紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

パーマリンクの設定をページIDに戻す・・・

投稿日:

せっかくだから、愛キャッチ、おっと、誤変換。アイキャッチ画像とやら言う、大き目のスクエアアイコンが出るテンプレートにしてみたのだが、今っぽいし。・・・みなさんこれ、毎回どっかから持って来てはるんですかね??結構大変なことですよ?・・・

さて、夕べの敗北について詳しくメモ。無事DB移行終わって(実は結構ハデに文字化けしてるの見つけちゃったんだけど、しばらくは見ない振りで!)、DB切り替え、wpバージョンアップグレード、新テンプレート適用、てところまで行って、個別記事へのリンクが切れてることに気づいたのだった・・・

もっとこまめに動作確認しながら進めばよかったのだが、しょうがないのでwpバージョン戻し、DB接続戻し、同じ手順で再び進んだところ、wpアップのところで発生した問題だとわかった。

起こっている事象は、個別記事のURLに日本語名が入っている場合、リンク先がないと判断されてtopに戻ってしまう。

なんかこの感じ・・・デジャブ感すごいぞ。

SEOを意識したパーマリンクの設定

そう、最初の導入時もはまってたんだなぁ・・・・しかしこれを読んでも、事態を飲み込むのに数時間かかっていたら朝になってしまった。

まあ結局、うちの@niftyサーバーは、mod rewriteというパーマリンクカスタマイズに必要なモジュールの動かないサーバで運用しているらしく、みんなと同じことをやっても上手くいかない。、

しかも今回は、4年前上手くいった「/index.php/%year%%monthnum%%day%_%postname%」の方式でもだめになってしまった。

今回はかなり飛び級でwpをupしてしまったことだし、あのとき程たっぷり時間もないし、これ以上深追いしても無理!と諦め、泣く泣く、デフォルトのぺージID方式に戻しました。

このことにより発生するリスクと対策(というか諦め方)は

・ブログ内リンクが切れる

→プラグイン「Broken Link Checker(リンク切れ確認用プラグイン)」を導入してちまちま修正(?!)122個もあるよ・・・(泣)

・よそ様からのリンクも当然切れるのでSEO的にもよろしくない、検索エンジン様からはスパム扱いされる危険も・・・

→昔ほど人に見て欲しい記事も書いてないので潔く諦める。もしどうしても心残りの場合、うちのサーバでも3月にmod rewriteが動くらしいので、そのときに再設定する

ああ、でもリストアップするとこれだけ。どっちかっていうと、昔苦労してカスタムリンク構造設定したのに諦めねばならないことへの執着が大きいのだな。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Ktai Entryで少しハマる

これまであまり必要なかったけど、急に携帯からブログを書きたくなって、Ktai Entryをインストールしてみた。 このプラグインは、前から入れていたKtai Styleの姉妹版のような機能で、メールか …

no image

WordPressのバージョンアップ

2.8.5-ja→2.8.6-jaにアップグレード。備忘録です。

no image

F-07Cの衝撃

そうだ、書いてしまおう。考えはまとまらないけど、書いたらキット気持ちがスッキリするに違いない。 そのニュースを目にしたときの私の気持ちは、まさに 「☆×■◎※△!?☆×■◎※△—&#821 …

覚書き

やっとhttp→httpsにリダイレクト完了。でも「保護されていない」と表示され気になる。

いやはや、最近は本当に、wordpressまわりの、ノウハウ記事が多くて、楽させてもらってます・・・ ってか書くことない 😉 いいことです。 いや、やることは増えたので、その分、他の作業に回しましょう …

トップページに特定のカテゴリだけ表示、Stinger編

ホントにもう、これでやめます、はい。我が家明日から通常営業なので・・・ パッと見、前と同じ方法ではできなさげで諦めていた、トップページに特定のカテゴリだけ表示する方法、良く見たらできました。 (という …