紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

さくら など

投稿日:2011年5月23日 更新日:

桜アップ

前回に引き続き花の便りです。オホーツク地方にもやっと桜前線が到達。(5月16日、網走で開花宣言

もうピークは数日過ぎたかな?といった感じの今日です。

でも先週は天候不順で、あまりじっくり見れて無い方も多いかも。

まずは5/15に清里緑ヶ丘公園で撮った写真。

斜めの桜

去年も気になった斜めの桜。

かわいい花

名前がわからない黄色くて小さくて不思議な花。このまま調べることを忘れ去りそう。

→5/24追記
 どうやら「
エゾネコノメソウ」ぽいです。

エゾエンゴサク(黄色)改めエゾキケマン

次・・・コレはひょっとしたら黄色いエゾエンゴサク?もうちょっと葉っぱとか見ておけばよかったのですが。こちらも宿題。。。

→5/24追記
 どうやら「
エゾキケマン」ぽいです。漢字で書くと蝦夷黄華鬘。タイガースファンが喜びそうな花色だけどトラとは関係なかった。

他にも、つつじとか、お庭のちゅーりっぷとか、去年にも増して一度に全部の花が咲き出した感じです。4月の低温の関係だろうか。

次、本日23日、網走天都山にて。

てんとさん

実は先週の日曜にも、行ってみたのですが、駐車場が満車で断念。今日は気温3度後半~4度の中を散歩して凍えてきました。。

うう。

この寒気で、もう少し桜が持ってくれるといいのですが、あんまり寒すぎるのも、盛り上がりませんね。。。

スポンサーリンク








スポンサーリンク








-オホーツク生活
-

執筆者:


  1. Tちゃん より:

    きゅむちゃんこんにちは
    今日パソコン届きました!!
    さっくさく動いて快適です。このページにも
    スイスイ来られました。いろいろアドバイス
    ありがとうございました。
    XPからのデータ転送がうまくいきませんが・・・
    頑張ってみます。
    桜前線ゴールしたね。札幌は八重桜が満開だよ。
    ライラック祭りも始まりました。Hちゃんは白樺
    花粉にやられてるみたいです。
    札幌に来たときはまた遊ぼうね。

    • admin より:

      >Tちゃん

      よかったー、届いたんだね!無事購入オメデトウ!
      予算よりだいぶかかってしまったんじゃないかと、ちょっと心配ですが・・・
      よいスペックなので、しばらく調子よく使い続けられると思うよ
      (‘∀`)b
      私のブログ重たいからねー(汗 いつも苦労をかけててすまなかったです。
      こちらはやっと桜が散ってきました。めちゃ寒い日とかあって、変な春だね~。
      札幌・・・行きたいな・・・Tちゃんも知床来てね~。広大な海と大地と野生動物が待っているよ~♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卒業

4月になって卒業というタイトルも若干季節感が無いですが・・・ このたび、こちらに来てからずっと勤務していた某公共施設の職を(自主的ではなく 汗)辞めることになりました。 あ、夫の転勤は、無かったんです …

エゾエンゴサクくん

ついにこの季節が来ました。去年斜里に来て、その辺の道端に普通に咲いているエゾエンゴサクが気になったのは4月の末。 その後、斜里神社にたくさん咲いていることをU先生に教えてもらって見に行ったのが5/1。 …

流氷のかけら

ツꀀ 気分転換に、近所の海岸に流氷を見に行きました。一週間くらい車を修理に出していて、見に行けてなかったし。 この辺は川(用水路というか)が海に流れ込んでいるせいなのか、砂浜が出ていて、打ち上げられた …

ご近所物語

うちの近くの十字路で、角地が芝生広場みたいになっている空き地があり、引越し以来、よくその中を横切って歩いていた。 近くに変形した敷地の、芝生の公園があるので、その飛び地かなぁ、くらいに思っていたのだ。 …

ウバザメ!も来た。

いろんなものが流れてきます、斜里には。アザラシの子ッコ、クジラの死がい、アオイガイ、バショウカジキ、ヒグマ・・・・は歩いてきたか。 あと何を見たかしら? もう何を見ても驚かないぞ?!と思っていましたが …