紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

メール→zapier→google カレンダー→google apps script→メール

投稿日:

この数週間で、2つgoogle apps scriptを作った。

1個目は、スプレッドシートを読み込んで、HTMLテーブルのコードを出力するという。

これはスプレッドシート内で完結するので、すぐできるかなぁと思ったけど、出力結果をどう出すか?で悩んだ。

自分以外の人にも使ってもらう予定もあるので、出力結果がgoogleドライブ内にできちゃうと面倒。

ポップアップで出したかったのだけど、javascriptの世界になっちゃうのか?

結局上手くできなくて、メールに添付して送ることにした。

(メール本文だと、文字数の制限で折り返しが入ってしまい・・・)

2つ目。こっちのほうが、参考サイトが沢山あったのでよかった。

メール → メール

をやりたいんだけど・・・

一定時間内にメールがあった時のみ、まとめメールを送りたい。タイマーで。みたいな。

入り口のメールは、他の人の管理だから、通常のメールを受けなければならず。

結局、タイトルの通り

メール(→zapier)→google カレンダー(→google apps script)→メール

で実現。

うーん、前こんなの作った?微妙にちがうよねー。

zapier もしーばらくログインしてなくて(汗)いつものことだけど。

いつものことだけど、あのサービス何だっけ・・・とつづりを検索するところから(汗)

こんなにお世話になっているのにね!

メールをトリガーに・・・っていうのが、どうも有料設定ぽくって、こちらの方が無料で使う方法を教えてくれていました。

で、カレンダーに入ったら、あとは前にも作ったから。

ここで、ちょっとメモ。

今、google app script って、他のgoogle apps(ドキュメントとかスプレッドシート)から「ツール」で入らなくても、独立して使えるんですね。

・・・という話を含めて、まず参考にしたのが以下。

https://qiita.com/mi0/items/d55324db83c4e98ae3fa

これはかなりわかりやすいですねー

ありがとうございます。

上記コードでは、カレンダーイベントを丸一日分全部持ってくるんだけど、今回やりたい「〇時から〇時の間」だけ取得する関数もある。

https://developers.google.com/apps-script/reference/calendar/calendar-app#geteventsstarttime-endtime

のでこちらに替えて。

なんで1000をかけるんだっけ?とりあえず

https://qiita.com/tscp/items/2b379482d379777fb9cc

あと、今回、「毎日7時と12時に実行」をしたいんだけど。

これは、google apps script のトリガー管理(これもむちゃくちゃ立派になってる)で、関数呼び出しができそうなんだけど。

残念ながら、〇時〇分ピッタリっていう実行ができない。

(キット毎正時とかにサーバー負荷がかかるのを防ぐ目的だろう。前にもドキュメント生成がたくさんかぶって動かないこともある、って話も中の人に聞いたし)

そこまで厳密でなくていいので、今回はこの仕様に従うことにした。

てか、ほんとGASって文字型のこととか考えなくていいから楽。

こんなんでいいのかなーという気にもなるけど。

-WEB全般, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

トップページに特定のカテゴリだけ表示、Stinger編

ホントにもう、これでやめます、はい。我が家明日から通常営業なので・・・ パッと見、前と同じ方法ではできなさげで諦めていた、トップページに特定のカテゴリだけ表示する方法、良く見たらできました。 (という …

覚書き

Android エミュレータを更新、スマホ用アプリとPC用のデータ通信量比較

っと、その前に一つ。 恐ろしいことに気づいてしまった。 拙運用ブログの一、このブログからも昔リンクしてたので今更かくすのも何なので書いちゃうけど、クリスタルフルートのブログ。 クリスタルフルートを楽し …

覚書き

やっとhttp→httpsにリダイレクト完了。でも「保護されていない」と表示され気になる。

いやはや、最近は本当に、wordpressまわりの、ノウハウ記事が多くて、楽させてもらってます・・・ ってか書くことない 😉 いいことです。 いや、やることは増えたので、その分、他の作業に回しましょう …

01_android標準のブラウザ

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・ 自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。 あれも、よく考えたら職業病というか、 …

Plier(プリエ)3E

Plier(プリエ)3E スタンド一体型二つ折りキーボード 3E-BKY6レビュー♪おすすめです

久しぶりに書くけど挨拶なしで。 スマホ買い初めのころ、モバイルキーボード選びにはまって。 フィーチャーフォンとちがって、一応スマホ、Androidなら低スペック機でもBluetooth対応。 画面も大 …











スポンサーリンク