紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

WP-Cumulusがすき

投稿日:2009年12月28日 更新日:

プラグインといえば、WP-Cumulusというのをしばらく前に入れました。

そもそも、ブログにおける「タグ」っていうのが、どういう役割なのか、分かっておらず。。。(--; 調べてSEO対策には重要だと理解したのだけれど、「タグクラウド」ってのをサイドバーとか隅っこに載せて、果たしてどれくらいの人がクリックするんだろう。。(私はしない)

と思っていたところ、タグがくるくる回る、カコイイのをつけている人がたくさんいたので、これなら私はクリックしたいぞ!と思い導入しました。

あと、cumulusっていうのが・・・私がネットを始めたころから好んでIDなどに使っている単語でうれしかったというのもあり(「きゅむ」もこれが出典。。)。

「わた雲」、という意味の英単語なのですよ~ d( ̄  ̄) 。正しくは「積雲」ですね。春や秋に、空にぽかぽか浮かんでいる小さめの雲などを指します。

ただ・・・WP-Cumulus 日本語版、クライアントにとっても重たいファイルを読み込んでもらわないといけないので、アクセシビリティの観点からはよろしくないのでしょう。

まあここは、そんなにきばってるブログでもないので、しばらくはこのまま、貼り付けておきます。なにしろ、かわいいし!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-ブログツール, 技術覚書
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

googleフォーム→googleカレンダー連携→zapier!

はっ、googleフォーム使ってみた話、書いてなかったっけ・・・ そこからか・・・ 【要求仕様】 ・蜃気楼観測記録を、フォームからプルダウンなどで選択して簡単に定型メール送信できないか。 ・ユーザは私 …

Jetpackでmail投稿、できるし!twitter 連携もカスタマイズ自由度あり。あとで追記すること。

だんだん、手順をメモする余裕が無くなってきました💦💦 結構重要な情報なので、あとで詳しく書きたいのですが、とりあえず ・サーバーインストールのWordPressにJetpackを入れてみたら、ちゃんと …

no image

windows7備忘 スタートアップ登録

どうも、覚えられないwindows7の操作。 やはり毎日ボケボケしているから、記憶力落ちてきているに違いない。 「スタートボタン」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」のフォルダを右クリックで「 …

no image

WordPress + SQLiteで結構ハマる

「順調に動いているようです」と書いてからあれこれ使い始め・・・ あの日から、一日に一個くらいの問題にハマっています・・・(^^; wordPress最新版の2.9も一旦やめ(何のためにSQLiteにし …

ロリポップへの引越し、データ移行でやったこと(概要編)

疲れました。。。。 ここまでやるつもりはなかった?ところまで一日でやってしまった。 というか、寄り道が多かった。 でも今書かないと、絶対に絶対に忘れる!と思ったので、作業メモを作ります。 Conten …