紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書 携帯

WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlayerというAndroidエミュレータを入れた話【オフライン ブログエディター】

投稿日:2019年10月6日 更新日:

noxPlayer

ひとつ前の記事で書きましたが、お外でWordPressの記事を書くにあたり、データ通信量が思ったより多くてビビりました。

オフラインで、とりあえず記事だけガツガツ書きたい。

で、思いついたのが「Androidエミュレーターを入れてスマホ用WordPressアプリを入れる」という作戦。

Androidエミュレータで「Nox」というのがヌルヌルですごい。という話で。

さっそくインストール。

ほんとに簡単でした。

通常。このあとgoogle Playerでアプリとってくるのが大変らしいんだけど。

なーんにも考えずに完了。

拍子抜けです。

ちょっと、Noxの設定をいじってみて、若干の不安が。。

日本語化されているとはいえ、なんとなく翻訳の仕方が中華系ぽい。

げっ、もしやもしかして。

ううう。やはりそうでした。中国の北京で開発しているブツだそうです。

新しいパソコン。。。クリーンなままでいたかったのに。。。いきなり中華系入れてしまった。。。

かつて、こういうエミュレーター系は日本製とか北欧製が普通だったので、完全に油断。。。涙

世の中、こうなっちゃったんですね。

とはいえ背に腹は変えられないというか。

動作はスムーズですね。

エミュレーター起動時、ちょっと時々、ファンが鳴り出すことあったけど。

この記事、さっそくエミュレータ上のandroidアプリから、オフラインのまま書いてますけど無事かけてますし、ローカルにも一時保存できました。

若干、キーボード入力の反応は遅いかな。

あと、Noxエミュレータのデスクトップにゲームのショートカットが消しても消しても出てくる・・・というのが気になるところではあります。

参考にした記事

あ、上記の方が、ランチャーの削除の仕方も書いてくれてますね。

暇なときやろうかな。

追記:

エディターとして使うには致命的な部類の問題を見つけてしまいました。

エミュレーター内でコピペすると必ず文字化けする!

これは、Noxの仕様?らしいです。(バグではないの?)

いつかなおるのかなー。

振出しに戻った感?あ、ほかのエミュレーター入れるか?💦

追記:

いったん、エミュレータ作戦は見合わせていますが、次に入れるとしたら「BlueStacks4」というのにします。

Noxと2強、といわれており、シリコンバレー産らしい。

-ブログツール, 技術覚書, 携帯
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

WordPressアプリに替わるオフライン執筆作戦。ブログエディタとかを探す・その2

前の記事で、wordPressをオフライン執筆するためにandroidのエミュレーターを入れたことを書きました。 紺碧の空3WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlay …

no image

mixiの外部ブログに想う

mixiで外部ブログを使うと、「○○さんは外部ブログを使用されています」云々の頁からブログに飛ばされるのが仕様だと思っていたのだが。 ふらふらと見て歩いているうちに、ダイレクトに外部ブログに飛ぶ人がい …

OPPO_R11S

「OPPO R11S」日本版の未使用中古品を買った話【レビュー というか 体験談】

もう一つ、年を越す前に書いておきたいネタです。 11月に、中華スマホメーカー「OPPO」の日本発売版を買いました。 レビューというか、体験記、買うまでの流れ、なので、スペックとか使用感を詳しく知りたい …

MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない

備忘メモ、というか、備忘愚痴、だな・・・次にこのことを考えられるのがいつかわからないので、とりあえず今時点の感想を。 @niftyホームページサービス・lacoocanラクーカンスタンダード(旧ラクー …

no image

WP-Cumulusがすき

プラグインといえば、WP-Cumulusというのをしばらく前に入れました。 そもそも、ブログにおける「タグ」っていうのが、どういう役割なのか、分かっておらず。。。(--; 調べてSEO対策には重要だと …











スポンサーリンク