紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

WordPressカテゴリリスト表示の並べ替え

投稿日:2009年11月5日 更新日:

左サイドバーの「カテゴリ」リストが、どうしても名前順に並んでしまう。自分の意図したとおりに並べたいので、最初はサイドバーのデフォルトテンプレート(header_include.php)のテンプレートタグwp_list_categories()のパラメータをいじって誤魔化してみた(orderby=ID)。

◇wp_list_categories()の説明

しかし、いよいよ左サイドバーのメニューを並べ替えてみたくなり、デフォルトのウィジェットの「アーカイブ」を配置。
すると、予想通りデフォルトテンプレートのwp_list_categories()が無効になってしまったようで(おそらくdefault-widgets.phpが有効になる)、またもや名前順に。default-widgets.phpは直す勇気がなかったので、下記のウィジェットを導入させていただいた。

詳細な設定が出来るカテゴリ Widget

現在の環境はver2.8.5ですが、おかげさまで快調に動いています。

スポンサーリンク








スポンサーリンク








-ブログツール, 技術覚書
-,

執筆者:

関連記事

no image

WordPressのバージョンアップ

前の記事に書きましたが、管理画面に「最新バージョンにアップデートできます」とメッセージが出ていたので、リンクをクリックしてみました。 まずはバックアップを取りましょうとある。DBの中身とこれら(一覧と …

いろいろ敗北感・・・

DB移行までは調子良かった。 いや、結果的に私に落ち度はない。 ・・・・朝ですね。うちの前を通る除雪車の音がする。 とりいそぎお知らせですが、当ブログ内、リンク切れが発生してるかと思います。wordp …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示

やっと新PCのセットアップなども落ち着いてきたので、久しぶりにブログ構築作業に戻りました・・・ この間、あれやこれやとプラグインを出し入れしていた気がするが、何もメモっていない。。 まあ仕事の癖でバッ …

bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用

現実逃避、という名の創作活動もりもり中。・・・ (現実逃避、って、つい口癖で言っちゃうけど、自己暗示的にどうなんでしょうねぇ?) さて、以下の記事で、bloggerの素敵なテンプレートを見つけてしまっ …

覚書き

親指シフトと私

この記事は親指シフト(orz配列)で書いています。 —– 親指シフト。・・・その響きに私が思い出すのが、北の国から 巣立ちでのタマコの台詞「東京はもう卒業したの」(みたいなかん …