紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

WordPressとMovableTypeの比較。使用感まとめ

投稿日:2010年1月25日 更新日:

昨年9月ごろにレンタルサーバを借り、MovableTypeとWordpressをインストールして使い始め3ヶ月ほどが経った。

結局・・・MovableTypeはアンインストールしました。勉強にはなったけど、私がやりたかったブログはWordPressのほうがあっている、と分かったので。

忘れないうちに、双方に感じた特徴をまとめておきます。。。

MovableType

a)静的ページを生成するため、記事などの作成後に「ブログの再構築」を行う必要がある。10~20秒程度。
b)1つのブログに使用するテーブルが42個。
c)管理画面の動作が遅く感じられる。
d)「モジュール」という考え方がある。
e)自動バックアップや解析などの管理ツールがデフォルトインストールのみで充実している。
f)1つのMovableTypeに対し、複数のブログを構築することができる。
g)デザイナー向けのノウハウ本が多く出版されている。全般的にマニュアル市販本の種類が多く感じられる。
ツꀀ

WordPress

A)動的ページを表示するため、ブログの再構築が不要。記事を書いて保存後、すぐ表示可能。
B)1つのブログに使用するテーブルが10個。
C)管理画面の動作が比較的早い。
D)テンプレートにPHPを直接書くことができる。
E)デフォルトインストール時の管理機能は最小限で、必要な機能をプラグインとして導入して使用する。
F)1つのWordpressで、1つのブログしか構築することができない。(WordPress MUでは可能)
G)デザイン観点でのマニュアル本があまり出版されていない。インストールや使い方、という観点の本が多い。ツꀀ

結論としては、MovableTypeは企業向けで中規模~大規模、複数のメンバーで本格的なデザインを行いたい場合。

WordPressは個人サイト向け、企業でも小規模なら十分使えるレベル。と思いました、あくまで私の感想ですが・・・

また、個人的には、上記d)とD)の条件が大きかったです。MTの「モジュール」という概念を身につけられず・・・対して、WordPressのほうは、テンプレートに直接PHPを書けるので、プログラミング畑の私としては、すんなりとなじめたのです。

wordPressにはあるプラグインが、MTでは見つけられなかったりして、何でこんなことをするのに作りこまないといけないのー!と思ってしまったことも。。。まあ、仕事だったらがんばってやるんだけど。。。

また、当初MTの、デザイナーさん作成のビシッとしたテンプレートで作ってみたのですが、あまりにかっこよすぎて「商売でされているんですか?」という雰囲気になってしまったのです。

作りたかったサイト(左バーにもある「クリスタルフルートを楽しむ・硝子の横笛」)は、あくまで趣味のサイトとして親しみやすい感じ・・・少し素人っぽくてもいいなぁ。。。という気持ちになったのも、両方使ってみて初めて思い至った点でした。

ちなみに、1・2年位前までの記事を見ると、WordPressは英語情報が基本で、日本語情報がない、と書いていることがあるけど、今(2009年後半~)は、だいぶ日本語情報充実してきています。英語翻訳はちょっとしかしませんでした。

皆さん色々な事情でブログツール・CMSを使用されると思うので、上記はあくまで、私個人の感想です。

総じて、両方やってみてよかったなぁ。と今は思っています。

参考にさせていただいた記事はこちら

WordPressとMovable Typeを比較、というかWPのススメ

WordPressでサイト構築して便利だったプラグイン

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-ブログツール, 技術覚書
-, , , , , , ,

執筆者:


  1. nos_k_sp より:

    wordpressは、かなり前から
    静的ページも動的ページでも、設定することが
    可能だったと思いますよぉ~。

    • admin より:

      そうみたいですね。。。。(^^;
      私の場合、一番の問題は、必要性を理解していなかったこと・・・;;;
      まあ、検索エンジンを含め、周りの目を気にしないのが本筋なのかもしれないんですけどね・・・;;;
      やってみて色々勉強になったのでよかったです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

googleスプレッドシートの内容をgoogleカレンダーに読み込む

前から懸案だった、googleスプレッドシートに入力済みの表形式データをgoogleカレンダーに自動で読み込ませるスクリプトを作った。 この表は観測記録なので、日付データとそれに紐づく観測場所や内容が …

WEB会議に使うWEBカメラ代用としてスマホ・コンデジ・一眼系は使えないのか→一部成功【LUMIX/EOS/olympus TG/ZOOM/Webex OBS studio】

久々にこちらのブログに書きます。 単刀直入に、タイトルの通りです。かなり苦戦しましたが思い描いているところまでできたので備忘メモです。 why? デスクトップPCに接続するマイクはあるけどカメラが無い …

no image

wordpress導入

雑感用のブログとして、WordPressを導入しました。 使用しているレンタルサーバ「Lacoocan(ラクーカン)」では「簡単インストーラー」でほぼワンクリックでインストールできた。バージョンはバー …

cocoonテーマ変更が反映されない&ファビコンの設定、昨日と今日やったこと。

全然進まなくてイライラしても、解決すると忘れてしまう。 Contents1 cocoonテーマの反映2 グラデーション3 ファビコン無料作成ツール…4 オープン日は大安か?5 トップページの見え方整理 …

覚書き

今日やったこと。”無料ドメイン”の比較と、DNSサーバまわりの復習と言うか勉強

明日になったら忘れる。 ほんとーに、何もかも。絶対に。 なので、やることは別途、メモを取りながら進んでいるが(evernote)取るまでもないこと。概要。 たぶんそれさえも、忘れるので。 覚書と言うよ …