紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

テンプレート「Stinger」の導入とほかにやったこと。

投稿日:

wp3.8に(いきなり)upしたら、ダッシュボードがjqueryつかいまくり(かどうかしらんけど)な感じにひらひら動きまくったので、おもわずツイってしまった程だった。

あっ、前の記事に書かなかったけど、

4)wordoress(3.8)の自動アップデートが途中で止まるので’WP_MEMORY_LIMIT’を変更

というのもやったのでした。詳しくはこちらのフォーラムを参照。

[解決済み] 2.8自動アップグレードが途中でとまります

さて・・・うまくwp3.8にできた勢いそのままに、バックアップ中に目をつけておいたテンプレートにさくっと変更。

最初に選んだのは「sight」っていうwpshowerというとこの外国のやつ。(WordPressのシンプルなテーマ:Sight)もうこれが一番!って他は考えてなかったんだけど、入れてみるとサンプルレベルまで持っていくのに結構手がかかりそうで、かつ、前の設定があまり引き継がれなかったのだ。あと、スマホむけカスタマイズもされてなかった。

悩んだけど、もう2・3入れてみよう、と思って次に試した「Stinger」(ver3)が当たり!なによりまえの設定が結構生かされるのがいい。モバイル(ガラケーは無視かな?keitai style動いてるのでわからん)にも対応。いろいろデザインの設定もできそう。さすが最強テーマとの呼び声が高いのもうなずける。これ自身がCMSの一部といってもいい完成度の高さ。

とりいそぎ、ヘッダ画像とブログタイトルの色、大きさをcssで変更(これもダッシュボードから編集できる)。

他にも以下の記事を参考に、時間を見つけて直していきたい。

サイトイメージががらりと変わるWebフォントを導入してみた。簡単で効果はでかい。使用前後のイメージを添えて。

stingerのカスタマイズ 背景の変更

(このような解説記事が豊富に見つかるのも良い。)

テンプレがらみ以外でやったのは・・・

a)トップページから特定のカテゴリを除外したい

→これは結局実現できてない。前のテンプレと同じindex.phpは使えなさそう。記事表示に使ってる関数が違っていたので。Stingerの最新版でできる?ような書き込みもあったのだがわからず・・・

b)固定ページ「リンク集」用のテンプレートを引越しさせる

→スッカリ忘れていたのだが、「links.php」っていうテンプレートを作って、リンクを自動表示していたのだ。前のテーマフォルダ直下から、新テーマフォルダへとりあえずコピー。見た目イマイチなので直したいけど・・・

c)プラグイン「TAC」を導入

→今のご時勢、無料テーマにはかなりの確率でマルウェアが仕掛けられてる、という記事を見てしまい、信じられなかったけど判定できるというプラグインを導入。

WordPressテーマに仕込まれているマルウェアを見つけ出してくれるプラグイン TAC

私が入れたテーマは幸い、どれも安全でした。

と、今日やったのはこんなところかな?また思い出したら追記するかも。こんばんは早めに寝ます・・・

 

-ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

覚書き

今日やったこと。”無料ドメイン”の比較と、DNSサーバまわりの復習と言うか勉強

明日になったら忘れる。 ほんとーに、何もかも。絶対に。 なので、やることは別途、メモを取りながら進んでいるが(evernote)取るまでもないこと。概要。 たぶんそれさえも、忘れるので。 覚書と言うよ …

noxPlayer

WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlayerというAndroidエミュレータを入れた話【オフライン ブログエディター】

ひとつ前の記事で書きましたが、お外でWordPressの記事を書くにあたり、データ通信量が思ったより多くてビビりました。 オフラインで、とりあえず記事だけガツガツ書きたい。 で、思いついたのが「And …

Arrowsシリーズでワンセグが映らない方へ

ワンセグアプリ初回起動時の、チャンネル設定に出てくる「都市」以外に住んでいる方は、下記と同事象かもしれません。 私の住んでいるところは、かなりへき地で、地デジの電波も薄いため、映らないのはしょうがない …

no image

ページや投稿やカテゴリのIDをカンタンに取得

サイドバーの固定ページリストから特定のページを除外 にもメモっているのだが、phpMyAdminをつかえば、各投稿などのIDを確認できる。 でも、使ってるうちに裏技に気づいた。メモってなかったけど。 …

覚書き

やっとhttp→httpsにリダイレクト完了。でも「保護されていない」と表示され気になる。

いやはや、最近は本当に、wordpressまわりの、ノウハウ記事が多くて、楽させてもらってます・・・ ってか書くことない 😉 いいことです。 いや、やることは増えたので、その分、他の作業に回しましょう …











スポンサーリンク