紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

とある歳時記

燕雁代飛

投稿日:

燕雁代飛(えんがんだいひ)って読むんだって。夏鳥が去り、冬鳥が来る季節のことだって。

「雁行」は、雁のV字編隊のこと。秋の風物詩。

「雁渡し」(かりわたし)は、渡り鳥を運ぶ秋の風。

「雁の涙」は、秋の野の露だって。風流ですな。

秋の風が、渡り鳥を運んでくるのか・・・・となると、今年は渡り鳥さんも、動けないでいるのだろうか。気温が要因となることが多いらしいので、この東日本の高温で、どこかで足止めを食っているかも。

天気というか、気候に直接影響を受ける分野を好きだったり、研究している人ほど、天気には敏感かもしれないけど、たしかに鳥やさん(鳥を売っている人ではない)は、相手がまさに気候に影響を受ける生き物だなぁ。風も関係してくるし。4本足の動物たちは、植物や魚の出来具合には影響されるかもしれないけど、鳥ほど直接的な影響は少ないかも。

天気のことわざも、鳥が多いかも。あと虫か。空を飛ぶ生き物たちだな・・・

海の生き物は海水に影響されるだろうし。

植物たちは、光の量とかも影響するだろうから、天気だけじゃなくて暦も関係してくるんだろう。

人間活動も、気象の影響を受けているから、気象の勉強は面白い、っていう意見が多いけど、そうはいっても動植物ほどは影響受けないだろう。どうしても災害関連に話題がいっちゃうし。やはり自然全体を考えてこそ、きしょーを楽しめるのかもしれない。

・・・あ、そうそう、今朝もアマタツくんが新しい実験装置を作ってて、見てたら危うく遅刻しそうになった。今日は台風が扇風機じゃなくて掃除機だった(w いいなぁ、予算があって。

昨日~今日の中部圏の突風と豪雨、台風の吸い上げ?(北に向かって)効果で「一文字前線」と名前をつけていた。2005年くらいに、練馬が冠水したとき(たぶんこの平成17年9月)も同じ気圧配置だったんだって。

-とある歳時記

執筆者:

引用文献


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

真冬の熱気球

今日で3日目。三日坊主にするなら明日でやめる?今週末は乗り越えても来週末で忘れる気がする・・・ 今日はまさに北海道らしい言葉。夏のラフティングとかも、日本で他に本格的にできるところはないんだろう。そう …

no image

月と寒さ

おもいがけずおなかの風邪を引いてしまって、数日寝込んでました・・・この30日は別件で倒れてたんだよな・・・ 11/30分 月の光に照らされた地面や屋根が、青白く見えることを「月の霜」っていうんだって。 …

no image

イルミネーション

イルミネーションに使われる色の体感温度についての話題。 赤・・・心拍数を上げて身体を温める 青・・・逆に寒く感じる。 3~5度も違うんだって。デートで相手をドキドキさせたいときは赤のイルミネーションへ …

no image

オーロラ

10/28分 2003/10/29 北海道に出現したオーロラがニュースになったんだって。太陽活動が活発なのは11年周期で、2010~2014が最大、といわれている。とのこと。 あれ、最大なのって、20 …

no image

帽子で暑さ対策

今日はハット、で帽子の日なんだって。黒い帽子は紫外線対策に効果が。でも温度は上がりやすいので、暑さ対策なら白。顔の表面温度を5~10度も下げてくれるんだって!そんなに違うのか。 私帽子って似合わないん …











スポンサーリンク