紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般

wixが 落ちた

投稿日:

技術メモをとるほど頭もスッキリしていないので、今日の感想だけ書いて寝ることにする。

wixのhtml5で動いてるエディタやらアプリ追加の仕組みが面白くて(このUIはCMSの未来形なんだろうな)、冬につくったホームページをちまちまといじったりしていて、今月からはおまけ機能的なブログも使い始めた。

しかしどうも今日の昼、スマホからアクセスできなくて、タイムアウトともちょっと違うような・・・

家に帰ったらつながったから、単にレスポンス悪かったのかも?

でもまあ、今後も少し記事を追加するだろうし、最終的に記事をまとめてエクスポートする機能が今のところなさそうなので、いい機会なのでブログ部分を別に切り出した。ついでに固定ページの内容も転記してミラーサイト風に・・・

といっても、全部元データはgoogleさまから持って来てるから、同じようにウィジェットを貼り付けるだけなんだけど。

さて引越し先は、wixと連携の関係もあり、googleのblogger。これがなかなか先進的で・・・っていうか使ってる人の見て、これ中身wordpressじゃね?と思っていたが、使ってみると、管理画面も機能分割もかなりwpライクで使いやすかった・・・

wpとgoogleって提携してるんだっけ?またパクってる?

しかもデフォルトで広告が出ない。むしろAdsenceを追加しないと出ない。Youtubeの収益化、と同じような考え方なのかなぁ?なんかふしぎ。

 

 

-WEB全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

覚書き

DDNSのサブドメイン(mydns)+レンタルサーバ作戦を挫折。https化の問題で。

前回記事を書いたのが29日で、30日は実践の続きをやって、結果的にロリポップ+mydnsの無料サブドメイン、はうまく動いたかんじのところまでいった。 さくらでできるんだからできるはず!という信念の元・ …

googleフォーム医療費控除

確定申告で医療費控除、アプリ?Excel?既製マクロもテンプレートもイマイチ。そうだ、google フォームがあるじゃないか。瞬殺入力→集計。

今年の確定申告準備。正直、これまでのキャリアの中で、一番取り組み始めるのが遅れました・・・ 気持ちに余裕があるときは1月から。たいてい2月中旬には始めてたんだけど。今年はちょうど旅行があって・・・帰っ …

google search コンソールのカバレッジエラー解消とgoogle Discover(google砲)のこと

懸案だった新規サイト作成が一段落。止めてしまってた内職も、いったんリポートを提出して、つかの間の休暇・・・ しかし、新規サイト作成で久しぶりに自分に負荷をかけたせいか、なんだか日常がシャキッとしました …

no image

現実逃避、迷走中。

唐突に、android用アプリを作りたいと思った。あの日から・・・ 妄想を広げて、開発環境はPhone Gap またはMonaca(中身はPhone Gapだというので。)にしようと決めた。 本も読ん …

Bliskでnifty mail を表示

nifty mailのために、スマホ表示確認用ブラウザBliskをインストール&テザリングデータ節約作戦最終案内

Contents テザリングでノートPC利用時、WEBメーラーでもデータ軽量化をめざす 昨日、Androidエミュレータを入れた話で、WEBメーラー(モバイル版)にアクセスしても、それほどデータ節約に …











スポンサーリンク