紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般

wixが 落ちた

投稿日:

技術メモをとるほど頭もスッキリしていないので、今日の感想だけ書いて寝ることにする。

wixのhtml5で動いてるエディタやらアプリ追加の仕組みが面白くて(このUIはCMSの未来形なんだろうな)、冬につくったホームページをちまちまといじったりしていて、今月からはおまけ機能的なブログも使い始めた。

しかしどうも今日の昼、スマホからアクセスできなくて、タイムアウトともちょっと違うような・・・

家に帰ったらつながったから、単にレスポンス悪かったのかも?

でもまあ、今後も少し記事を追加するだろうし、最終的に記事をまとめてエクスポートする機能が今のところなさそうなので、いい機会なのでブログ部分を別に切り出した。ついでに固定ページの内容も転記してミラーサイト風に・・・

といっても、全部元データはgoogleさまから持って来てるから、同じようにウィジェットを貼り付けるだけなんだけど。

さて引越し先は、wixと連携の関係もあり、googleのblogger。これがなかなか先進的で・・・っていうか使ってる人の見て、これ中身wordpressじゃね?と思っていたが、使ってみると、管理画面も機能分割もかなりwpライクで使いやすかった・・・

wpとgoogleって提携してるんだっけ?またパクってる?

しかもデフォルトで広告が出ない。むしろAdsenceを追加しないと出ない。Youtubeの収益化、と同じような考え方なのかなぁ?なんかふしぎ。

 

 

-WEB全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

覚書き

結局、新規ドメイン購入。googleドメイン安いけど、いつものところで。GCEも気になる

今日も備忘メモです。 wordPress.comへのメール投稿 昨日の続き。wordPress.comへのメール投稿の仕組みを探し始める。・・・が、どうにもこうにも・・・ jetpackでできるみたい …

no image

IETester導入

以前友達に、このブログの表示が崩れることがある、といわれて、気にはなっていたのだが。 もうひとつのブログをそろそろオープンさせることもあり、代表的なブラウザをガンガンインストールした。 safariと …

no image

新しいページタイトルの後ろにnewマークを表示する

wordpressを使い始めて、デフォルト機能にありそうなのに無くて、驚いた機能が「new」マークの表示でした。新しい記事のタイトル横に「new」とか「up」とか表示して、一定期間が経過したら消える、 …

ひきつづきカバレッジエラー対策とAMPのこと

前回の記事でも書いた通り、笛ブログの検索順位を、せめてリニューアル直後くらい(クリスタルフルート、で1ページ目)に戻したくて色々頑張ってます。 (吹き方もようわからん楽器なのに、販売サイトばっかり上位 …

仮想サーバーと静的サイトジェネレーターとGitHubと

2022年の元旦にこれをかいています。 あけましておめでとうございます。 ちなみにスマホ+blキーボード+ブラウザからログインしたWPで。うーん、一応ダッシュボードもsp対応はしてるみたいだけど使いに …











スポンサーリンク