紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

今日やったこと。”無料ドメイン”の比較と、DNSサーバまわりの復習と言うか勉強

投稿日:

明日になったら忘れる。

ほんとーに、何もかも。絶対に。

なので、やることは別途、メモを取りながら進んでいるが(evernote)取るまでもないこと。概要。

たぶんそれさえも、忘れるので。

覚書と言うより、今日調べての感想を書いておく。

「無料ドメイン」は存在するのか

いや、存在はするのだけれども。

1)まず、DDNS(ダイナミックドメインサーバー)のおまけ?として、貸し出されるサブドメインがあることは知っていた。

前の職場で使っていたので。

2)それとは別系統で、なんだか変な国のドメインとか(.tkとか?)を取りまとめて純粋に無料で配布されている。

3)のと、レンタルサーバーが、有料プランで借りてくれた人に無料でくれるのがある。

これは、たいていサブドメインなのだが、サブじゃないのをくれるところもあるのだな。

 

と、このように大まかに言うと1)2)3)の3系統があって。

3)は、エックスサーバーなんで、基本プランがロリポップよりは高い。

乗り換えるメリット・・・あるだろうけど、コスト一番なんで。うーん。

ちなみに、ロリポップで元々くれる「ロリポップのドメイン」を使いたかったのだけど(今つかってないので)、httpsにすると、さいごにlolipopとかって入る変なドメインになってしまうのだ!ライトプランとかだと 涙

「なんちゃら.ssl-lolipop.jp/

2)もしげしげと見たけど、ちょーっとキモイよね。。。

で、1)のことを、じっくり調べたという訳です。

結局 mydns やね?

ddns だけを提供してるところって、無料のところがいくつかあって。

(普通のレンタルサーバー、独自ドメイン売りサービスとかだと、そっち側で解決してくれてるのであえて有料プランはなさそう)

やっぱり私が知ってたmydns が一番まともっぽい。

さて、あとはこれとレンタルサーバーをくっつける方法やな・・・

というわけで、やってるっぽい人が何人かいるので、調べました。

実践開始しました。というところまでです。

ちなみに・・・最近は「サブドメインでもSEO行けるよね?」という話も出てるので、またddnsが注目されてもおかしくないんだけど。

やっぱりいろいろハードル高いんだけど・・・

上手く説明する人が出てきたら、アフィ系の人たちに漁られそうだな・・・

そっとしておいてあげて欲しいな・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-WEB全般, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Arrowsシリーズでワンセグが映らない方へ

ワンセグアプリ初回起動時の、チャンネル設定に出てくる「都市」以外に住んでいる方は、下記と同事象かもしれません。 私の住んでいるところは、かなりへき地で、地デジの電波も薄いため、映らないのはしょうがない …

やっとMySQL4からMySQL5へデータ移行完了

あけましておめでとうございます、という話はいずれまた。 MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない に書いたとおり、@niftyホームページサービス・lacoocanラクー …

MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない

備忘メモ、というか、備忘愚痴、だな・・・次にこのことを考えられるのがいつかわからないので、とりあえず今時点の感想を。 @niftyホームページサービス・lacoocanラクーカンスタンダード(旧ラクー …

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか、その世界で起きることにとらわれちゃうんだよね、思えばちょっとまずい状況だったのかも・・・ 先月末、町の商工会の有志グループなどが …

bloggerでトップページから特定のカテゴリを除外?!

今私が一番かわいがっているブログはgoogle内のbloggerで作っていて、前の記事bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用にも書いた。 bloggerは広告も出ないし、海外のテンプレ …