紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書

windows8セーフブートについて

投稿日:

また書いてます、何やってんだろ。

去年の11月位から、オットのwindows8パソコンが調子悪くて、年末に再インストールしたんだけど、今日また事象が再現してしまった。

原因は大体わかって対処できたのだけど、何しろOS起動後、3分くらいでメモリが99%になってマウスも動かせなくなる状況なのでセーフモードにして作業したいのに、windows8はF8キーによる再起動ができない。

windows7までの「起動時にセーフモードに設定する」という手順ではなく、再起動前に設定しておかないとセーフブートできない。このセーフブートにたどり着くまでの手順がいくつかあって、なかなか頭に入らないので自分なりにメモ。

なお、この3つはそれぞれに互換性がないっぽい。方法1でセーフブートに設定した場合は、同じ手順で設定を解除しないといけないようだ・・・

1)コマンドプロンプト(管理者権限で起動)してbcdedidコマンドで設定

bcdedit /set {default} advancedoptions yes

で有効にして、再起動するとセーフブートのメニューが出てくる。

やめるときは

bcdedit /set {default} advancedoptions no

windows8をセーフブートで起動する

2)チャーム→電源→shift押しながら再起動(一時的にセーフブートできる)

てかチャームの出し方が最初覚えられなくて(汗)右端にカーソル合わせればいいのかと思ってたんだけど、右上の角だった。これって自分で変更できるのかね?てかチャームって名前に意味あるの?覚えにくくない?

セーフモードを有効にする方法

3)ファイル名を指定して実行(win+R)msconfigでシステム構成ツール起動

ブート→ブートオプションでセーフブートにチェック

これはwindows7にもあるんだな。ちなみに手順1でONにした後、ここを見てもチェックはついていなかったので互換性はないようだと判断した。

F8キーでは入れない!Windows 8をセーフモードで起動する色々な方法

以上3種類の方法をやってみた。ちなみに上の記事で紹介されているshutdown /r /t 0 /o はなぜか動かなかった・・・もしかして管理者権限じゃないとだめだったのかな。ファイル名を指定して実行からやっちゃったからかも。

で、もし自分のパソコンだったら、

転ばぬ先の杖、F8キーによるセーフモード起動を有効にしておく

を有効にするところなんだけど、人のなのでやらない。

 

スポンサーリンク








スポンサーリンク








-技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordPressのバージョンアップ

2.8.5-ja→2.8.6-jaにアップグレード。備忘録です。

bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用

現実逃避、という名の創作活動もりもり中。・・・ (現実逃避、って、つい口癖で言っちゃうけど、自己暗示的にどうなんでしょうねぇ?) さて、以下の記事で、bloggerの素敵なテンプレートを見つけてしまっ …

no image

弥生の青色申告、で昨年度のデータを使いまわす

そりゃ、私だって事務仕事、大嫌いですよ?できればやりたくない。後回しにしたい。 システムエンジニア(業務系)というのが事務システムを作る仕事であると気づいたとき。 ・・・どうしようかと思いました(会社 …

no image

弥生の青色申告をコンピュータから削除してしまった

一個前の記事は、まあ困ってる誰かの役に立てたらなぁという意味合いだったけど、こっちは自分のはけ口だなぁ。 しかしなんでっ。弥生会計さん。毎年毎年毎年毎年!こうなわけ?!F2さんだってこんなヘンなことし …

覚書き

HEIC→JPEGに変換を「Send Anywhre」で!【iPad iOS11】

我が家のクパチーノ家パッド(素直にiPad Proと書けよ)からwindowsのPCにファイル転送するのに、「Send Anywhre」というアプリを便利に使っています。  send-any …