紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

トップページに特定のカテゴリだけ表示、修正編

投稿日:2010年1月2日 更新日:

ツꀀSimply Exclude は、↓この方の記事でもあるように、カテゴリ名選択時の表示が変になってしまう。

[WordPress プラグイン] Simply Exclude – 特定カテゴリの除外/指定 ウェブサイト向け?

修正方法も見つけられなかったので、コード直修正でトップページと、新着記事から、二つのカテゴリを除外した。

#query_post()は私のテンプレートでも使えました。(意味を良くわかっていなかった(^^;)

ツꀀ“WordPress”特定カテゴリーを除外させる。

ツꀀWordPress 最近の投稿をカテゴリで絞込み

※複数カテゴリ指定は、’cat’ => ‘-25,-142’ としたら、何とか誤魔化せた。

・・・とここまでやって何だけど、ホームページライクに作りたいと思っている”二つめのWordPress”でやりたいことって、実は「トップページの表示記事を固定する」ということだけなのだ。

それだけであれば、カテゴリ表示にこだわらず、WordPressの基本機能で実現できることが分かった・・・(^^;

条件分岐タグ

 →上記記事の「フロントページ」解説文参照。

なんだー。。。。楽勝だったのね。。。

どうやらPHPのセンス無いことも分かったし(一個ゴリゴリとアプリ作ってみないとだめだな・・・)、もう高望みはせず、できる範囲で進めます。。。

はー、これでやっとデザインに取り掛かれるわー(=゚∇゚)

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-ブログツール, 技術覚書
-,

執筆者:


  1. […] この記事トップページに特定のカテゴリだけ表示、修正編のころ(つまりお正月・・・)から、ダメになっていたのね。。。気がつかず情けなし。 […]

  2. […] カテゴリを追加して、トップページに表示したくなかったんだけど、トップページに特定のカテゴリだけ表示、修正編だけやると、メインフレームの中はOKなんだけど、「最近のエン […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

コメント欄を親切に。

あまりコメントいただくことを期待していないので(^^; コメント欄をお粗末にしていましたが。 さすがに気になったので少し改善。 まずは、必須入力のメールアドレスは表示されない旨と、ウェブアドレスを入力 …

googleスプレッドシートの内容をgoogleカレンダーに読み込む

前から懸案だった、googleスプレッドシートに入力済みの表形式データをgoogleカレンダーに自動で読み込ませるスクリプトを作った。 この表は観測記録なので、日付データとそれに紐づく観測場所や内容が …

no image

弥生の青色申告、で昨年度のデータを使いまわす

そりゃ、私だって事務仕事、大嫌いですよ?できればやりたくない。後回しにしたい。 システムエンジニア(業務系)というのが事務システムを作る仕事であると気づいたとき。 ・・・どうしようかと思いました(会社 …

写真を拡大表示&ギャラリーにも。lightboxがらみのプラグイン

仕事で作っているwpは、一応仕事なので、結構きちきちと作りこんで(とえらそうに言うほどでもないが)いるのだが、備忘メモを取る暇までなくて、何やったんだか毎回忘れてしまう。。。 書けるときはこちらに書い …

no image

ついったーのブログパーツ

twitterって「ツイッター」って読むんですね。。。昨日まで読めなかった(^^; ブログパーツをつけてみましたが、検索窓は動いていないみたいです。 今度デバッグしてみよう。 [追記] 落ちてるところ …