紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

branche 隠れ家グルメ(遠地)

お食事 つるや (釧路駅周辺)

投稿日:

F1000052.jpg F1000053.jpg F1000054.jpg

釧路へ買い出しに出かけた休日、オットが釧路勤務時代に通いつめた定食屋さんに拉致されました。

駅前、和商市場はす向かいにある「つるや」です。

ここのしょうが焼きがちょっと独特で、オットのお気に入り。。。

年に一回は食べたくなるようです。

あと、レバニラも「ふつうと違う」。でもおいしいらしく、ファンが多いんだって。

今回は二人ともしょうが焼き定食を頼んだのですが、450円の各種定食もおすすめ。

焼き魚、煮魚、フライ、刺身のお魚はその日によって魚が違い、たとえば刺身定食の場合、今日はイカとまぐろとさんまがありました。

目の前が和商市場なので、素材は新鮮です。

今日は後からきた男子学生二人組が「しょうが焼きとカツ丼」と注文した後、「じゃあ俺はカツ丼とフライ定食」と二品ずつ頼んでました
( ̄◇ ̄;

カウンターのみですが、お客さんは常に耐えません。

一見さんで入るのは少し勇気がいりますが、釧路で単身生活の方や、一人で出張時のランチや夕食にはオススメです。

日曜定休ですが、”超”不定休らしいのでご注意ください。

ちなみに、近くに讃岐うどんのセルフ提供店があり、もうつぶれちゃったかなーと思っていたのですが、健在のようでした。

私も釧路で勤務してたとき、一回入ってみたんだけど、その直後に店主が倒れたとかで、休業してたんですよね~。

今度はそちらにも行って見よう。

スポンサーリンク








スポンサーリンク








-branche, 隠れ家グルメ(遠地)
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゆず屋  スープカレー&ゆず酒BAR

札幌に行って、一人で一食、食べなければいけないときの選択肢はだいたい3つ。ラーメン屋(新規開拓してがっかりしたくないので、たいてい決まった店)、スープカレー(これは雑誌の写真を見れば大体好みの味かわか …

SAPPOROスープ堂

南一条通り、東急ハンズより少し手前(東側)の「SAPPOROスープ堂」さん。 札幌に行ったときふらりとランチに立ち寄りました。 看板を見て惹かれたのがこのソルロンタン(ソルロンスープ)!昔「チャングム …

スープカレー GARAKU (がらく)

スープカレーの新店開拓をするぞっ!おー(≧ω≦)b という気持ちで知らない店に行くのは数年前に止めてたんですけど。 一回、スパイスがあわなかったのか、店を出てからオエッ、ってなったことがあり(涙) あ …

憧れの街へ

  斜里に来てからは、札幌や実家に行くのが旅行になってしまって、本州の観光地に行くようなことがなかった。 いろいろあって、長崎に行って来た。 旅行ってどうやってするのか、すっかり忘れて、ちょ …

ハコダテニイッテキマシター

というか、通ってます、来月もたぶん1・2回は行く。 (七重浜は函館なのかという問題もあるが、あの辺の住民がみんな北斗市役所の場所を良くわかっていない事実からも、七重浜は函館だと言っていいだろう) 心は …