紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

雑感

良い初夢が見られるおまじない

投稿日:2010年1月1日 更新日:

宝船とはこの折方を指すようです

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末、やや倒れ気味で、ブログのカテゴリ表示問題と二つ目のブログインストールは完了しないまま年を越してしまった・・・

まあ今年ものんびりいきます。今年の目標は「早寝、早起き」です。(^^;

さてさて、私が愛読する某ライトノベルに(バレバレな気もするが)、室町時代より伝わるという、雅なおまじないが載っています。

折り紙の裏に、とある和歌を書いて、宝船の形に折り、枕の下に敷いて寝ると良い初夢が見られる、というものです。

なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな

だいぶ前にその話を読んだのですが、毎年、しそびれてここまで来たので、今年こそは!実行します。

ちなみに、初夢というのは、一月二日の夜に見る夢、という設定にその本では書かれていますが、私の気分的には一月一日の夜なんですよね。。

今夜も明日も実行しようかな?

-雑感
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

小沢健二、つづき

振り返ると、自分の感想だけ書いてしまったので、なんのことやらわからない記事になっていたので追記。 1/19、突然ニュースが流れて。 小沢健二復活、13年振りに「ライフ」再現!?ツアー開催 公式サイトは …

卒業

4月になって卒業というタイトルも若干季節感が無いですが・・・ このたび、こちらに来てからずっと勤務していた某公共施設の職を(自主的ではなく 汗)辞めることになりました。 あ、夫の転勤は、無かったんです …

テレ東「1歩1円ウォー金グ対決旅」の放送リスト

テレ東の「1歩1円ウォー金グ対決旅」の放送リストを探したけどwikiもなく、一覧で見られなかったので、自分でリスト化してみた Contents 1歩1円ウォー金グ対決旅の一覧! 第1弾 テレ東・BSテ …

年の初めの一日

新年明けましておめでとうございます。今年は喪中なので年賀ハガキ出してません。 前回の記事とかぶりそうな写真ですが・・・元旦、初詣の帰り、近所を散歩しながら撮った写真。 若干、雲が彩雲ぽっくなってたんだ …

no image

取り急ぎ

ご心配をおかけしております。盛岡の実家は皆無事です。 唯一ダメだったライフラインの電気も3/13昼に復旧しました。 内陸部もゆれは大きかったものの、不思議とテレビなどが落ちた程度という話が多く、私の周 …











スポンサーリンク