紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

WordPressをwindowsオフラインで使いたい。アプリ?ローカルインストールしかないの?

投稿日:

記事が前後しちゃうかもしれないけど、この度久しぶりにノートパソコンを買いました。

で、念願のモバイルでWordPress記事執筆、に取り組んだわけですが。

通常通りブラウザからアクセスして、スマホのデザリングでつないで書いてると、思ったよりどんどんデータが消費されていくんですよね。

画像データのやり取りは、してないのに。。。

(WPシステム内のGIFアイコンとかは通信してると思うけど。)

テキストを何百文字か打ってるだけなのに160とか200MBとか。

あいかわらず契約しているデータ容量は月2GBくらいで生活してて、まあこのために契約を変えたり、その月だけ追加購入してもいいのだけど、際限がなくなりそうで・・・

オフラインでWordPressを書く(windows 10 で)方法を調べてみました。

1)windows デスクトップアプリを入れる

素直に考えると、今androidやiPadで使ってる、WordPress アプリのwindows版があればいーなー。と。

調べると、一応あるんですね、いかにもなさそうだけど。

でもどうやら巷のうわさでは

  • (サーバーで動いているWP本体のプラグインとして)JetPackが入っていないといけない
  • オフラインでは使えない
  • wordpress.com のアカウントが必要?

らしく・・・

わたしJetpack動かしてないブログもあるし。

確認のためにとりあえずダウンロードしてみるか、もうちょっと確実な情報を調べるか?保留中。

対応さえしてくれているのであれば、この方策が一番素直なはずなんだけど。

ちなみに”WordPress.com”の場合は、さらにサードパーティアプリが別にあるようですね。

*公式アプリも、結局wordPress.comで運用しているものを、自前サーバwordPressに転用する感じなので、アカウントが必要だったりと制限があるのですね。やっぱりちょっとめんどーだな。

 

2)PCローカルに(仮想サーバを立て)WPを入れる

WordPress オフライン、で検索すると上位を占めるのがこの方法。

まあ、セッティングを確認するとかいろいろいじってみる場合は、これしかないんだろうけど、公開サーバーで動かしてるWPと全く同じ環境を作るってのも、それはそれで面倒だし。。。

私、記事を書くだけでいいし。。。

連動させるすべを考えてる人もいるんだろうけど、いかにも作業負荷が高そうなので却下。

(なかには、ローカル環境で記事を書いて、サーバに記事のソースをコピペしてるという方もいた。)

 

3)プラグインで「エアプレーンモード」というのを入れる

これは発想としては結構よさげ。

今公開サーバーで動かしてるWPのプラグインとして入れられる「air-planeモード」ってのがあるらしい。

これも、問題なく動いてくれるのであればいいんだろうけど。

ブラウザ側の挙動も関係してくるだろうから、常にアップデートされてるのか心配ではある。

詳細がわからん。

*公式プラグインに登録されいて、翻訳してみたら、ローカル開発用(2、のやり方で運用してる人用)なのか?!というかんじ。そっかー、目的が違うのね。

 

4)androidエミュレータを入れてandroid用WordPressアプリを入れる

時間を使って私がやってみるならこれかなー。

androidとiOSで使ってるWPアプリ、若干不具合もあるけど(ブラウザから更新した記事が反映されないとか、同時に2台から使うと記事が飛ぶとか、開業が削除されるとか、レイアウトが崩れるとか。。。)(若干?!?!)

一人でちまちま、ガンガン記事を書くだけ、に使う分にはあまり不便を感じておらず。

レイアウトは、あとからブラウザで最終チェックして更新することにして。

一番良いのが、オフラインでも記事を編集できること。

通常通り「保存」しようとすると、保存できません、っていわれるんだけど無理やり記事を閉じようとすると、保存しますか、って聞かれて、オフラインでクライアント内(スマホなり、iPadなりに)保存してくれるんですよね。

正規の動きではないかもしれないけど。

この動きで十分なので、とりあえず、この方が紹介しているエミュレータを入れてみようと思う。

そんなに悪さをしないようなら、この作戦で。

 

まとめ

調べる優先度的に 4→3→1 かな。

自分の頭を整理するために書いてみました。

 

↓新しめの本。良さげだなーと思うけど、こればっかりは本屋で見てからじゃないと買えない。

-ブログツール, 技術覚書
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

覚書き

Yahoo IDのパスワード変更で「登録情報から推測されにくいパスワードを入力してください」

下書き用ブログをつくろうかと、なんとなくヤフーブログを使ってみる気持ちになって、あまり使っていないYahooIDでログイン。 そういえば、このパスワードずーっと使っているなぁ、と変更画面に行っていろい …

メール→zapier→google カレンダー→google apps script→メール

この数週間で、2つgoogle apps scriptを作った。 1個目は、スプレッドシートを読み込んで、HTMLテーブルのコードを出力するという。 これはスプレッドシート内で完結するので、すぐできる …

ネットワークアダプタドライバ

【windows10】勝手にスリープ状態から復帰する。システム時刻は●から●に変更されました

うちの今のデスクトップパソコンを導入してからもう2年くらいたつと思うのだけど、今年の春くらいから起こる現象があった。 昼間にパソコンをつけっぱなしにしてスリープ状態の時、1・2時間すると、やにわにパソ …

覚書き

親指シフトと私

この記事は親指シフト(orz配列)で書いています。 —– 親指シフト。・・・その響きに私が思い出すのが、北の国から 巣立ちでのタマコの台詞「東京はもう卒業したの」(みたいなかん …

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)レビュー 重さ

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)のレビュー(というかLAVIE Direct HZ Hybrid ZERO GN1863/4E PC-GN18634GE なのか)【NEC 2in1】

国内系メーカーだと、公表の重さより軽いこともあるというので、一応計ってみたら、見事に公表値と一致(笑)   ついに、私がFの回し者ではないことを証明する記事を書くチャンスがやってきました。 パチパチ。 …











スポンサーリンク