紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

写真を拡大表示&ギャラリーにも。lightboxがらみのプラグイン

投稿日:

仕事で作っているwpは、一応仕事なので、結構きちきちと作りこんで(とえらそうに言うほどでもないが)いるのだが、備忘メモを取る暇までなくて、何やったんだか毎回忘れてしまう。。。

書けるときはこちらに書いておこう。

先日やったのが、クリックした画像を拡大表示するプラグイン。これ、テンプレートのデフォルト?か前に入れたどれかのプラグインで同じようなの入っていた気がするんだけど・・・探しても見つけられなかった。(自分ブログのほうかな・・・?)

ここでいうlightboxは、jQueryのライブラリの名前に由来するらしく、いくつもプラグインが出ている。

Lightbox系のWordPressプラグイン8選 – 簡単に利用できるプラグインを超厳選!

上のほうに載ってるのが新しそうで良かったんだけど、モバイル対応が無さそうだったので、WP jQuery Lightboxを選んだ。

自分の androidスマホ、ipadの両方で最適化されていい感じ。

WordPressのLightboxプラグイン「WP jQuery Lightbox」にしてみました

とプラグインのヘルプを参考に、写真をグループ化してギャラリー表示に。

ちょっと迷ったのは、デフォルトで「自動的に画像(イメージリンク)にLightbox効果を適応する」にチェック入れても、グループ化できるのか?ってこと。やってみたら、HTML編集にしてaタグにrelオプションを入れれば普通にできました。

このギャラリー表示ができるので、前に入れたMeta Sliderは、いらないといえばいらないんだけどな。。。

4in1のお得感。4種のスライドショーを生成するWPプラグイン「Meta Slider」

まあスライドショーの表示パターンを選べるのはいいのかも。

 

-WEB全般, 技術覚書
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

googleフォーム→googleカレンダー連携→zapier!

はっ、googleフォーム使ってみた話、書いてなかったっけ・・・ そこからか・・・ 【要求仕様】 ・蜃気楼観測記録を、フォームからプルダウンなどで選択して簡単に定型メール送信できないか。 ・ユーザは私 …

覚書き

HEIC→JPEGに変換を「Send Anywhre」で!【iPad iOS11】

我が家のクパチーノ家パッド(素直にiPad Proと書けよ)からwindowsのPCにファイル転送するのに、「Send Anywhre」というアプリを便利に使っています。 send-anywhere. …

twilogerr_n

twilogのrss配信で”this page contains the following errors”というエラー

相変わらず、WP5.xのエディターに慣れません💦 メインで使ってるのは、全部クラシックエディタに戻したんだけど。 これだけ、様子見のために残してます。 さて、本題。 先日、zapierさんから、本気の …

wixが 落ちた

技術メモをとるほど頭もスッキリしていないので、今日の感想だけ書いて寝ることにする。 wixのhtml5で動いてるエディタやらアプリ追加の仕組みが面白くて(このUIはCMSの未来形なんだろうな)、冬につ …

Imsanityプラグインで画像ファイルのサイズに制限を。

早速やったこと追加。 画像ファイルをupしたときに、オリジナルサイズのでかいファイルがサーバに上がっちゃうのが嫌で、前は「functions.php」ってのを直していたんだけど、今回のテーマのコードは …











スポンサーリンク