紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

DDNSのサブドメイン(mydns)+レンタルサーバ作戦を挫折。https化の問題で。

投稿日:

前回記事を書いたのが29日で、30日は実践の続きをやって、結果的にロリポップ+mydnsの無料サブドメイン、はうまく動いたかんじのところまでいった。

さくらでできるんだからできるはず!という信念の元・・・

ただ、さくらの実践者の方の手順だと、いきなり「独自ドメインのサブドメイン」を登録できるのだけど、ロリポップだと、独自ドメインを登録してから、サブドメインという2段階の登録が必要になる。

このとき、mydnsで使わせてもらう「ドメイン」を一度、「自分のものとして」登録するような感じになるので、すごく気持ち悪いなーと思っていた。

結果的には、mydnsの上位ドメインのIPは帰ってこないし、自分の登録したサブドメインだけIP帰ってくるので、たぶん上手く言っていたとは思うのだけど・・・

31日は大晦日の仕事で何もできず。明けて元旦、夕方からちょっとずつ着手。

その辺が気持ち悪くて、今日は「ネットワークはなぜつながるのか」を本棚から引っ張り出してきてDNSの仕組みを勉強。

 

うん、やっぱりわかりやすい。

ネット上だと、中途半端な話しか、でてこないんだよな。。。

で、なんだか何となくわかってきて。

(ネットワーク屋さんではなかったから!いつも言うけど!たぶん普通の人がイメージわかないほう、のSE職だったの過去形)

ネームサーバの依存関係みたいなところ。。。

上位階層の「独自ドメイン」設定を変えられないかな、とロリポップの管理画面に入ってみると・・・

「httpsが設定されていないサブドメインがあります!」という画面がドーンと出てきた。

あらま。

しかも、無料証明書は適用できない、となっている。

その説明はこちら

むーう。

最初は「myDNS側のネームサーバー設定にロリポップのネームサーバーを設定」できないか?調べてたんだけど、それはとんちんかんだったみたいで。

(myDNSではNSレコードの設定箇所がない。サブドメインの設定なのだから当たり前なのかも)

 

こんどは、ssl証明書のことを調べる。(こっちのほうがDNSより若干とっつきやすいのはなぜだろう・・・なんかDNSって無限ループというかオブジェクト指向の哲学的な感じに概念が似てる気がする・・・私が苦手なタイプ・・・💦)

結論として、諦めたのだけど。これもさくらさんのFAQが一番有力情報となった。

通常、レンタルサーバーでつけてくれる無料SSLって「Let’s Encrypt」っていうISRGが発行してるやつなんだって。

私がロリポップでつかってるやつも同じだった。

この発行対象が「ドメイン」単位なので、サブドメイン単位では、どうしても発行できないのだ。

よしんば、(レンタルサーバーを介さず)直接発行してもらうにしても、自前サーバ―からまたcronで時々更新してやらなければならないらしく。

まあ、サブドメインが無理、って時点で、もうダメかな、って思ったんですがね・・・

自分が使ってるレンタルサーバー領域を、新たなサイトに何とか生かしたいと思ったのも、そもそも無料SSLが使えるから、だったのだが。

どうしてもやりたいなら、やはり”真っ当な”ドメインを買って来るしかないようだ。

とゆーわけで、方向性を変えることに。

1)新しいドメインを買う

2)ドメイン無料、サーバー料有料のレンタルサーバーを新たに契約する

3)wordpress.com系、ブログ系のサービスにする。

今年、お金が付いてるので、数年契約の1)かなぁと、当初は思っていたのだが・・・

将来的にお金が払えなくなって、URLが飛んじゃうことを考えると、3)にしておいたほうが無難かなぁと、今の気持ちは3)に偏ってます。

(URLさえ生き残ってくれたら、転送で飛ばせるから)

あっ、4)私が使ってるドメインのサブドメイン

、って手もあったんだけど・・・

検索されたら、こことか、あそことかに行っちゃうからなぁ。。。

やっぱりちょっと気持ち悪いわ。(ロリポップ無料配布のサブドメインがhttpsで使えればよかったんだけど・・・使えるんだけどURLがカッコ悪いのよー)

と、久しぶりに作業してて気づいたら2時間経って記憶喪失状態、を味わったわ・・・

もう元旦終わってるし!

さて・・・今更どっかのブログでもないだろうし、やっぱりwordpress.comかなぁ。

あり?この方、なんでwordPress.com載せてないの?

アメーバのもよさげね。知らなかった。

メール投稿の仕組みさえあれば!

あとデザインで希望のが使えれば。

明日はそのへん、いくつか調べましょうか。

あ”-でもでも、私mirageかんけーでwpつかってないから、wp使えない人、と思われてるのもくやしいんだった。。。うー。

変なプライドを思い出してしまった・・・

くー、ドメインめ!・・・SSLめ!いや、いったん忘れよ・・・

追記:アメーバの良さげだけどメール投稿なさげ。やっぱりwordPress.comを中心にしらべよ!時間無くなってきた!寄り道してる暇はない!(自分に言い聞かせる)

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

01_android標準のブラウザ

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・ 自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。 あれも、よく考えたら職業病というか、 …

no image

タグクラウド、関連する記事の表示プラグイン

Simple Tagsというプラグインも使っていました。タグの入力をアシストしてくれます。あと、今日やっと、「関連する記事を表示」を設定してみました。 参考にさせていただいた記事はこちら。。。 Wor …

覚書き

QGISとgooglemapに挑む

QGISは、前の職場にいたときに講習を受けさせてもらったのだが、結局全く活かす機会のないままだった。 自分のメインワークでさえ使わなかったのに、なぜか今別ブログで急に使いたくなって、昨日は一日、格闘し …

BusinessPressでjquery Syntax error【WordPress5.6 Test jQuery Updates】

WordPress5.6の日本語版が出ました。 二つ前の記事から書いているように、どうも私が仕事で選択してしまったBusinessPressは、jQueryの扱いがちょっと弱いみたいで… ぜーんぜん、 …

CloudReadyでChromebook(擬似)化したネットブックのHDDが飛んだので今更SSDにした

季節はどんどん進んで、今年も終わろうとしています(はやすぎ?!) 去年だったかな?ふと思いついて、2010年頃買ったネットブック(死語)(買った時の記事→FMV LOOX M/E10)が、window …











スポンサーリンク