紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

9/25、コカリナのコンサートがありマス。

投稿日:2010年9月23日 更新日:

ツꀀコカリナ。知床産。

あまりWEB上でPRされていないようなので、微力ながら宣伝です。

知床世界自然遺産登録5周年記念事業
黒坂黒太郎コカリナとうたのコンサート

2010年9月25日(土)
会場17:30 開演18:00
ゆめホール知床 文化ホール(全席自由)
前売り一般:1500円(当日2000円) 中学生以下:500円
問い合わせ先:知床斜里町観光協会 0152-22-2125
主催:黒坂黒太郎コカリナとうたのコンサート実行委員会
後援:斜里町、知床斜里町観光協会

出演:黒坂黒太郎、矢口周美、関東コカリナアンサンブル、知床コカリナ合奏団ほか

黒坂さんは、コカリナの演奏者であり創始者でもあります。コカリナの素朴な響きにピッタリのオリジナル曲をはじめ、おなじみのクラシック曲等を演奏します。

矢口さんは、黒坂さんの奥様で、歌手です。今回、知床をテーマに黒坂さんが作った新曲の発表があるようです!

結成から1ヶ月?の知床コカリナ合奏団「こだま(仮)」では、♪カッコー♪とんび♪ふるさと の3曲を合奏します。

知床の木(オンコ・イチイ)で作った楽器で演奏します。

コカリナは、比較的カンタンな楽器で、すぐに吹けるのでほんと楽しいですが、音程を取るのが結構難しい!

合奏が美しく響くまでにはそれなりの時間を要しました・・・・

って、練習あまり行けてない不良メンバーですが。。

コカリナってこんな音です。超初心者なので音程等はご容赦を!
[audio:https://konpeki.soralife.net/wp-content/mp3/hamachidori.MP3]

私の場合、初めて手にしてからの合計練習時間は、たぶん10時間前後だと思います。

初心者でも手軽に曲を楽しめる楽器でありながら、熟練者が演奏すると、何ともいえない癒しの音色になるところが魅力です。

是非、コンサートで素人とプロの方の演奏を、聞き比べてみてください!

-オホーツク生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

斜里ねぷたに出ました、4回目。

例によってあまり写真を撮ってない・・・ いつも子どものてづくりねぷたかわいいな、と思う。小さいとはいえこれだけの大きさで描くのは大変だろう。 2週間も過ぎてしまったー、が、先月末、自分にとって4回目と …

ラーメン大好き

札幌時代の私を知る人は、私が結構ラーメン好きキャラだったのを覚えているかと。 でも本当は、子供の頃ラーメン嫌いだったし、大人になってからもしばらくは苦手だった・・・ それが、札幌の会社に就職して、会社 …

畑の雲と、エゾエンゴサク

最近、日々、「即upしたい!」と思う生モノ写真を撮ってしまうので、ストックネタが消化されません・・・ 横笛ブログも進まない・・・(--; まあ、焦らずゆっくり。。。 ■5/6 AM10時ごろ。 網走方 …

山とか流氷とか夕日とか

今日は流氷晴れ、な感じの網走地方でした、午前中家を出て網走と往復する間、ずっと山がきれいで。 あ、流氷晴れ、は適当です、そんな用語はなさそうだけど、流氷が接岸すると晴れることが多いという話もあり。 斜 …

網走ちゃんぽん

網走セントラルホテルの網走ちゃんぽんを食べた。網走ちゃんぽんはこれで三カ所目。屋台に出てた網走ちゃんぽん研究会のと、道の駅の二階と。 このホテルは網走ちゃんぽんスタートの頃からだしてるのでいつか食べた …











スポンサーリンク