紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

今日やったこと。”無料ドメイン”の比較と、DNSサーバまわりの復習と言うか勉強

投稿日:

明日になったら忘れる。

ほんとーに、何もかも。絶対に。

なので、やることは別途、メモを取りながら進んでいるが(evernote)取るまでもないこと。概要。

たぶんそれさえも、忘れるので。

覚書と言うより、今日調べての感想を書いておく。

「無料ドメイン」は存在するのか

いや、存在はするのだけれども。

1)まず、DDNS(ダイナミックドメインサーバー)のおまけ?として、貸し出されるサブドメインがあることは知っていた。

前の職場で使っていたので。

2)それとは別系統で、なんだか変な国のドメインとか(.tkとか?)を取りまとめて純粋に無料で配布されている。

3)のと、レンタルサーバーが、有料プランで借りてくれた人に無料でくれるのがある。

これは、たいていサブドメインなのだが、サブじゃないのをくれるところもあるのだな。

 

と、このように大まかに言うと1)2)3)の3系統があって。

3)は、エックスサーバーなんで、基本プランがロリポップよりは高い。

乗り換えるメリット・・・あるだろうけど、コスト一番なんで。うーん。

ちなみに、ロリポップで元々くれる「ロリポップのドメイン」を使いたかったのだけど(今つかってないので)、httpsにすると、さいごにlolipopとかって入る変なドメインになってしまうのだ!ライトプランとかだと 涙

「なんちゃら.ssl-lolipop.jp/

2)もしげしげと見たけど、ちょーっとキモイよね。。。

で、1)のことを、じっくり調べたという訳です。

結局 mydns やね?

ddns だけを提供してるところって、無料のところがいくつかあって。

(普通のレンタルサーバー、独自ドメイン売りサービスとかだと、そっち側で解決してくれてるのであえて有料プランはなさそう)

やっぱり私が知ってたmydns が一番まともっぽい。

さて、あとはこれとレンタルサーバーをくっつける方法やな・・・

というわけで、やってるっぽい人が何人かいるので、調べました。

実践開始しました。というところまでです。

ちなみに・・・最近は「サブドメインでもSEO行けるよね?」という話も出てるので、またddnsが注目されてもおかしくないんだけど。

やっぱりいろいろハードル高いんだけど・・・

上手く説明する人が出てきたら、アフィ系の人たちに漁られそうだな・・・

そっとしておいてあげて欲しいな・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-WEB全般, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メール→zapier→google カレンダー→google apps script→メール

この数週間で、2つgoogle apps scriptを作った。 1個目は、スプレッドシートを読み込んで、HTMLテーブルのコードを出力するという。 これはスプレッドシート内で完結するので、すぐできる …

no image

wordpressアプリ導入

アプリってアプリってアプリって iぽんのCMでむかし(というほどむかしでもないが)iPhoneには○○なアプリがあります。的なリフレインのナレーションが入ってて アプリってさーーーーなんか新しいつもり …

no image

タグクラウド、関連する記事の表示プラグイン

Simple Tagsというプラグインも使っていました。タグの入力をアシストしてくれます。あと、今日やっと、「関連する記事を表示」を設定してみました。 参考にさせていただいた記事はこちら。。。 Wor …

no image

IETester導入

以前友達に、このブログの表示が崩れることがある、といわれて、気にはなっていたのだが。 もうひとつのブログをそろそろオープンさせることもあり、代表的なブラウザをガンガンインストールした。 safariと …

wix( CMSタイプのオンラインホームページビルダー)を使ってみた

今日はやろうと思ってたタスクを三つくらい残してしまったけどもう挫折したのでカーリング見ながら与太話を。 最近、前の記事にも書いたけど仕事でCMSサービスを探したり、蜃気楼の情報をまとめたりしたかったの …