紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

WP-Cumulusがすき

投稿日:2009年12月28日 更新日:

プラグインといえば、WP-Cumulusというのをしばらく前に入れました。

そもそも、ブログにおける「タグ」っていうのが、どういう役割なのか、分かっておらず。。。(--; 調べてSEO対策には重要だと理解したのだけれど、「タグクラウド」ってのをサイドバーとか隅っこに載せて、果たしてどれくらいの人がクリックするんだろう。。(私はしない)

と思っていたところ、タグがくるくる回る、カコイイのをつけている人がたくさんいたので、これなら私はクリックしたいぞ!と思い導入しました。

あと、cumulusっていうのが・・・私がネットを始めたころから好んでIDなどに使っている単語でうれしかったというのもあり(「きゅむ」もこれが出典。。)。

「わた雲」、という意味の英単語なのですよ~ d( ̄  ̄) 。正しくは「積雲」ですね。春や秋に、空にぽかぽか浮かんでいる小さめの雲などを指します。

ただ・・・WP-Cumulus 日本語版、クライアントにとっても重たいファイルを読み込んでもらわないといけないので、アクセシビリティの観点からはよろしくないのでしょう。

まあここは、そんなにきばってるブログでもないので、しばらくはこのまま、貼り付けておきます。なにしろ、かわいいし!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-ブログツール, 技術覚書
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

覚書き

SDカードリーダー(Elecom MRS-MBD09)を買った話とOTG設定の話

みなさんWordPress5.0の使い心地はどうですか。 ちょっと慣れたかな・・・ このブログだけ更新してます。他はどうしようかな。。。 使いやすいような、そうでもないような。 さて、今、うちのデスク …

ロリポップへの引越し、データ移行でやったこと(概要編)

疲れました。。。。 ここまでやるつもりはなかった?ところまで一日でやってしまった。 というか、寄り道が多かった。 でも今書かないと、絶対に絶対に忘れる!と思ったので、作業メモを作ります。 Conten …

SQLiteでWordPressは動くだろ

  仕事でWordPressを使ってみることになった。もっとはやくやってもよかったのになんで気づかなかったんだろ。まあ気づけて良かった。 経費の更なる節減のため、今回はWordPress+S …

no image

弥生の青色申告をコンピュータから削除してしまった

一個前の記事は、まあ困ってる誰かの役に立てたらなぁという意味合いだったけど、こっちは自分のはけ口だなぁ。 しかしなんでっ。弥生会計さん。毎年毎年毎年毎年!こうなわけ?!F2さんだってこんなヘンなことし …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示

やっと新PCのセットアップなども落ち着いてきたので、久しぶりにブログ構築作業に戻りました・・・ この間、あれやこれやとプラグインを出し入れしていた気がするが、何もメモっていない。。 まあ仕事の癖でバッ …