紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

mixiの外部ブログに想う

投稿日:2010年2月1日 更新日:

mixiで外部ブログを使うと、「○○さんは外部ブログを使用されています」云々の頁からブログに飛ばされるのが仕様だと思っていたのだが。

ふらふらと見て歩いているうちに、ダイレクトに外部ブログに飛ぶ人がいることを発見シタ!

これどうやるんだろう。。。かなりぐぐったけど分からず。。。設定欄でRSS2.0を書くと良いらしい、という記事を見かけたけどガセっぽい。。。(私も2.0で書いているつもりだし。。。)

調べているうちに、mixiで悪めのことをしようとたくらんでる方々の領域に踏み込んでしまい嫌な気分に。。。

ともあれ、もうちょっとrss勉強しとかないとな。。。全く勘が働かない。

悔しいけど一旦あきらめる。

もし知っている人がいたら教えてください~(><)

気になった記事はこちら。

WordPressで取得できるRSS一覧

・・・前もこの方の記事で勉強させていただきました。

mixiの外部ブログにWordPressを設定する

・・・テンプレかわいーーーらぶらぶ。

【まとめ】WordPress を Yahoo! ブログ検索させる方法 その10【追記あり】

・・・直接関係ないけど勉強になりそうなのでやってみよう。

ツꀀ

やっぱり「ブログに書いたことを、mixiにも反映」プラグインのほうがいいのかなぁ?

ブログまで見に来てほしいよう!という気分だったので、その線は避けていたのだが。。。

ここらで考え直してみよう。。。

2010/02/11 追記

ダイレクトに外部ブログに飛ぶ人がいる、と思っていたのですが、どうやら勘違いのような気がしてきました。。。

私が人によって違う、と思い込んでいたのは、以下の1)と2)の違いのようです。

1)ログイン→ホーム→最上段に表示される、マイミクの「最新日記」に表示される、日記タイトルをクリックした場合→「○○さんは外部ブログを使用されています」からブログへリンク。

2)プロフィールの「最新の日記」に表示される、日記タイトルをクリックした場合→ダイレクトにブログの記事へリンク。

・・・お騒がせごめんなさい。という結論なのですが。。。

だとしたら、なんで1)と2)で仕様を変えているのかなぁ。。。??

1)は目立つ場所だから?!うーん。

理由が想像できません。。。

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-ブログツール, 技術覚書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordPressのバージョンアップ

前の記事に書きましたが、管理画面に「最新バージョンにアップデートできます」とメッセージが出ていたので、リンクをクリックしてみました。 まずはバックアップを取りましょうとある。DBの中身とこれら(一覧と …

no image

サイドバーの固定ページリストから特定のページを除外

サイドバーに、静的ページの題名リストを表示させるため、デフォルトウィジェットの「ページ」を使用しています。 このウィジェットを、ウィジェットのページの、プルダウンで選択して設定画面を表示すると、 「除 …

no image

F-07Cの衝撃

そうだ、書いてしまおう。考えはまとまらないけど、書いたらキット気持ちがスッキリするに違いない。 そのニュースを目にしたときの私の気持ちは、まさに 「☆×■◎※△!?☆×■◎※△—&#821 …

no image

写真集追加してみました

googleが提供している、picasa webアルバムというサービスがあって、このサイトで写真を登録すると、自分のHPにアルバムを埋め込めちゃったりするらしい、と何かで見かけたので、チャレンジしてみ …

MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない

備忘メモ、というか、備忘愚痴、だな・・・次にこのことを考えられるのがいつかわからないので、とりあえず今時点の感想を。 @niftyホームページサービス・lacoocanラクーカンスタンダード(旧ラクー …