紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

グルメ グルメ・道央

スープカリー 奥芝商店

投稿日:2009年11月4日 更新日:

F1000315
F1000314

急に冷え込んできた今週、無性にスープカレーが食べたくなりました。
街中に行くときよく通る、通称「西屯田通り」の民家風の店構えが気になっていたのですが、友人の情報で人気スープカレー店と判明。
中に入ってみると、民家風、というより、明らかに「古民家(昭和初期の北海道仕様なのかな。。)」。
平日の昼間、11時半に訪ねたのにもかかわらず、「30分待ち」ですと言われ、待合席へ。漫画などもあり、心遣いが感じられます。
昭和風のブラウン管テレビと照明がある落ち着いた席に通されて、開店時間まもない行列の謎が解けます。スパイスの風味を逃がさないために、注文を受けてから、一人分ずつ鍋で煮込んでいるとのこと。うーん、これは今まで訪ねたスープカレー店の中では一番のこだわりかも。他のお店もそうなのかな・・・?気がつかなかっただけ?なんにしても、細やかな情報公開もおもてなしのひとつかもしれません。
肝心のメニューですが、私は「十勝餃子」+辛さ:卯月+スープ:トマト+トッピング:アボガド+ライス:玄米 を選択(+以降は無料オプション!)。
辛さが「卯月」となっている説明は割愛(^^;訪れたときの楽しみにしてください。
もちろん、スープカレーも、平日に行列を作ってでも、ファンの人が通うのが納得のお味でした。

店の全体として、ストーリーがあるというか、お店に行くこと自体にワクワクを感じる様な、魅力的な空間でした。

店名:奥芝商店
住所:北海道札幌市中央区南8条西14-2-2
TEL:011-561-6662
営業時間:ランチ11:00~15:00、17:30~24:00(L.O.23:00)
     ※スープがなくなり次第終了
定休日:不定休
公式HP:http://www.okusyo.com/

↑遊び心満点の公式サイト(@@)。さすがです。

-グルメ, グルメ・道央
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ファームレストラン ハーベスト(長沼町) その2

ずっと行ってみたかった長沼のファームレストラン、ハーベストで注文した料理です。冬のセレクトランチ(1480円)というのを頼みました。前菜とスープ、主菜を選べます。前菜はたまねぎとリンゴのカレー味サラダ …

花見気分

無事に本日4/13、自宅ネットつながりました~ヾ(*´∀`*)ノ どのネタから書こうか・・・・まずはこれ!    網走ビールの、期間限定ビール「桜ドラフト」。 ピンク色で、少し桜の香りがしました。 前 …

cafe NER (カフェ ネル)

ツꀀ 久々にオホーツクの話題を。。。 斜里から網走に行く244号線の途中、ぼーっと外を見ていたら(助手席から!)、なにやら新しい建物が。 「cafe」って看板出てるではありませんか!! さっそく帰りに …

町内グルメツアー

GWですねー。知床は結構お客さんが来てるっぽいですね?(うちの職場だけ?) 我が家は、所用などで、あまり出かける予定が無いんで、先週の話題を少し。 お友達とウトロのやや新しいカフェにいこうとしたのです …

高速道路で函館

急用で函館に行ってました。出発が土曜だったので、初めて休日割引の恩恵を受けました、ETCは3ヶ月ほど前につけていたのですが。札幌(北広)から落部まで230km目いっぱい乗っても1000円は本当に助かり …











スポンサーリンク