紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

結局、WordPress + SQLiteをやってみた。

投稿日:2010年1月2日 更新日:

年末、WordPress2.9とMySQLバージョンの記事で書いたように、現在私が利用しているレンタルサーバではWordPressの最新バージョン2.9にアップロードできない。

ツꀀlacoocanにMySQLのバージョンアップ予定があるか問い合わせたところ、速攻で以下のような回答があった。

【回答】
お問い合わせいただきながら恐縮ですが、LaCoocanにおけるデータベース(MYSQL)につきましては、現在バージョン変更の予定はございません。

ご希望に沿えず申し訳ございませんが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

・・・若干、予想外であった。。。。今のところ予定ありませんが検討中です、ぐらいを期待していたが、甘かったようだ。

まあ、このままバージョンアップしないで突き進んだら、新規ユーザ獲得に支障が出ると思われるので、永久的にしない、という意図ではないのかもしれないが・・・(もうこのサービス捨ててるのか・・・?)

となると、せめて二つ目のWordPressだけでも、先々のことを考えてSQLiteにしておこうかな。。。

というわけで、元旦から二日にかけて、淡々とWordPress2.8.6+PDO (SQLite) For WordPressの環境を導入し、管理ツールとしてSQLite Managerも導入してみた。

今のところ、無事動いている模様!

★参考にした記事はこちら★

1)SQLiteを使うべき10の理由と5つのデメリット

2)WordPressをSQliteで動作させる

3)WordPress の SQLite 対応

4)XREAへのSQLite Managerのインストール。

5)XREAへのSQLite Managerのインストール その2。

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-ブログツール, 技術覚書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Plier(プリエ)3E

Plier(プリエ)3E スタンド一体型二つ折りキーボード 3E-BKY6レビュー♪おすすめです

久しぶりに書くけど挨拶なしで。 スマホ買い初めのころ、モバイルキーボード選びにはまって。 フィーチャーフォンとちがって、一応スマホ、Androidなら低スペック機でもBluetooth対応。 画面も大 …

no image

wordpressアプリ導入

アプリってアプリってアプリって iぽんのCMでむかし(というほどむかしでもないが)iPhoneには○○なアプリがあります。的なリフレインのナレーションが入ってて アプリってさーーーーなんか新しいつもり …

no image

ページナビゲーションの修正

トップページの「次ページへ」リンクが正常に動かない問題、修正しました。 またまた解説の見落とし・・・特定のカテゴリを除外してトップページに表示する場合、注意事項があったようです。 参考: スゴク便利な …

スマホ用smart.cssでブログタイトルの表示

おまけ。スマホから表示したとき、ブログタイトルが先頭にでないのが気になって、smart.cssをいじりました。QAにやり方が載っていた。 スマートフォンでのヘッダー画像の表示 あとは表示位置を調整した …

no image

確定申告備忘メモ

年に一回しかしない事務作業。しかも終わると開放感がすごくて、終わった瞬間、毎回記憶をリセットしてしまう・・・。 翌年のためメモなども残すけど・・・そもそもメモを取ったことを忘れて振り出しにもどってみた …