紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

携帯

F-07C その後

投稿日:

F-07Cが載った夏モデルパンフとタッチおじさん

5/7に前の記事「F-07Cの衝撃」を書いてから、5/16のdocomo夏モデル正式発表の後くらいまで、寝てもさめてもF-07C、という時間をすごしていました。

twitterフォロアーの皆さんは、さぞかし、うざかったことでしょう。ごめんなさいね~(汗)

一応twitterの#f07c_hentaiタグとF-07Cを今もウォッチしているけど、さすがにもう情報も出つくした感が。

我が道東のドコモショップにも、冷モックなら届いたし。あとは発売を待つだけなのかな?

これまでの気になった流れを振り返ってみませう。

■販売カテゴリはどれだ?!

docomoには、機種ナンバリングを「F-01A」「F-02A」・・・などに変更した2008年以降、STYLE、PRIME、SMART、PROの4つのシリーズで端末のカテゴリを分けていた。

その後、新たに「スマホ」カテゴリが登場していたのだが。さて、F-07Cはどのシリーズに入るのか・・・気になっていたのだ。

正式発表前に、PRIMEシリーズらしい、という情報は入手したものの、ひょっとしたらスマホで出てくれないかなぁという淡い期待もあった。

(スマホシリーズだと、かなり低価格で販売されるのだ。誰が泣いてるのかは分からんが)

ふたを開けてみると。。。「Others」=その他、というカテゴリだった・・・!

PROシリーズは無くなっていた。・・・PROにも入れてもらえないとは・・・

よほどスマホにしたくなかったんだなーーー(docomo側は。)。

「スマホ=andoroid2.3=低価格」という分かりやすい図式を夏モデルのメインにして、できるだけF-07Cを目立たせたくなかったのだろうな。

逆に目立ってたけどね~・・・(^^;)

■どういう意図で作ったのか?

内覧会で、開発者(企画側)と思われるFの人のコメントが。

5/21 F-07Cの内覧会情報 その3

あー、やっぱりね、組織変更の象徴的産物で・・・って、何も考えてないってことだな。前の記事での私の読みは当たっていたようだ。

しかし「docomo縛りです」とかって・・・言うなよ・・・。

さらに、富士通からの発表会がダメ押しだった。

富士通、世界最小のWindows 7ケータイ「F-07C」発表会

この記事で、実はかなり気持ちが冷めました。

何だって一体、こんなメタボっぽい、政治家でもやらないような、おっさん臭い(あー言っちゃった)発表会をのっけちゃったんだろう・・・
(w_-;

ぶろーくんはぁと。

■海外の反応がすごい

英語、ロシア語、アラビア語、中国語・・・みなさん何をつぶやいているのかは分かりませんが、「F-07C」でウォッチするとすごい勢いで流れてるときが多い。

最初、ロシア語が多かったので、symbianに反応してるのかな?とも思ったんだけど・・・ハッキリしない。

何がツボなのか、ちゃんと解析したら海外で結構売れるんじゃいか?!

気づいてるかなぁ。Fの人・・・。

■日本人でF-07Cが気になる人々の傾向

ツイッターでこの端末を気にしている人たちは、やはりD4とか、モバイル端末の流れを追ってきた、いわゆる「ガジェット好き」の人たちのようだ。

windowsが入っていることが嬉しいようだ。ガラケー好きでsymbian命、とか言う人にはお目にかからなかった(そりゃそうだ)

まあ私も富士通のInterTOP(爆)を持ち、彼氏にNECのモバイルギアを買わせた過去があるので傾向は似通っているんだろう。

■#F07C_hentai タグの恐怖

ツイッターで@Shingiさんが作ったらしい、#F07C_hentai タグ。docomo発表会前後は大盛況でした。

でも5月26日前後、急に落ち着いたのだ・・・

実は、その頃、変なフォロアーがついてきて焦っていた、私。本気でhentaiそうな筋っぽかった・・・。

変態、変態、とつぶやきすぎたのかな?!

こわーいよう (;´Д`)

ひょっとしてみんなもスパム攻撃を受けて、つぶやくのやめたのかなぁ?

ま、単に飽きられただけ・・・だよね?

■正しい使い方はあるのか?

#F07C_hentaiタグで見つけた情報の中で、一番の秀作だと思ったのが、以下のブログ記事。

[ブログ更新] ドコモの Windows 7 ケータイ「LOOX F-07C」の間違った使い方 – ななふぉ

こんな使い方をしてはいけませんよ、という合成画像を、延々と紹介しているのだが・・・

これを見てると、「正しい使い方」なんて、何一つないんじゃないか。と思えてくる。

ちなみに私が考えた「間違った使い方」は「イラレを入れてA0版のポスターをデザインする」とか「Finaleを入れて、楽譜を表示、譜面台にのせて演奏する」とか・・・。
あ、ななふぉさんは、winPhone7の開発環境入れてたけど、symbianの開発環境も入れて欲しかったわー。

■いまさらMOAP(S)って

日系トレンディのレビュー記事には、ガラケー側のOS名がsymbianではなく、MOAP(S)と書いてあった。

Windows 7が動く異色のケータイ「F-07C」、Androidスマホにはないメリットや使い勝手は?

まさか、その名前を前面に出そうとしているのか?今更?

記者の人が何かを勘違いしただけ、だと信じたい・・・。

■・・・で結局、買うの?買わないの?

うーん・・・・まだ迷ってます。

一応、家計を預かる主婦(我が家は監査役のほうが厳しいが)の身分で、何に役立つか全く主張できない製品を気軽に買うわけには・・・

こんなに気になったのは、一時の火遊びだった、ってことにして・・・

キレイサッパリ、忘れるのが正しい生き方、よね・・・。

と、頭ではわかっているけれど。ちょっぴり切ない今日この頃です・・・・

ツꀀ

 

スポンサーリンク








スポンサーリンク








-携帯
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

電話帳のコピーに失敗する場合

ドコモのスマホ F-03D(Arrows kiss)を買って、旧ドコモケータイから、SDカード経由での電話帳コピーをすると「SD_PIMディレクトリがありません」のエラーメッセージがでてコピーできない …

googleフォーム→googleカレンダー連携→zapier!

はっ、googleフォーム使ってみた話、書いてなかったっけ・・・ そこからか・・・ 【要求仕様】 ・蜃気楼観測記録を、フォームからプルダウンなどで選択して簡単に定型メール送信できないか。 ・ユーザは私 …

no image

monaca使ってみた

前の記事に追記したとおり、なんとかタッチジェスチャが取得できるようになった。 そこで寝ればいいのに・・・・ たしかmonacaを使ってみた人が、10分くらいでビルドできた、ってゆってたよなー。 ・・・ …

no image

SDカードの交換とか

正月休み以降、気が休まらなくて、全然スマホくんをかまってあげていなかった。 ここぞとばかり気になっていたことを一つずつ片付ける。 まずはmicroSDカードを、ガラケー用に昔買った8GBから、16GB …

docomoの携帯からスマホに送った写真が削除される

ドコモのi-mode携帯から、i-modeメールで、同社のスマホ(Android)に写真添付メールを送った場合、相手に届いたメール本文に[添付ファイル削除]と表示され、なぜか写真が届かない。という事象 …