紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

グルメ グルメ・道南 旅行

高速道路で函館

投稿日:2009年12月4日 更新日:

急用で函館に行ってました。出発が土曜だったので、初めて休日割引の恩恵を受けました、ETCは3ヶ月ほど前につけていたのですが。札幌(北広)から落部まで230km目いっぱい乗っても1000円は本当に助かります。帰りは通勤割引か平日昼間割引で1300円ほど安かった(どちらか割引が大きいほうが適用されるらしい)。

それにしても、「落部ってどこ?」という人、きっと多いですよね。。。ていうか読めない(^^;(おとしべが正解)。これまで道南方面終点だった、八雲インターから16kmほど延長されたとのことですが、落部インターは国道5号線に近接していて、体感的には随分早く感じました。自宅から函館市内まで4時間ちょうど、これまでより30分くらい早く着いた感じです。

くんえんたまご(殻つき)くえんえんたまご(黄身)
写真は有珠山SAの「くんえんたまご」。はじめて食べたけど昔からあったのかな?!黄身のとろけ具合と燻製の香ばしさが絶妙!岩盤石を使って、3日間かけてスモークさせているらしいです。行きも帰りも買ってしまいましたv(。・・。)

-グルメ, グルメ・道南, 旅行
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ペシェ・ミニョンの・・・・モンブラン。

もう一件、秋が終わる前にストックネタを公開します。初秋というより晩夏?といった趣の、9月初旬のとある日、函館を訪れた際、久しぶりにペシェ・ミニョン本店を訪れました。私の中でペシェ・ミニョンは、他のケー …

白い山が見える

  斜里岳です。 町内のどこからでもこの山が見えます。なかなかの迫力。 とっても寒そうな山ですが、見慣れるといい感じ。 なんとなく「カムチャツカ」とか「サハリン」というイメージ;; あと羅臼岳とか知床 …

はこだてクリスマスファンタジー09

先週函館に行った際、ちょうどクリスマスファンタジーが始まっていたので、チラ見してきました。 相変わらずツリーはきれいでした。本当に海に浮かんでいるのかどうか、分かりにくいところも昔と変わらず(^^;今 …

帰ってきました

 ツꀀ 昨日4日、無事帰宅しました。 さて私はどこにいってきたでしょう??上の写真から推理してください!・・・(^^; あ、待ち受けの仲間由紀恵は夫の趣味で、意味はありません;; 出国日は、羽田霧のた …

名水 来運(らいうん)の水と、来運神社。

  今日、tbs系列でパワースポットやってましたねぇ。 パワースポットブームもついにここまで来たか、という感じ・・・ (--; で、思い出したように、ストックネタを。。。。ちと長いですが。 斜里町内に …











スポンサーリンク