せっかくだから、愛キャッチ、おっと、誤変換。アイキャッチ画像とやら言う、大き目のスクエアアイコンが出るテンプレートにしてみたのだが、今っぽいし。・・・みなさんこれ、毎回どっかから持って来てはるんですかね??結構大変なことですよ?・・・
さて、夕べの敗北について詳しくメモ。無事DB移行終わって(実は結構ハデに文字化けしてるの見つけちゃったんだけど、しばらくは見ない振りで!)、DB切り替え、wpバージョンアップグレード、新テンプレート適用、てところまで行って、個別記事へのリンクが切れてることに気づいたのだった・・・
もっとこまめに動作確認しながら進めばよかったのだが、しょうがないのでwpバージョン戻し、DB接続戻し、同じ手順で再び進んだところ、wpアップのところで発生した問題だとわかった。
起こっている事象は、個別記事のURLに日本語名が入っている場合、リンク先がないと判断されてtopに戻ってしまう。
なんかこの感じ・・・デジャブ感すごいぞ。
そう、最初の導入時もはまってたんだなぁ・・・・しかしこれを読んでも、事態を飲み込むのに数時間かかっていたら朝になってしまった。
まあ結局、うちの@niftyサーバーは、mod rewriteというパーマリンクカスタマイズに必要なモジュールの動かないサーバで運用しているらしく、みんなと同じことをやっても上手くいかない。、
しかも今回は、4年前上手くいった「/index.php/%year%%monthnum%%day%_%postname%」の方式でもだめになってしまった。
今回はかなり飛び級でwpをupしてしまったことだし、あのとき程たっぷり時間もないし、これ以上深追いしても無理!と諦め、泣く泣く、デフォルトのぺージID方式に戻しました。
このことにより発生するリスクと対策(というか諦め方)は
・ブログ内リンクが切れる
→プラグイン「Broken Link Checker(リンク切れ確認用プラグイン)」を導入してちまちま修正(?!)122個もあるよ・・・(泣)
・よそ様からのリンクも当然切れるのでSEO的にもよろしくない、検索エンジン様からはスパム扱いされる危険も・・・
→昔ほど人に見て欲しい記事も書いてないので潔く諦める。もしどうしても心残りの場合、うちのサーバでも3月にmod rewriteが動くらしいので、そのときに再設定する
ああ、でもリストアップするとこれだけ。どっちかっていうと、昔苦労してカスタムリンク構造設定したのに諦めねばならないことへの執着が大きいのだな。