紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

google my map埋め込み時に拡大率、中心を変更する、ルートの色を変える

投稿日:

今日はPCセットアップとは違う備忘メモ。

google map がらみって、仕様変更めちゃくちゃ激しいですよね。

googleさんが、一番重要視しているっていう意図が何となく伝わってきます。

(世界をすべてインデックスするなら、まずは地図・・・という思想なんだろうな。そこから先は・・・)

さてgoogle map(myマップ)からのHTML埋め込みは、昔に比べたら随分スッキリしました。

一方でカスタマイズはどうするの?

情報が新旧入り乱れておりましたが。

以下の2記事が参考になりました。

 

追記

ルートの色を変えるには?

google mapで「ルート」の線を引くの、すごく楽でいいですよね。

my mapでは保存し、中継地点も簡単に入れられます。

でも1地図上に、複数ルートを示し、それぞれの色を変える、ってことが現状ではできません。

「シェイプ」で線を引いたときは変えられるのだけど、それだとせっかく道路に沿って自動でルート引けるのに、その機能が使えず、直線で引くことになってしまう。

しかし、抜け道を紹介してる方が。

いったん、エクスポートしてからインポートすると、シェイプとして認識されるので、色を変えられるんですって。

 

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

新しいページタイトルの後ろにnewマークを表示する

wordpressを使い始めて、デフォルト機能にありそうなのに無くて、驚いた機能が「new」マークの表示でした。新しい記事のタイトル横に「new」とか「up」とか表示して、一定期間が経過したら消える、 …

no image

WordPressのバージョンアップ

2.8.5-ja→2.8.6-jaにアップグレード。備忘録です。

Jetpackでmail投稿、できるし!twitter 連携もカスタマイズ自由度あり。あとで追記すること。

だんだん、手順をメモする余裕が無くなってきました💦💦 結構重要な情報なので、あとで詳しく書きたいのですが、とりあえず ・サーバーインストールのWordPressにJetpackを入れてみたら、ちゃんと …

覚書き

Android エミュレータを更新、スマホ用アプリとPC用のデータ通信量比較

っと、その前に一つ。 恐ろしいことに気づいてしまった。 拙運用ブログの一、このブログからも昔リンクしてたので今更かくすのも何なので書いちゃうけど、クリスタルフルートのブログ。 クリスタルフルートを楽し …

パーマリンクの設定をページIDに戻す・・・

せっかくだから、愛キャッチ、おっと、誤変換。アイキャッチ画像とやら言う、大き目のスクエアアイコンが出るテンプレートにしてみたのだが、今っぽいし。・・・みなさんこれ、毎回どっかから持って来てはるんですか …











スポンサーリンク