紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

cocoonテーマ変更が反映されない&ファビコンの設定、昨日と今日やったこと。

投稿日:

全然進まなくてイライラしても、解決すると忘れてしまう。

Contents

cocoonテーマの反映

昨日時間がかかっていたのは、cocoonにテーマ設定しても表示が変わらないことがあり・・・スキンを変えたときも同様。

cocoon スキン 反映されない、で検索すると、以下の記事が。

 

 

この中の、http→https設定の問題がドンピシャで。

一回、テーマ消してから再設定したら、http httpsのいずれでも表示されるようになった。

 

うーん、しかし、使ってみると、テーマごとに癖があるから・・・

えっ、これもできないの?ってなるんだよな。だいぶん進んでから。

今日はフッター周りとトップページを解決まで持っていきたいのだが。

 

グラデーション

あと、選んだのがグラデーション多様のスキンで、cssのグラデーションかけるクラス、色を透明にするのにちょっと奮闘。

グラデーションは面白いですねー

 

ファビコン無料作成ツール…

昨日から今日にかけては、ファビコンの作成。

WEB上の作成ツールが沢山出ていたんだけど、一番高機能だった↓

ゆうべから少しいじって、結構いいのができた!と思ったら・・・

最終的に、pngでダウンロードすると、画質がすごく悪くて (;´Д`)

そもそも、ユーザー登録しなくちゃいけなくて 涙

svgとかでダウンロードするには、有料になるという・・・ガーン。

しょうがないので、チマチマとお絵かきソフトで作りました。

小さくするとなんかいまいち・・・あとでまた考えよう・・・

昨日はヤバいくらいのどが痛かったけど今日はそれほどでもない。休み休み集中して頑張る。

 

オープン日は大安か?

いつオープンするんだ、と聞かれていて、できれば大安にしようと思ってたけどキリのいい日が無く。

選んだ日は「赤口」。これって、いいの、悪いの・・・

あまり気にしたことなかった・・・

見るのは、六曜カレンダー。うち、手帳にもカレンダーにも載ってなくて。

赤口は、昼しかよくなくてあとは大凶なんだって。

うーん、どう見るべきか。

 

トップページの見え方整理

cocoonだと、トップページに最新の1件を表示、リスト形式ではなく本文まで。というのがデフォルトでなくて・・・

うーん、まあ、確かに、普通はないのかな・・・?

有料のaffingerだったらあったような気がするのだが?

結局、ページ固定にして、ショートコードプラグイン入れて、最新の1件を表示できるショートコード(su_posts template)を入れる。

どこまでがテーマカスタマイズでどこからがcssに書いたらいいのか、をおさえるのに時間がかかる・・・

まずは検索して、テーマ設定がないか確認する癖をつけなければ。

あとやりたいこと。

  • SNSボタンセット(固定記事下部用)、トップからはとりあえず外す。→外した
  • SNSボタンセット、見た目もイマイチ・・・(種類を減らしたせいもある、シェアする、の文字もイマイチ)・・・ウィジェットであるのか?→ある。あとでどこにいれるか考える。
  • コメントは全てで受け付けない←コメントなし、の表示を消す→一応消えた。トラックバックとかのほうはデフォルトで制御できない?チェックが入ったままとなる。表示はされない。
  • フッターの帯が広い、細くする→あまり細くすると消える・・・→下付きにできないか?
  • フロントページに固定している更新日付を消す→スタイルシートで消してる方が。ページ指定可能。更新者名も同じく消せた(.author-info)。
  • リンク下線消す→カスタマイズ、追加cssで更新できなかったので、テーマエディタから追加→色のみcocoon設定にあり。
  • 背景画像が動く(スマホサイズにした時)・・・固定とかにする→フルスクリーン。スキンじゃなくてテーマのカスタマイズから。
  • ライターの表示は、固定ページ?呼び出されてる投稿?→固定ページのほう。消し方は?→スタイルシートで消せた
  • 投稿情報のほうの投稿日を、時間入りにする→wpの設定、一般、日付のフォーマット、カスタム「Y/m/d H:i」とする!参考http://mislead.jp/3195.html
  • 投稿:と書いてある文字を変更する。→うーんわからん
  • 双眼鏡のアイコンを出したい、ファビコンもやっぱり双眼鏡にする?
  • 本文の文字サイズ大きく。→div.su-post-excerpt { font-size: 3em; }

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

WP-Cumulusがすき

プラグインといえば、WP-Cumulusというのをしばらく前に入れました。 そもそも、ブログにおける「タグ」っていうのが、どういう役割なのか、分かっておらず。。。(--; 調べてSEO対策には重要だと …

覚書き

やっとhttp→httpsにリダイレクト完了。でも「保護されていない」と表示され気になる。

いやはや、最近は本当に、wordpressまわりの、ノウハウ記事が多くて、楽させてもらってます・・・ ってか書くことない 😉 いいことです。 いや、やることは増えたので、その分、他の作業に回しましょう …

WordPressをwindowsオフラインで使いたい。アプリ?ローカルインストールしかないの?

記事が前後しちゃうかもしれないけど、この度久しぶりにノートパソコンを買いました。 で、念願のモバイルでWordPress記事執筆、に取り組んだわけですが。 通常通りブラウザからアクセスして、スマホのデ …

no image

WordPressとMovableTypeの比較。使用感まとめ

昨年9月ごろにレンタルサーバを借り、MovableTypeとWordpressをインストールして使い始め3ヶ月ほどが経った。 結局・・・MovableTypeはアンインストールしました。勉強にはなった …

覚書き

今日やったこと。”無料ドメイン”の比較と、DNSサーバまわりの復習と言うか勉強

明日になったら忘れる。 ほんとーに、何もかも。絶対に。 なので、やることは別途、メモを取りながら進んでいるが(evernote)取るまでもないこと。概要。 たぶんそれさえも、忘れるので。 覚書と言うよ …











スポンサーリンク