紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書 携帯

WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlayerというAndroidエミュレータを入れた話【オフライン ブログエディター】

投稿日:2019年10月6日 更新日:

noxPlayer

ひとつ前の記事で書きましたが、お外でWordPressの記事を書くにあたり、データ通信量が思ったより多くてビビりました。

オフラインで、とりあえず記事だけガツガツ書きたい。

で、思いついたのが「Androidエミュレーターを入れてスマホ用WordPressアプリを入れる」という作戦。

Androidエミュレータで「Nox」というのがヌルヌルですごい。という話で。

さっそくインストール。

ほんとに簡単でした。

通常。このあとgoogle Playerでアプリとってくるのが大変らしいんだけど。

なーんにも考えずに完了。

拍子抜けです。

ちょっと、Noxの設定をいじってみて、若干の不安が。。

日本語化されているとはいえ、なんとなく翻訳の仕方が中華系ぽい。

げっ、もしやもしかして。

ううう。やはりそうでした。中国の北京で開発しているブツだそうです。

新しいパソコン。。。クリーンなままでいたかったのに。。。いきなり中華系入れてしまった。。。

かつて、こういうエミュレーター系は日本製とか北欧製が普通だったので、完全に油断。。。涙

世の中、こうなっちゃったんですね。

とはいえ背に腹は変えられないというか。

動作はスムーズですね。

エミュレーター起動時、ちょっと時々、ファンが鳴り出すことあったけど。

この記事、さっそくエミュレータ上のandroidアプリから、オフラインのまま書いてますけど無事かけてますし、ローカルにも一時保存できました。

若干、キーボード入力の反応は遅いかな。

あと、Noxエミュレータのデスクトップにゲームのショートカットが消しても消しても出てくる・・・というのが気になるところではあります。

参考にした記事

あ、上記の方が、ランチャーの削除の仕方も書いてくれてますね。

暇なときやろうかな。

追記:

エディターとして使うには致命的な部類の問題を見つけてしまいました。

エミュレーター内でコピペすると必ず文字化けする!

これは、Noxの仕様?らしいです。(バグではないの?)

いつかなおるのかなー。

振出しに戻った感?あ、ほかのエミュレーター入れるか?💦

追記:

いったん、エミュレータ作戦は見合わせていますが、次に入れるとしたら「BlueStacks4」というのにします。

Noxと2強、といわれており、シリコンバレー産らしい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-ブログツール, 技術覚書, 携帯
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いろいろ敗北感・・・

DB移行までは調子良かった。 いや、結果的に私に落ち度はない。 ・・・・朝ですね。うちの前を通る除雪車の音がする。 とりいそぎお知らせですが、当ブログ内、リンク切れが発生してるかと思います。wordp …

Arrowsシリーズでワンセグが映らない方へ

ワンセグアプリ初回起動時の、チャンネル設定に出てくる「都市」以外に住んでいる方は、下記と同事象かもしれません。 私の住んでいるところは、かなりへき地で、地デジの電波も薄いため、映らないのはしょうがない …

twilogerr_n

twilogのrss配信で”this page contains the following errors”というエラー

相変わらず、WP5.xのエディターに慣れません💦 メインで使ってるのは、全部クラシックエディタに戻したんだけど。 これだけ、様子見のために残してます。 さて、本題。 先日、zapierさんから、本気の …

googleフォーム医療費控除

確定申告で医療費控除、アプリ?Excel?既製マクロもテンプレートもイマイチ。そうだ、google フォームがあるじゃないか。瞬殺入力→集計。

今年の確定申告準備。正直、これまでのキャリアの中で、一番取り組み始めるのが遅れました・・・ 気持ちに余裕があるときは1月から。たいてい2月中旬には始めてたんだけど。今年はちょうど旅行があって・・・帰っ …

no image

F-07Cの衝撃

そうだ、書いてしまおう。考えはまとまらないけど、書いたらキット気持ちがスッキリするに違いない。 そのニュースを目にしたときの私の気持ちは、まさに 「☆×■◎※△!?☆×■◎※△—&#821 …