紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

結局、新規ドメイン購入。googleドメイン安いけど、いつものところで。GCEも気になる

投稿日:

今日も備忘メモです。

wordPress.comへのメール投稿

昨日の続き。wordPress.comへのメール投稿の仕組みを探し始める。・・・が、どうにもこうにも・・・

jetpackでできるみたいなんだけど、そもそも基本機能以外は有料になっとる・・・

ってか、プラグイン、wordPress.comも昔は無料じゃなかったかしらん?

いつの話?って感じなのか情報見つけられーず。

結局ドメイン取得しか道はないのか。

いやあるんだろうよ、メール投稿くらい。ほかのサービス探せば。まあ昔よりセキュリティ厳しくなってきてるし、スタートアップのサービスだと、省略するところかもしれんが。

しかし、結局SSLのことを考えるとドメイン取るのが速そう。

途中、「GCP(GCE)」に寄り道。googleのクラウドなのね。

=VPS?

↑これの無料領域で、wordPress入れられるんだって!若干ハードル高そうだけど。でも!これは節約になりそう!将来的に。

でも結局、これも公開するとなると、ドメインいるでしょ・・・

とりあえず、後で引っ越すことも前提として、ドメイン取っちゃった方が安いかもね?!

あと、今から他のCMSツールの使い方、デザインカスタマイズを覚えている時間もない!やっぱり純正WP!

google ドメインは安いのか

ドメインの取り方見てたら、googleもドメイン屋さん(レジストラ)やってるのね・・・

年間金額が1400円とかポッキリで、国内の他のところに比べて、わかりやすいのね・・・

これまで知ってるところは、たいてい1年目が安くて、2年目から高くなって、いつも計算が面倒なのよ・・・

しかし、httpsになることで、ドメインが必要な人が増えて、レンタルサーバーは国内のを使わなくてもよくなるとなれば、どんどんデータ資産が、またgoogleさんとか国外に出てっちゃいますよね。

ドメインも、どういう利権構造になってるんだか・・・

と頭をよぎったので、いつもどおりムームーで取りました。

2年で計算すると、若干お高かったのだけれど。

よし、これであとは、構築に専念しませう!

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

googleカレンダー→zapier→twitter

でもって、今日は、googleカレンダーからtwitterの連携をzapierでやってみた。 これも、昔できたので、3分くらいできるだろうと・・・ がしかしー なにやらエラーが出て進めない・・・ ye …

no image

WP Super CacheとKtai Style

最近導入したプラグインを二つメモ。 ◆WP Super Cache まず別館に導入。表示速度が格段に速くなった。 (スタイルシートのつくりが悪いのか、時々コンテナの真ん中で表示がクシャとなってしまって …

twitterからfacebookへの連携、写真つき投稿のみ

私はFBが嫌いだ。最初は、実名登録のきまりや友達をすすめてくるうっとおしさが嫌だったけど、それでも我慢して使ってみようかと思ったことも何回かあった。でもどうしても我慢できない。どうも機能が多すぎること …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示

やっと新PCのセットアップなども落ち着いてきたので、久しぶりにブログ構築作業に戻りました・・・ この間、あれやこれやとプラグインを出し入れしていた気がするが、何もメモっていない。。 まあ仕事の癖でバッ …

no image

WordPressのロゴ(ブログタイトル)を画像に変更する

以前購入したMTの参考書に、「ロゴを画像に変更する」という章があり、同様の事をWordPressで挑戦。 まずはどこから手をつけたらいいかわからないので「wordpress タイトル 画像 変更」あた …











スポンサーリンク