紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750相当)カスタムメイドモデルのレビュー(その2)

投稿日:2019年10月15日 更新日:

LAVIE Hybrid ZERO(HZ750相当。2018年秋冬。NECダイレクトショップによるカスタムメイドモデルと思われる。中古やさんで、未使用展示品として購入)が我が家にやってきてから、そろそろ3週間が過ぎます。

これまでの使用感、気になったところを書きます。

前回の記事はこちら。

軽さには満足

世界最軽量相当・・・の819gの13.3インチ2in1。

この3年くらいで、国内系(なんて言ったらよいのやら)ノートパソコンの軽量化合戦が進んでいたようなので、大学生さんとか、働いている方はこのクラスのwindowsノート持っている方も多いのでしょう。

何しろもう5年くらいお外で定職についていなかったので・・・触る機会がなかったのですが。

せかっくだから軽いものが欲しい!とひそかに願っていました。

でもまだまだお高いから、叶わないなぁと思っていたのですが。前回書いたように、偶然掘り出し物と出会えたお陰で購入。

この間、2回、宿泊を伴う外出にも持ち出しました。

1回は車移動、もう1回は公共交通機関。

いずれも、苦にならずに持ち運べました。

ただ、iPadを持っていくときは、たいてい充電器は置いていくのだけど、LAVIE Hybrid ZEROくんは専用アダプターが必要なので、若干かさばるかな。

あと、やはりサイズ感で、入るバッグと入らないバッグがある。

私が普段使ってる小さめリュックには入らない。iPad Pro 10.5インチだとギリギリ入るバッグなんだけど。

A4書類を持つときくらいの大きめのバッグが必要なのは、iPadサイズのタブレットに負けちゃう点ですね。

軽さは十分なのだが。

 

”扇げる”か?

追記してます。Fさんの同ランク商品のCMを今日見ました。

あーっ、そうそう、わたしも「あおごう」と思わず思っちゃいましたよ!

ちょうどいい大きさなので。

もちろん、LAVIE Hybrid ZEROくんでもあおげますよ!

たぶん5年後とかに、りんごまーくさんのところのなんとかエアーが軽くなって「あおげる。クール」みたいなCMをやるんだろうな。

予言。

いつものことです。はい。

 

外出先作業(カフェなど)での機動性

LAVIE Hybrid ZEROくんは、面積的にはA4サイズ相当のパソコンなので、ちょっと席の狭いカフェとかだと邪魔かなぁという心配はあって。

まあ、実際、すぐ隣に人がいるような、ギュウギュウ詰めのマック、とかでなければ十分かなぁ。

車の助手席とかでの膝上打鍵、はばっちりですね。

軽いので、膝にのせていてもつらくないし。

ただ、これまで家でも外でも、キーピッチの狭いキーボードで作業してたので、逆にフルサイズのキーボードを使うのが久しぶりのため、端っこの方、押し間違えるw

10~12インチでも、私はいいなぁと思ってしまうのはこのあたり。

(でもとにかく最近、高スペックのそれくらいのノートPCが出ていなくて)

ちなみに、むかーし、自分が都会で働いてた頃(10年くらい前)、カフェでパソコンしてる人って札幌でもお客さんの1割くらいだったんだけど。

東京でも、まあそんな比率で・・・

この前、某狸小路のドトール的なコーヒースタンドに行ったら、7割くらいの人がキーボード付きのPCかタブレットでなんかしてて💦💦

パソコン売れてないって、どこ吹く風?というか、スキル上がったのね、っていうか、みんななにやってんの?状態でした。田舎者としては。

やっぱ、通信環境がよくなったからかな。(当時はデータ通信カードさしたりとかしてたからな 笑)

LAVIE Hybrid ZERO(HZ750相当

LAVIE Hybrid ZEROを普通のカフェ(テーブル広い)で使う様子

 

2in1として、折りたたんでタブレット風は?

これも購入動機の一つだった、電子書籍などを読む場合にひっくり返してタブレット風に使いたいという希望。

これも十分使えてます。軽いので、苦になりません。

ただ、画面の画素数はiPadとかスマホより劣るので、どうしても細かい文字とかは荒く見えちゃう。

同レベルの商品で、今年くらいから対応し始めている、スタイラスペン入力への対応はまだできていない(ディスプレイ面も強そうなガラスではない)ので、100均とかで売ってるペン先が8ミリくらいの、ふわっとしたタイプ(なんていうの、ゴムがペコペコするやつ)のを一応、必要な時(あまりべたべた触りたくないとき)には使ってるけど、まあ基本指先操作ですね。※2項目下に追記アリ

LAVIE Hybrid ZEROをタブレットづかい。片手でも持てます

※↑写真撮らなかったけど、このように「手のひらだけで支えて」片手で持つ、というよりは、「腕に抱え込んで持つ」感じかな。片手の時は。

ちなみに、うちで2017年にiPad Proの購入を検討していた時、「楽天マガジン」がまだwindows対応していなくて。

それでタブレット購入にすんなり踏み切ったのですが、その後、windows用にブラウザモードを追加してくれたんですね、楽天マガジン側で。

1アカウントで今5台くらい?まで使えるので、家族同時に閲覧出来て非常に便利です。

たいてい、読みたい雑誌は入っているのよねー。↑は週刊アスキーを読んでいる様子。

こんなんだもん、本屋さんにいかなくなるよなー。

こちらも宣伝↓いつも読んでる雑誌が配信されてないか要チェックです。

 

保護フィルムを一応貼ってます

昔はwindowsがタッチパネルってことは、まずなかったので。ノートPCのときは、ディスプレイに保護フィルム貼らない派、だったのですが。

今回はとりあえず買いました。

一般的な16:9の13.3インチ用(汎用品)。

機種別のもあると思うんですが。とりあえず早くほしかったのでネットでぽちっと。

 

100均タッチペンを使ってみる

本項目、あとから追記してます。

イマイチ、筆圧検知とかスタイラスペンの種類を整理できていないのだけど。。。

タッチパネルで高感度のスタイラスペン、筆圧検知レベル高、お絵かきタブレットとしても使える・・・ってやつは、なんだかペン先が細いやつでやってますよね。

うちのLAVIEくんはそこまで対応してないはずなのですが、そういえば仕様を調べてた時に、「一生懸命いろんなペンを試してみたけどどれもダメ!散在した!」って嘆いてる人がいた。

ふと思い出したのだけど、2017年のiPad Proを買った時に、確か本格的にスタイラスペンに対応した最初のモデルだったので。

専用ペンは高いので買わなかったけど、100均のタッチペンでいいのがあるという噂を聞いて。

すごくあちこち探しまわって(というか、100均に行くたびに探してた)見つけたペンの存在を思い出したのです。

なんていうの、ペン先が「丸くて平ら」になってるタイプのやつ↓こういうの。わかるかなー。

透明なプレートみたいなのがペン先についているのですね。

結局どこの100円ショップにあったのかはスッカリ忘れてしまったのですが。

100均タッチペン LAVIE ZERO

 

iPadのときは、うーん、確かに反応はいいけど、別に使い道、無いかなーと思って、その後忘れてました。

(そもそも、ほとんど絵を描かないので使い道がない。スマホで使おうかとも思ったけど、より一層、使うことがない)

今回、ペン先がぷよぷよで丸タイプのと、この平らなタイプのとで、LAVIE ZEROくんでお絵かきしてみると・・・

なぜか!こちらのほうが、すごく相性がいい!

自分の筆跡をスムーズに再現できるくらい、よいかきごこち。

どっかのQA掲示板で、いいペンが無い!と悩んでた方に教えてあげたい!(もうどこで見た書きこみか忘れてしまった・・・)

ただし、心配なのが、画面と触れる平らなところが若干、硬いので、夢中になって書いていたら画面を傷つけそうな予感・・・

まあ、でもやっぱり、あんまり使い道無いんだよなぁ。

というおもいこみがいかんのかな?

 

バッテリー持ちとかスペックとか

ちゃんと計算はしてません。

1泊2日外出で、大体正味、2・3時間くらいとぎれとぎれに使用、使ってないときはサスペンド、という使い方で、残量表示が60%くらいになってました。

そんなにガツガツ電源無しで使う気もしないので、まあそんなもんかなと。

画面の明るさはいつも半分くらいにしてます。

あと、購入直後に、ドラクエスペック確認ソフト入れたんですが。

そりゃあもうcorei7ですから。「快適」とか普通に出ちゃうので。

この辺は、いろんな方が書いてるので、わざわざ書かなくても大丈夫ですよね。

厳密に言うと、同スペックの場合、NECさんちょっとスコア低め、って話はあるんだけど。

マシンスペックまわりで悩まなくていいのは、corei7の安心ポイントですな。

 

欲を言えばキリがないけど

2018年のLAVIE Hybrid ZERO くん自体の価格は下がってないみたいだけど、10月の増税を越えたせいか、次のモデルがそろそろ出るからか、気になってたFの今年の夏モデル(LIFEBOOK MH75/D2)は返品再生品が出てるなぁ。14万かぁ。3台かぁ。

いいなぁ。

ま、その数万の違いで、たぶん買えなかったのだけど。

このリンクから見られるかな?(↓広告です)

富士通 WEB MART

 

こういうことをするから、Fの回し者と思われるんだよなー。 NECさんのも貼っておきますね

 

 

気になる点:電源ボタン

(ここ、公開後に追記してます)
一個、なかなか慣れない点が。
 
「電源ボタンが押しづらい」
 
もうちょっとストローク?深めでもいいんじゃないかなー。あとで押せなくなったりするのヤダなー。
 
こんなに薄いんだったら、もうちょっと辺の上のほうとか、わかりやすいところにつけてほしかったなー。
 
いつも探りながら押してます💦
 

まとめ

満足度としては、5段階評価で

  • 左脳:5
  • 右脳:4 ←あまりかわいくないから(わがまま)

って感じです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-技術覚書
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPressをwindowsオフラインで使いたい。アプリ?ローカルインストールしかないの?

記事が前後しちゃうかもしれないけど、この度久しぶりにノートパソコンを買いました。 で、念願のモバイルでWordPress記事執筆、に取り組んだわけですが。 通常通りブラウザからアクセスして、スマホのデ …

01_android標準のブラウザ

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・ 自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。 あれも、よく考えたら職業病というか、 …

no image

弥生の青色申告、で昨年度のデータを使いまわす

そりゃ、私だって事務仕事、大嫌いですよ?できればやりたくない。後回しにしたい。 システムエンジニア(業務系)というのが事務システムを作る仕事であると気づいたとき。 ・・・どうしようかと思いました(会社 …

no image

wordpressアプリ導入

アプリってアプリってアプリって iぽんのCMでむかし(というほどむかしでもないが)iPhoneには○○なアプリがあります。的なリフレインのナレーションが入ってて アプリってさーーーーなんか新しいつもり …

no image

SEOを意識したパーマリンクの設定

2010/2/11 記事の内容を、全面見直し、再投稿。 諸々の作業が落ち着きましたので、2/4ごろからガチャガチャとやっていた、ブログ内工事についてまとめておきます。 超、長文です~。 ずーっと前に買 …