紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール

SQLiteでWordPressは動くだろ

投稿日:

wapuu

 

仕事でWordPressを使ってみることになった。もっとはやくやってもよかったのになんで気づかなかったんだろ。まあ気づけて良かった。

経費の更なる節減のため、今回はWordPress+SQLiteで構成するのだが、最近「WordPress SQLite」で検索すると、それはやめておけ、という記事が検索順位一位に表示されるのが少し気になる。

もっともなことは書かれているんだけど(よくわからん人は使わないほうがいい、と。)間違っているところもある。「SQLiteの知識がない人は使ってはいけない」んじゃなくて「DBプログラミングをしたことのない人」「人のコードをデバッグしたことのない人」とかが使っちゃいけないんだよ。現に私はSQLiteのことは(MySQLのことも)わからんけどちゃんと問題解決して動かしましたよ。

SQLiteで動かすメリットだってあるはずなのにかかれてないし。「推奨されてないんだからやめなさいよ」みたいな温度はなんだかな。せっかくプラグインをつくって丁寧な解説もつけてくださっている開発者の方が不憫だ。まぁよくわからん人が書いてる記事だからべつにいっか。(そもそもやってみようという人はわかってる人だろうから、そんな記事は気にしないだろうし)

と、いうグチはどうでもよくて、日本公式キャラクター「わぷー」さんという存在をしったので、是非登場させたかったのが今日の本題なのでした。

あと素敵なテーマも見つけた♪

pinboard

自分のもこれにしょっかな。。。

(あんなにStingerがイイってさわいでたの誰…?)

-ブログツール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

テンプレート「Stinger」の導入とほかにやったこと。

wp3.8に(いきなり)upしたら、ダッシュボードがjqueryつかいまくり(かどうかしらんけど)な感じにひらひら動きまくったので、おもわずツイってしまった程だった。 あっ、前の記事に書かなかったけど …

google search コンソールのカバレッジエラー解消とgoogle Discover(google砲)のこと

懸案だった新規サイト作成が一段落。止めてしまってた内職も、いったんリポートを提出して、つかの間の休暇・・・ しかし、新規サイト作成で久しぶりに自分に負荷をかけたせいか、なんだか日常がシャキッとしました …

no image

WordPress2.9とMySQLバージョン

長いです。。。思考整理のためにだらだら書きます。 夕べ、二つ目のWordPressをサーバにインストールしてみようとしていたときのこと。 まずは本ブログの、DB・ソースバックアップを取り、せっかくなの …

パーマリンクの設定をページIDに戻す・・・

せっかくだから、愛キャッチ、おっと、誤変換。アイキャッチ画像とやら言う、大き目のスクエアアイコンが出るテンプレートにしてみたのだが、今っぽいし。・・・みなさんこれ、毎回どっかから持って来てはるんですか …

no image

コメント欄を親切に。

あまりコメントいただくことを期待していないので(^^; コメント欄をお粗末にしていましたが。 さすがに気になったので少し改善。 まずは、必須入力のメールアドレスは表示されない旨と、ウェブアドレスを入力 …











スポンサーリンク