonaca(中身はPhone Gapだというので。)にしようと決めた。 本も読ん …

twilogerr_n

twilogのrss配信で”this page contains the following errors”というエラー

相変わらず、WP5.xのエディターに慣れません💦 メインで使ってるのは、全部クラシックエディタに戻したんだけど。 これだけ、様子見のために残してます。 さて、本題。 先日、zapierさんから、本気の …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示、追加

久しぶりにwpのテンプレをいじる。毎度のことながら、スッカリ忘れている。 新しいカテゴリを追加して、トップページに表示したくなかったんだけど、トップページに特定のカテゴリだけ表示、修正編だけやると、メ …

no image

WordPressのバージョンアップ

前の記事に書きましたが、管理画面に「最新バージョンにアップデートできます」とメッセージが出ていたので、リンクをクリックしてみました。 まずはバックアップを取りましょうとある。DBの中身とこれら(一覧と …

覚書き

QGISとgooglemapに挑む

QGISは、前の職場にいたときに講習を受けさせてもらったのだが、結局全く活かす機会のないままだった。 自分のメインワークでさえ使わなかったのに、なぜか今別ブログで急に使いたくなって、昨日は一日、格闘し …











スポンサーリンク