紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

エゾエンゴサクくん

投稿日:

エゾエンゴサク

ついにこの季節が来ました。去年斜里に来て、その辺の道端に普通に咲いているエゾエンゴサクが気になったのは4月の末。

その後、斜里神社にたくさん咲いていることをU先生に教えてもらって見に行ったのが5/1。

畑の雲と、エゾエンゴサク

まるで去年の日記をたどるかのように、今年も先月末、道端のエゾエンゴサクに気づき、4/29に斜里神社に行ってきました。

まだ満開にはなっていませんでしたが、結構な咲きっぷり。

去年は斜めっている花の写真しかピントが合っていなかったので、今年こそは!って思ったんだけど・・・

地面すれすれの小さい花を撮るのは、やはり難しかった・・・うう。

地面に敷き詰められたように咲いているので、他の株を踏まないように気を使うし。

それにしても、エゾエンゴサクって、花によって色が微妙に違っていて、しかも一つの花(っていうんでしょうか)でグラデーションがかかっていたりすると、旨がキュンとします☆

草露

こういう色好きなんですよね。(なのでブログもこんな色にしてる;;)

また見に行こう。

神社バックな感じ

(↑こういう神社バックの感じで撮りたかったんだけどイマイチ)

スポンサーリンク








スポンサーリンク








-オホーツク生活
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5回目のねぷたにでました

すごくお盆っぽい画像だ。 しゃりねぷたに出始めて、5回目の夏でした。 今年ははじめて、あんどん製作の手伝いの日に一日だけ参加できた。そのときためしに火を入れたときの写真。 この作業に出て、事前の準備を …

ねぷた終わりました

去年?書いたねぷたの記事が「しれとこ斜里ねぷた」で検索すると上位に表示されてしまうことに気づき、今年は逆SEO対策を狙ったシンプルなタイトルにしてみました(汗 今年もねぷたに出ました。あっという間に三 …

タイムスリップ

  役場の近くにある斜里神社にて。 馬で乗り入れた人が、昔、いたのでしょうね・・・ 魚は・・・いなさそうだけど。。。??昔は池があったとか?? ステージが、「ステーヂ」っていう表示は、初めて見ました。 …

山ガールデビュー☆

ブログっぽいタイトルにしてみた。・・・ 思うに、山登りというのは、自分にとっては永遠の謎であった。人はなぜ山にのぼるのか、と問えばそこに山があるから、というし、なぜ登らないかと問えば、ただ登って降りて …

長居

流氷、まだいますね・・・ 先週、気圧配置的に、そろそろいなくなるんじゃなかと予想してみましたが、全然ダメー。さすが私。 写真は、網走の鱒浦付近から知床連山を望む。またカメラを忘れて出かけたのでスマホカ …