紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

mainstream WEB全般 ブログツール 技術覚書

「最新の投稿」ブロックエディタで、カテゴリーが入力(更新・抽出)できない【WordPress 5.5】

投稿日:2020年9月11日 更新日:

みんな困ってないのかなぁ~~~。

あ、無事、在宅アルバイトワーカー生活、続けております。

WordPress5台になって登場し、当初不評だったブロックエディタもだんだんこなれてきて、今や欠かせない存在。いきなり5.3から5.5を使っております。

ブロックの種類でウィジェット→最新の投稿、というのがあって。

最初、テーマ独自かと思ったんだけど、共通機能だった。これでもかというほど機能が充実。

昔はいちいち、ウィジェットでプラグイン入れてたんだがのぅ。

がしかし、一番使えそうな「カテゴリー」の指定が動かない!

めちゃくちゃいろいろ調べたけど(そもそも、ブロックエディタの内部的な仕組みが全然わかってなかったので調査に時間がかかった)どうやら、バグ修正中のようです。

 

 

5.6には修正版が載るらしい。

コードも載ってたので、この機能だけ、5.4相当に戻せないかなぁ・・・と頑張ったけど、影響範囲が大きそうなので断念。

(5.5から、js系では、ブロックエディタの種類ごとにコードが分かれてたりするんだけど、5.4までは一緒のファイルだったりするので。)

そこまで便利にしなくてもいいから、とりあえず機能生かしてほしいなぁ・・・

10月まで待てない!ってことで、とりあえず回避手段を取ることにします。

追記:

次の記事で書いている「Enable jQuery Migrate Helper」プラグインを入れたら解消しました。

-mainstream, WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

PHP7.1(7.3)→7.4に、WordPress 5.3から5.5にしたらロリポップのライトプランでもサクサク(ザクザクくらい)になった話

はい、いや、それだけです。タイトルが全てです・・・ ・・・死亡しました。笛ブログくん。さようなら・・・ 本日、私の手で・・・うううっ 私の不徳の致すところでございます。ごめんなさい。 併せて、全サイト …

スマホ Bluetoothキーボード WordPress 記事執筆

スマホ+Bluetoothキーボードで反応が鈍い、調子が悪くなった時の対処法とMarkdown記法でWordPress執筆お試し中(その4)

備忘メモばっかり増えてもしょうがないので、別テーマ2つを1記事にします。 3歩、歩くと忘れるので、書いておかないと💦 Contents1 スマホにBTキーボードを繋げたら反応が鈍くなった時1.1 メモ …

no image

WP Super CacheとKtai Style

最近導入したプラグインを二つメモ。 ◆WP Super Cache まず別館に導入。表示速度が格段に速くなった。 (スタイルシートのつくりが悪いのか、時々コンテナの真ん中で表示がクシャとなってしまって …

no image

Ktai Entryで少しハマる

これまであまり必要なかったけど、急に携帯からブログを書きたくなって、Ktai Entryをインストールしてみた。 このプラグインは、前から入れていたKtai Styleの姉妹版のような機能で、メールか …

docomoの携帯からスマホに送った写真が削除される

ドコモのi-mode携帯から、i-modeメールで、同社のスマホ(Android)に写真添付メールを送った場合、相手に届いたメール本文に[添付ファイル削除]と表示され、なぜか写真が届かない。という事象 …











スポンサーリンク