紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

ご近所物語

投稿日:

うちの近くの十字路で、角地が芝生広場みたいになっている空き地があり、引越し以来、よくその中を横切って歩いていた。

近くに変形した敷地の、芝生の公園があるので、その飛び地かなぁ、くらいに思っていたのだ。

先日、(携帯でツイッターを見ながら;;)歩いていると、

「ちょっと姉さんよー。」

と前方からおじさんの声。近くの民家から顔を出したおじさん。

そこ、道路でないんだわ。うちの庭なんだわ!

・・・Σ(゚Д゚)

「そうなんですかっ・・・!スミマセンっ。失礼しましたっ。。。」

わー。ゴメンナサイゴメンナサイ。

いやーだってさ・・・道路だとは思ってなかったけどさ。。。

おじさんの家は、植木で(だいたい)囲われてるけど、

ここの空き地は囲われていないし・・・

とまあ言い訳はしたいところですが、とりあえずゴメンナサイ。

ケンミンショーで、北海道の家には塀が無い、っていってたけどさ・・・

来たとき思ったけど、斜里の家って、前後に余裕、かなりありますよね。。。

うちの共同住宅も、どこまでが敷地か分からん。。。

町長公宅だろうか?と見まごうような民家が、ゴロゴロ・・・(^^;なんですよ。

■その2。

あれはっ キタキツネだー冬毛で、フワフワー

この辺で良く見かけるキタキツネです。

ちょうどカメラを持ってるときに現れてくれましたヽ(・∀・ )ノ

って、キタキツネをちチヤホヤすると、道産子の友人たちに怒られるんだよな。

「これだから内地出身者は!」みたいな。

キタキツネより、野良犬のほうが珍しい、とかさ・・・。

北の国からに憧れて、餌をやりたいんだろう、とかさ・・・。

ルールルルルルルル・・・・・|ω・`)

きっと、エキノコックスの教育とかが徹底されてるからなのかな、と一人納得して、できるだけキタキツネの話題には触れないようにしていマス。。。

ちらっと写真を撮る位は、多めに見てやってください。

ちなみに、この公園にも、ハッキリとした境界線や看板がありません。。。

まさか・・・私有地じゃ・・・・ないよね・・・

(;゚д゚)ァ….

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-オホーツク生活
-,

執筆者:


  1. べにまる より:

    確かに塀はないっすね
    (;^-^){塀のある家は大概金持ちの家ですよ。

    • admin より:

      ケンミンショーでは、雪かきなどの関係で、塀が無い、と言っていました、確か・・・
      うちの実家は東北ですが、塀や生垣が必ずあったなぁ。
      北海道は、おおらかな文化なんですよね、きっと。
      ま、普段は、別に気にしないんですけどね(;^ω^)

  2. べにまる より:

    おはようございます

    おおらかというか(;^-^){大雑把というかなんですけどねι

    しかしさすがに降りませんでしたが 雪の予報には参りましたね(;^-^){寒さが老体に堪えますよιιι

    • admin より:

      本と、寒いですよね。。。週末からは、なんとか暖かくなりそうですね!
      暖かくなったら、町内、あちこち桜を見に行くのが楽しみです。

  3. べにまる より:

    朱円(以久科?)の桜が凄いってよく聞くんですが
    (;^-^){行った事無いんですよねι

    • admin より:

      そうらしいですね!朱円小学校のあたりですよね。
      昨日は役場の近く西念寺の桜がきれいでした。
      思ったより早く咲き始めました。

  4. べにまる より:

    西念寺( ^-^){檀家だったりします、それにしても晴れて1縲怩Q日で一気に桜が咲きましたね。

    • admin より:

      そうですねぇ~!咲き始めたら、早かったですね!
      週末まで花が持ってくれるといいのですが。。。

  5. べにまる より:

    今日の強風に雨が付いたら(;^-^){散ってしまうかもしれませんねι

    • admin より:

      早めに咲いたやつは、散ってきちゃいましたね。。。遅く咲いたのは、なんとか週末まで持ちましたね。
      ずっと咲いていて欲しいけど、桜はすぐに散るから、いいのかな。

  6. べにまる より:

    昔の歌に『咲き誇る花は散るからこそに美しい』とあります
    ( ^-^){一世風靡セピアですね(←なまらおっさんι)

    • admin より:

      はっ、し、知らないグループでした。。。スミマセン(^^;
      さすがに、大分散ってきましたねー。
      これからは、初夏の草花が楽しみですね。

  7. べにまる より:

    ( ^-^){という事はかなを若いですね?(笑)

    べにまるの歳を少し分けてあげましょうか?(笑)

    • admin より:

      いやー、単に世間知らずなだけかもしれないです。
      芸能・音楽は視野が狭いもので・・・(^^;

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

畑の雲と、エゾエンゴサク

最近、日々、「即upしたい!」と思う生モノ写真を撮ってしまうので、ストックネタが消化されません・・・ 横笛ブログも進まない・・・(--; まあ、焦らずゆっくり。。。 ■5/6 AM10時ごろ。 網走方 …

9/25、コカリナのコンサートがありマス。

ツꀀ あまりWEB上でPRされていないようなので、微力ながら宣伝です。 知床世界自然遺産登録5周年記念事業 黒坂黒太郎コカリナとうたのコンサート 2010年9月25日(土) 会場17:30 開演18: …

ヒツジ年ビジョン

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年を振り返ると、本当に感謝しかない一年でした、これまで出会ってきた人とも、新しい出会いも。 こんなことってあるのかなー?っていう連続 …

アロマテラピー教室☆にいってきました

気がつけば一ヶ月も何も書いていなかった。ムラッ気ぶりを大発揮している今日このごろです。 あまりキラキラきらりんする出来事に出会ってないのは、携帯やらデジカメやらツイッターに写真が増えないことでも分析で …

エゾエンゴサクくん

ついにこの季節が来ました。去年斜里に来て、その辺の道端に普通に咲いているエゾエンゴサクが気になったのは4月の末。 その後、斜里神社にたくさん咲いていることをU先生に教えてもらって見に行ったのが5/1。 …