紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

branche 雑感

ノマドワーカー、ノマドワーク、在宅、リモートワーク、テレワークの最新情報を調べる。(札幌・北海道)

投稿日:

たぶん、ノマドワーカーって言葉が出てきたのって、もう5年以上前で。注目されていた時はいいなぁと思っていたけど、北海道の環境じゃ無理だよね。。。って。

あと元職の人とかにも聞いたけど私がやっていたようなジャンルでは、プログラマーでも、やっぱりまだ、在宅とか無理なんで。

東京は受け皿があるのかもしれないけど、北海道、札幌は無理だよなぁ。ってずっと思っていて。コロナで好転、っていうのは大きいと思う。実際、私を雇ってくださったところも、そんな感じの流れだったみたい。

あらためて、ノマドワーカーってなんぞや、っていう記事を検索してみて、良かったものをキープ。まずはNECさん関連の会社のコラム。冷静な記事。今はおそらく、コロナ対応でこちらの会社さんも在宅ワークにしてるんだろうな。

定義的なところ。これ以上でもこれ以下でもないんだよね…確かに。。。これ以上の情報を出しているところがあれば(うちならできますよ、的な)、逆に怪しい、という。。。

https://hataraku.vivivit.com/works/nomade

「ドヤラー」って言葉もあるのか!まさしく私が、某テレワークで東京から来ていた人たちに対して思っていた気持ちそのものだ!みんなそう思っていたのか。。。

https://word-dictionary.jp/posts/4662

次の記事くらいから、「安藤美冬」さんという方の情報が入ってきて。どうやら、ノマドワーカーというスタイルを世の中に知らしめた人のようだ。

元々、専門性が高かったりポテンシャルのある人は、まあ、できますよね。

http://andomifuyu.com/

その方の、最新情報として出てきた記事。スピっちゃってるけど。。。なんていうか、SNSをやめたら、起きた、というよりは、時間を作ったら、起こるべき出会いが起きた、ってことなんだろうな。

https://www.biople.jp/articles/detail/357

私が似たようなところで感じてるのは「これ難しそうだからやめておこう」「失敗したら怖いからやめておこう」っていうときは、あまりいい流れは来なくて。。。そういうときでも、切実に何かを求めてはいるんだけど。イマイチ、自分の中で腑に落ちていないんだろうな。

そうではなくて、今回みたいに「この方向が自分に合ってる!ちょっと頑張らなきゃいけないけど、チャレンジしてみよう!」って、一歩踏み出すみたいなときって、不思議と、いい流れになるんだよなぁ。

「求めよ、さらば、開かれん!」ってやつ?!

たぶん、そういうことなんだと思う。SNS云々、っていうより。

SNSは、絶対、周りに引っ張られたり、愛を配ったり💦無駄なエネルギー交換があるんだろうな…目的への集中力が大事ってことなのかな。

以下は「ノマドワーカー」で検索した最新のニュースより。

JAVAのプログラマーさんなのかなー。ウェイクボードのプロだったっていう。。。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000012015.html

コンサル→ノマド(クラウドソーシング)→あまりお金がない→フルリモートの社員(営業系)という流れの人。わかる。お金にならんですよね、クラウドソーシングは。。。私の流れにちょっと似てるかもしれない。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO61445300T10C20A7000000/

ショップ経営の起業家?札幌に定住品定め中。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61499240U0A710C2L41000/

ちなみに、で、一体どこでお仕事もらえたんですか?って話は申し訳ないけど書きません。。。

本気で探せばあったよ!ってことで。

-branche, 雑感
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

こんなときこそ

ご無沙汰してます。一昨日より斜里町民になりました。 毎日驚きの連続で、こんな時こそ面白い記事が書けるってなものなんですが、 携帯でブログ書くの苦手なので。。 光つながるまで我慢我慢。 お暇な方は右サイ …

鯵とぶどうのカルパッチョ

グルメレビューを書く場合、いつも店名を記事のタイトルにしてるんだけど(切ないSEO対策)、今回はこの料理に感動したのでっ! ミスター味っ子ですかっ?!という組み合わせのこの前菜。 フルーティーで鯵がサ …

ミスド マグカップ 店内用 旧式

ミスドのマグカップ(店内用)の耐用年数が半端ない・・・25年使ったかも?

何年かぶり・・・に「雑記」カテゴリの記事を書きます。 最近、twitterとかは各ジャンルに分けてるので、書くとこなくて! さて、写真のマグカップ・・・ 若い人はわからないかもしれないけど、懐かしいと …

良い初夢が見られるおまじない

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年末、やや倒れ気味で、ブログのカテゴリ表示問題と二つ目のブログインストールは完了しないまま年を越してしまった・・・ まあ今年ものんびりいき …

小沢健二復活の件

ツꀀ 数年前から、私の中で「小沢」といえば小沢一郎だった。(^^; もう小沢健二は戻ってこないと思っていたから。 小沢さんという知り合いもいなかったし、「世界のオザワ」もあまり知らないし。 数年前、小 …











スポンサーリンク