紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

mainstream WEB全般 ブログツール 技術覚書

「最新の投稿」ブロックエディタで、カテゴリーが入力(更新・抽出)できない【WordPress 5.5】

投稿日:2020年9月11日 更新日:

みんな困ってないのかなぁ~~~。

あ、無事、在宅アルバイトワーカー生活、続けております。

WordPress5台になって登場し、当初不評だったブロックエディタもだんだんこなれてきて、今や欠かせない存在。いきなり5.3から5.5を使っております。

ブロックの種類でウィジェット→最新の投稿、というのがあって。

最初、テーマ独自かと思ったんだけど、共通機能だった。これでもかというほど機能が充実。

昔はいちいち、ウィジェットでプラグイン入れてたんだがのぅ。

がしかし、一番使えそうな「カテゴリー」の指定が動かない!

めちゃくちゃいろいろ調べたけど(そもそも、ブロックエディタの内部的な仕組みが全然わかってなかったので調査に時間がかかった)どうやら、バグ修正中のようです。

 

 

5.6には修正版が載るらしい。

コードも載ってたので、この機能だけ、5.4相当に戻せないかなぁ・・・と頑張ったけど、影響範囲が大きそうなので断念。

(5.5から、js系では、ブロックエディタの種類ごとにコードが分かれてたりするんだけど、5.4までは一緒のファイルだったりするので。)

そこまで便利にしなくてもいいから、とりあえず機能生かしてほしいなぁ・・・

10月まで待てない!ってことで、とりあえず回避手段を取ることにします。

追記:

次の記事で書いている「Enable jQuery Migrate Helper」プラグインを入れたら解消しました。

-mainstream, WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

googleスプレッドシートの内容をgoogleカレンダーに読み込む

前から懸案だった、googleスプレッドシートに入力済みの表形式データをgoogleカレンダーに自動で読み込ませるスクリプトを作った。 この表は観測記録なので、日付データとそれに紐づく観測場所や内容が …

no image

現実逃避、迷走中。

唐突に、android用アプリを作りたいと思った。あの日から・・・ 妄想を広げて、開発環境はPhone Gap またはMonaca(中身はPhone Gapだというので。)にしようと決めた。 本も読ん …

プログラミングの教え方と10年間という単位について

もうね、とにかく、眠いし疲れやすいのよ。プレ更年期障害とかなのよきっと。 いつまでも若くなくて、たぶん情報発信したい気持ちも有限で、いつかコトっとこと切れるのよ。 10年前は全然枯れていなかった! 1 …

ローカル環境のWordPressでプラグインがアップデートできない、など

今日やったこと!絶対忘れる!もう忘れ始めてる! ローカルのWordPressに、今移行を引き受けてるdokuwikiデータのインポートファイル(自作)を試しに入れてみたい。 ちなみにdokuwikiは …

Jetpackでmail投稿、できるし!twitter 連携もカスタマイズ自由度あり。あとで追記すること。

だんだん、手順をメモする余裕が無くなってきました💦💦 結構重要な情報なので、あとで詳しく書きたいのですが、とりあえず ・サーバーインストールのWordPressにJetpackを入れてみたら、ちゃんと …











スポンサーリンク