紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

WordPress + SQLiteで結構ハマる

投稿日:2010年1月6日 更新日:

「順調に動いているようです」と書いてからあれこれ使い始め・・・

あの日から、一日に一個くらいの問題にハマっています・・・(^^;

wordPress最新版の2.9も一旦やめ(何のためにSQLiteにしたのかわからんな・・・--;)、すでに二回くらい入れ直した。

(DBバックアップが楽なのはうれしい)

今日は最大の謎、「カテゴリ」や「アーカイブ」で、1ページに表示される以上の件数があるはずなのに、「次ページへ」のリンクが出てこなかったりする問題に悩みました。

SQLiteで件数取れていないんじゃないかな・・・?と思ったのだが、DB変えただけでそれは無いだろう・・と思考から追い出したのが失敗・・・(- -; かなり回り道しました。

スタイルシートとか、テンプレートタグのチェックとかしても判らず(他のミスを発見できたのでよかったのだが)、MySQLで動いているこのブログにテーマだけ移してみたら、こちらではうまく動いたのですよ・・・!

やっぱりSQLiteか!?・・・結局、下記のありがたい記事で謎が解けました。

[wp×SQLite]ページ送り『SELECT FOUND_ROWS()』対応

対処版を使わせていただきました。まことにまことにありがとうございます・・・m(._.)m

-ブログツール, 技術覚書
-, , , , , , ,

執筆者:


  1. ken より:

    私も同じような問題で悩んでおります。リンク先は切れているので、どのように対処したのか、ご教授ください。

    • admin より:

      ken さま
      ご覧いただきありがとうございます。
      リンク先切れちゃってますね・・・
      実は今となっては、どのような対処をしたか、ほとんど思い出せず・・・!
      この記事の日付前後のバックアップソースを比較してみたところ、
      \wp-content\pdo\ 配下の db.php の中身が違っていました。
      確か、リンク先の方が、このdb.phpのソースを丸ごと配布してくださっていて、それを置き換えたのです。
      なぜこの対処が必要か、その理由も確か書かれていたとは思うのですが、記憶にありません・・・

      デフォルトのdb.phpとの差分は、20行ほどで、function query($query) の中に処理が追加になっているようです。
      私自身、この中身を理解していないため、再配布等は控えさせていただきたいと思います。
      お役に立てず、まことに申し訳ありません・・・

  2. ken より:

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    できればメールででも、送っていただくことは可能でしょうか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ロリポップへの引越し、データ移行でやったこと(概要編)

疲れました。。。。 ここまでやるつもりはなかった?ところまで一日でやってしまった。 というか、寄り道が多かった。 でも今書かないと、絶対に絶対に忘れる!と思ったので、作業メモを作ります。 Conten …

OPPO_R11S

「OPPO R11S」日本版の未使用中古品を買った話【レビュー というか 体験談】

もう一つ、年を越す前に書いておきたいネタです。 11月に、中華スマホメーカー「OPPO」の日本発売版を買いました。 レビューというか、体験記、買うまでの流れ、なので、スペックとか使用感を詳しく知りたい …

WEB会議に使うWEBカメラ代用としてスマホ・コンデジ・一眼系は使えないのか→一部成功【LUMIX/EOS/olympus TG/ZOOM/Webex OBS studio】

久々にこちらのブログに書きます。 単刀直入に、タイトルの通りです。かなり苦戦しましたが思い描いているところまでできたので備忘メモです。 why? デスクトップPCに接続するマイクはあるけどカメラが無い …

覚書き

google my map埋め込み時に拡大率、中心を変更する、ルートの色を変える

今日はPCセットアップとは違う備忘メモ。 google map がらみって、仕様変更めちゃくちゃ激しいですよね。 googleさんが、一番重要視しているっていう意図が何となく伝わってきます。 (世界を …

写真を拡大表示&ギャラリーにも。lightboxがらみのプラグイン

仕事で作っているwpは、一応仕事なので、結構きちきちと作りこんで(とえらそうに言うほどでもないが)いるのだが、備忘メモを取る暇までなくて、何やったんだか毎回忘れてしまう。。。 書けるときはこちらに書い …











スポンサーリンク