やっと新PCのセットアップなども落ち着いてきたので、久しぶりにブログ構築作業に戻りました・・・
この間、あれやこれやとプラグインを出し入れしていた気がするが、何もメモっていない。。
まあ仕事の癖でバックアップだけはマメにとってあるので、何とかなるだろう。。。
さて、以前より気になっていた、「WordPressのメインページで、特定のカテゴリのみ表示する」機能。
実現できれば、平行して勉強してたMovableTypeは捨てて、今後はWordPressで突き進むのだけれど。。
王道としては、query_posts()タグを駆使するらしいが、現在私が使っているテーマのindex.phpではquery_posts()タグを直接使っていないようで、直す箇所までたどり着けなかった・・・。
他の手段を探すうち、akuapa blogさんのところでSimply Excludeというプラグインの説明を発見。これは使いやすい!感涙。♪(o ̄∇ ̄)/
カテゴリのうち、サブタイトルに銘打っているカフェ・グルメっぽいのとブログツールっぽい記事以外はメインページに表示されないように設定。
これで、あのカテゴリの記事をたくさん投稿しても目立たないわ。うふふ。・・・密かに進行させていた別テーマサイト構築にも弾みがつきそうです。
2009/12/29 追記
Simply Excludeを使用すると、カテゴリウィジェットや各記事のカテゴリ名リンクをクリックしたときに、「すべての記事」が表示されるようになっていることに気づきました。。。(どのカテゴリ名をクリックしても、すべての記事が表示されてしまう)
Simply Excludeの使い方がまずいのかな?
暫定対処として、Simply Excludeを停止し、特定のカテゴリのみ除去して表示 or 特定のカテゴリのみ表示する方法にある、in_category()タグをindex.phpで指定。
これだと逆に、カテゴリ名をクリックしても、除外したカテゴリ表示されないんだけど。。
アーカイブとか最新記事とは干渉しないようなので、カテゴリごとの表示とトップページの表示が同じルート通っていそう。
あとでゆっくり解析しよう。。。