紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

投稿日:

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか、その世界で起きることにとらわれちゃうんだよね、思えばちょっとまずい状況だったのかも・・・

先月末、町の商工会の有志グループなどが主催して、SNSを活用している講師の方を東京から呼んでくださって、今回は参加者の年齢層が高くて(というか高い方がきてくれてそれもすごい!)対象がSNS初心者むけ、っぽくなっちゃったけど、講師の方はほんとにものすごく工夫して発信されている方で。

やはり、FB連携とかは、FBが大本の発信元であったりとか、工夫してつなげていかないと、リーチ数とかに影響するので、そこを考えた連携方策をしているというスライドがあって、勉強になった。

で、見落としていたというか、あまり考えていなかったのが、SNSのまとめを一日分、ブログの投稿にするしくみ。

これがSEOに影響しますよね?(と言った先生の言葉、理解していたのは会場に何人にいただろう・・・)

たしかにたしかに。

独自のアプリも作られているようだけど、これって多分既存サービスくっつけてできるよね?しかもSEO的にオイシイのは間違いない。

wordpressだったらねぇ。たぶんプラグインで一発なんだけど。さて、bloggerでどうやろうか?

となったときに、そのものズバリのご回答がこちらにあった。

クリボウの Blogger 入門Twitter の一日のつぶやきをまとめてブログに投稿する

よし、時間できたら(結局、今、気分転換にやってしまったわけだが)やってみようと、しばらく寝かせていたのだが・・・

こちらで紹介されているtwtr2srcって、twitterのAPI変更の余波で、もう停止になってるんですね。

さて!どうすべ。

さいきん、頭がシステム創造系になってなくて、ぜーんぜん思いつかなくて苦しんだけど、苦しんだ末、かなり安易な方策をとりました。

 

1.事前に上記クリボウさんの記事を参考に、bloggerへのメール投稿を可能にしておく。

2.twilogに登録。

→twilogは、一日分ずつブログ記事にしてくれるので、RSS配信がある!

3.twilogのRSSをトリガー、アクションをEmailで、zapierでZAP作成!

→コツは、Emailの出力設定で、raw description を選ぶこと。これでHTML形式で連携されます。

けっこう、有名どころサービスをくっつけたので、長持ちするんじゃないかな?

ひさしぶりにzapierにログインしたら、ダッシュボードのUIがかなり変わってて、焦りましたが。

てか、twilogというブログを作ったうえに自分のブログに投稿!的な、冗長性の気持ち悪さはいなめないですけどね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

IETester導入

以前友達に、このブログの表示が崩れることがある、といわれて、気にはなっていたのだが。 もうひとつのブログをそろそろオープンさせることもあり、代表的なブラウザをガンガンインストールした。 safariと …

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)レビュー 重さ

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)のレビュー(というかLAVIE Direct HZ Hybrid ZERO GN1863/4E PC-GN18634GE なのか)【NEC 2in1】

国内系メーカーだと、公表の重さより軽いこともあるというので、一応計ってみたら、見事に公表値と一致(笑)   ついに、私がFの回し者ではないことを証明する記事を書くチャンスがやってきました。 パチパチ。 …

no image

SEOを意識したパーマリンクの設定

2010/2/11 記事の内容を、全面見直し、再投稿。 諸々の作業が落ち着きましたので、2/4ごろからガチャガチャとやっていた、ブログ内工事についてまとめておきます。 超、長文です~。 ずーっと前に買 …

markdown記法の世界。WordPressオフライン執筆沼に引き続き、はまり中(その3)

わー、今、ほとんど書き終わったのに、一発で全部とんじゃった! ブロックエディタ、こわー。自動保存されないの? というわけで夜中です。 これじゃあ、PC選んでた時と変わらないよ。。。 Contents1 …

覚書き

結局、新規ドメイン購入。googleドメイン安いけど、いつものところで。GCEも気になる

今日も備忘メモです。 wordPress.comへのメール投稿 昨日の続き。wordPress.comへのメール投稿の仕組みを探し始める。・・・が、どうにもこうにも・・・ jetpackでできるみたい …