紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

さくら など

投稿日:2011年5月23日 更新日:

桜アップ

前回に引き続き花の便りです。オホーツク地方にもやっと桜前線が到達。(5月16日、網走で開花宣言

もうピークは数日過ぎたかな?といった感じの今日です。

でも先週は天候不順で、あまりじっくり見れて無い方も多いかも。

まずは5/15に清里緑ヶ丘公園で撮った写真。

斜めの桜

去年も気になった斜めの桜。

かわいい花

名前がわからない黄色くて小さくて不思議な花。このまま調べることを忘れ去りそう。

→5/24追記
 どうやら「
エゾネコノメソウ」ぽいです。

エゾエンゴサク(黄色)改めエゾキケマン

次・・・コレはひょっとしたら黄色いエゾエンゴサク?もうちょっと葉っぱとか見ておけばよかったのですが。こちらも宿題。。。

→5/24追記
 どうやら「
エゾキケマン」ぽいです。漢字で書くと蝦夷黄華鬘。タイガースファンが喜びそうな花色だけどトラとは関係なかった。

他にも、つつじとか、お庭のちゅーりっぷとか、去年にも増して一度に全部の花が咲き出した感じです。4月の低温の関係だろうか。

次、本日23日、網走天都山にて。

てんとさん

実は先週の日曜にも、行ってみたのですが、駐車場が満車で断念。今日は気温3度後半~4度の中を散歩して凍えてきました。。

うう。

この寒気で、もう少し桜が持ってくれるといいのですが、あんまり寒すぎるのも、盛り上がりませんね。。。

-オホーツク生活
-

執筆者:


  1. Tちゃん より:

    きゅむちゃんこんにちは
    今日パソコン届きました!!
    さっくさく動いて快適です。このページにも
    スイスイ来られました。いろいろアドバイス
    ありがとうございました。
    XPからのデータ転送がうまくいきませんが・・・
    頑張ってみます。
    桜前線ゴールしたね。札幌は八重桜が満開だよ。
    ライラック祭りも始まりました。Hちゃんは白樺
    花粉にやられてるみたいです。
    札幌に来たときはまた遊ぼうね。

    • admin より:

      >Tちゃん

      よかったー、届いたんだね!無事購入オメデトウ!
      予算よりだいぶかかってしまったんじゃないかと、ちょっと心配ですが・・・
      よいスペックなので、しばらく調子よく使い続けられると思うよ
      (‘∀`)b
      私のブログ重たいからねー(汗 いつも苦労をかけててすまなかったです。
      こちらはやっと桜が散ってきました。めちゃ寒い日とかあって、変な春だね~。
      札幌・・・行きたいな・・・Tちゃんも知床来てね~。広大な海と大地と野生動物が待っているよ~♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

虹とアッケシソウと虹。

今日は、駄文ナシで、写真だけupしてみよう。 9/24、のんたの湯付近。かなり夕方。 9/26、話題のアッケシ草(さんご草)。私は初見なので、ひどさが判断できず。 10/2、知床五湖の帰り。これも二重 …

写真教室にいってきた

昨日。おなじみ、シリエトクノート編集部さん主催の、写真教室に参加してきました。 結構、昔から周りの人には、写真好きだよねー、といわれがちなんだけど・・・ ほんとに好きな人たちとは違うなー、と自分ではず …

春の花(5回目)(エゾエンゴサクなど)

この地で迎えるまさかの5回目の春。 年度替りの頃は「今年もいますのでよろしくお願いします」と皆さんに挨拶したけど、言った人と言っていない人を忘れて失礼をしてしまったことも。 恒例の斜里神社のエゾエンゴ …

秋の名残り

名残というか・・・、芸術の秋に力を入れすぎ、秋がスッカリ通り過ぎてしまった。 ハマナスの実ジャムも完成せず、その辺になっていたという、ヤマブドウも栗も拾わず・・・ ひたすら笛を吹いていました、先週の発 …

なんかの芽

昨日の夕方、海別岳に、つるし雲になりそこねたような、積雲3兄弟が並んでいて、気になってネチネチ写真を撮っていたときに追加で一枚。 写真教室効果で、ちょっと違った視点にチャレンジ中・・・  











スポンサーリンク