紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

旅行

函館、自分への土産

投稿日:2009年12月9日 更新日:

西部地区カフェ探訪の途中、元町の「日和館」というお土産屋さんに立ち寄りました。
こちらでは、「丘の上の小さな写真館」のポストカードと、函館限定(?)ご当地キャラ(?)の「北うさぎ」グッズを販売しており、元町に来た際はよく立ち寄ります。

お目当ては、来年度版「丘の上の小さな写真館(山下正樹さん)」のカレンダーです。数年前までは毎年通販で購入していたのですが、私があまりに引越しを繰り返したため、ついに案内のパンフレットが届かなくなってしまい、去年は購入するのを忘れてしまいました。

丘の上の小さな写真館 カレンダー 北国の小さな物語

印刷屋さんを変えたとのことで、以前よりクリアな写真を楽しめます。
特に、同封されていたポストカードのパンフレットが美しく、海の青さに涙が出そうでした(パンフレットなのに)。

「北うさぎ」のカレンダーもかわいくて大好きなのですが今年は我慢。。。横笛を吹いているアップリケが気に入り、マフラーを購入しました。
観光客の方が急な寒さで気軽に購入できる値段設定(1050円也)のようです。

北ウサギマフラー横笛を吹く北うさぎ

日和館さんは、ほかにも猫グッズが充実しており、観光客でなくとも楽しめるお店です。

■丘の上の小さな写真館
 http://ponchan.2.pro.tok2.com/

■元町日和館
 http://www.hiyorikan.com/

■北うさぎ工房
 http://www.kitausagi.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-旅行
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

cafe NER (カフェ ネル)

ツꀀ 久々にオホーツクの話題を。。。 斜里から網走に行く244号線の途中、ぼーっと外を見ていたら(助手席から!)、なにやら新しい建物が。 「cafe」って看板出てるではありませんか!! さっそく帰りに …

名もない展望台からの夕日

寝ようと思ったのですが・・・こういうのは生ものなので・・・ 本日(というか、日付変わって昨日、4/26に)撮った夕日です。 今日の斜里は、朝うっすらと積もるくらい雪が降っていました。 日中は雲がどんど …

小樽

雪あかりの路、初めて行って来ました。 冬のイベントはどうも苦手で(寒いしすべるし鼻水出るし)、ちょっとさけていたかも。。。 とりあえず、二枚だけ写真up。あとでアルバム追加しようと思ってます~。 公式 …

鏡面

斜里(市街)の初雪は・・・今日で、いいんですよね?いいよね? 朝イチ、みぞれが降ったときは、あれ、みぞれって雪だったかしら?? と悩んだ。。。。;;; でも、悩むのは私だけじゃないわよね。ウフ、よかっ …

釧網本線 知床斜里駅

大雑把な地図だと、斜里町のあたりに「知床斜里」って書いてあります。 最初地図を見たときは、そういう地名の呼び方するのかと思ったのだけど(北見紋別、みたいに・・・)JRの駅名です。 お決まりの、羅臼岳を …