紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

テンプレート「Stinger」の導入とほかにやったこと。

投稿日:

wp3.8に(いきなり)upしたら、ダッシュボードがjqueryつかいまくり(かどうかしらんけど)な感じにひらひら動きまくったので、おもわずツイってしまった程だった。

あっ、前の記事に書かなかったけど、

Contents

4)wordoress(3.8)の自動アップデートが途中で止まるので’WP_MEMORY_LIMIT’を変更

というのもやったのでした。詳しくはこちらのフォーラムを参照。

[解決済み] 2.8自動アップグレードが途中でとまります

さて・・・うまくwp3.8にできた勢いそのままに、バックアップ中に目をつけておいたテンプレートにさくっと変更。

最初に選んだのは「sight」っていうwpshowerというとこの外国のやつ。(WordPressのシンプルなテーマ:Sight)もうこれが一番!って他は考えてなかったんだけど、入れてみるとサンプルレベルまで持っていくのに結構手がかかりそうで、かつ、前の設定があまり引き継がれなかったのだ。あと、スマホむけカスタマイズもされてなかった。

悩んだけど、もう2・3入れてみよう、と思って次に試した「Stinger」(ver3)が当たり!なによりまえの設定が結構生かされるのがいい。モバイル(ガラケーは無視かな?keitai style動いてるのでわからん)にも対応。いろいろデザインの設定もできそう。さすが最強テーマとの呼び声が高いのもうなずける。これ自身がCMSの一部といってもいい完成度の高さ。

とりいそぎ、ヘッダ画像とブログタイトルの色、大きさをcssで変更(これもダッシュボードから編集できる)。

他にも以下の記事を参考に、時間を見つけて直していきたい。

サイトイメージががらりと変わるWebフォントを導入してみた。簡単で効果はでかい。使用前後のイメージを添えて。

stingerのカスタマイズ 背景の変更

(このような解説記事が豊富に見つかるのも良い。)

テンプレがらみ以外でやったのは・・・

a)トップページから特定のカテゴリを除外したい

→これは結局実現できてない。前のテンプレと同じindex.phpは使えなさそう。記事表示に使ってる関数が違っていたので。Stingerの最新版でできる?ような書き込みもあったのだがわからず・・・

b)固定ページ「リンク集」用のテンプレートを引越しさせる

→スッカリ忘れていたのだが、「links.php」っていうテンプレートを作って、リンクを自動表示していたのだ。前のテーマフォルダ直下から、新テーマフォルダへとりあえずコピー。見た目イマイチなので直したいけど・・・

c)プラグイン「TAC」を導入

→今のご時勢、無料テーマにはかなりの確率でマルウェアが仕掛けられてる、という記事を見てしまい、信じられなかったけど判定できるというプラグインを導入。

WordPressテーマに仕込まれているマルウェアを見つけ出してくれるプラグイン TAC

私が入れたテーマは幸い、どれも安全でした。

と、今日やったのはこんなところかな?また思い出したら追記するかも。こんばんは早めに寝ます・・・

 

-ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

覚書き

確定申告、e-taxのところ

終わったー。最近の実施スピードは半日×3回くらい。正味、2営業時間ぶんくらいでおわってしまう。 さすがに、2日とみてたらやばいので、最短3日くらいと考えておこう。 昨年から、申請自体もe-tax(やよ …

覚書き

YouTubeのブランドアカウントと、最近のWeb内ウラシマ気分について

なんだか最近は、よくブログを書きたい気分です。 というか、よく動機づけが発生しますね。 今日も、先日自分のために調べたことを、他の方に聞かれる機会があって、備忘メモをつくろうかと。 心のエネルギーがた …

プログラミングの教え方と10年間という単位について

もうね、とにかく、眠いし疲れやすいのよ。プレ更年期障害とかなのよきっと。 いつまでも若くなくて、たぶん情報発信したい気持ちも有限で、いつかコトっとこと切れるのよ。 10年前は全然枯れていなかった! 1 …

ひきつづきカバレッジエラー対策とAMPのこと

前回の記事でも書いた通り、笛ブログの検索順位を、せめてリニューアル直後くらい(クリスタルフルート、で1ページ目)に戻したくて色々頑張ってます。 (吹き方もようわからん楽器なのに、販売サイトばっかり上位 …

googleスプレッドシートの内容をgoogleカレンダーに読み込む

前から懸案だった、googleスプレッドシートに入力済みの表形式データをgoogleカレンダーに自動で読み込ませるスクリプトを作った。 この表は観測記録なので、日付データとそれに紐づく観測場所や内容が …











スポンサーリンク