紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

WP-Cumulusがすき

投稿日:2009年12月28日 更新日:

プラグインといえば、WP-Cumulusというのをしばらく前に入れました。

そもそも、ブログにおける「タグ」っていうのが、どういう役割なのか、分かっておらず。。。(--; 調べてSEO対策には重要だと理解したのだけれど、「タグクラウド」ってのをサイドバーとか隅っこに載せて、果たしてどれくらいの人がクリックするんだろう。。(私はしない)

と思っていたところ、タグがくるくる回る、カコイイのをつけている人がたくさんいたので、これなら私はクリックしたいぞ!と思い導入しました。

あと、cumulusっていうのが・・・私がネットを始めたころから好んでIDなどに使っている単語でうれしかったというのもあり(「きゅむ」もこれが出典。。)。

「わた雲」、という意味の英単語なのですよ~ d( ̄  ̄) 。正しくは「積雲」ですね。春や秋に、空にぽかぽか浮かんでいる小さめの雲などを指します。

ただ・・・WP-Cumulus 日本語版、クライアントにとっても重たいファイルを読み込んでもらわないといけないので、アクセシビリティの観点からはよろしくないのでしょう。

まあここは、そんなにきばってるブログでもないので、しばらくはこのまま、貼り付けておきます。なにしろ、かわいいし!

-ブログツール, 技術覚書
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

WordPressアプリに替わるオフライン執筆作戦。ブログエディタとかを探す・その2

前の記事で、wordPressをオフライン執筆するためにandroidのエミュレーターを入れたことを書きました。 紺碧の空3WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlay …

bloggerでトップページから特定のカテゴリを除外?!

今私が一番かわいがっているブログはgoogle内のbloggerで作っていて、前の記事bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用にも書いた。 bloggerは広告も出ないし、海外のテンプレ …

ブログタイトルを画像に重ねて表示、日本語WEBフォントを適用

参考にした記事。 WordPressテーマ「STINGER」でタイトルとヘッダー画像を重ねるには header.phpはそのままコード使わせていただきました。 サイトタイトルに日本語Webフォントを導 …

Jetpackでmail投稿、できるし!twitter 連携もカスタマイズ自由度あり。あとで追記すること。

だんだん、手順をメモする余裕が無くなってきました💦💦 結構重要な情報なので、あとで詳しく書きたいのですが、とりあえず ・サーバーインストールのWordPressにJetpackを入れてみたら、ちゃんと …

no image

WordPressのロゴ(ブログタイトル)を画像に変更する

以前購入したMTの参考書に、「ロゴを画像に変更する」という章があり、同様の事をWordPressで挑戦。 まずはどこから手をつけたらいいかわからないので「wordpress タイトル 画像 変更」あた …











スポンサーリンク