紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

携帯

monaca使ってみた

投稿日:

前の記事に追記したとおり、なんとかタッチジェスチャが取得できるようになった。

そこで寝ればいいのに・・・・

たしかmonacaを使ってみた人が、10分くらいでビルドできた、ってゆってたよなー。

・・・・悪魔のささやき。

もう、IDは取ってあったので、ログインして、IDEを開いて、ソースを投入。

おお!ほんとに10分くらいでデバックまではいった!これほんと!

その後、ビルド→andoroidにインストール。でちょっと時間かかったかな・・・

で、入れてみて気になったのが。

1、横向き画面固定にしたかったのに、たて向きになってしまっていた。

http://wikiwiki.jp/android/?%B2%E8%CC%CC%A4%CE%B8%FE%A4%AD(ScreenOrientation)

を参考に、portraitとかかれてたところを全部landscapeに。(確か3箇所あって、なんで3箇所なのかは深く考えなかった)

こちらはすぐに解決。

2、SDカードにインストールできない

→ここで、たっぷり1時間くらいはまってしまった・・・

http://techbooster.jpn.org/andriod/application/228/

http://www.techdoctranslator.com/android/appendix/install-location

にあるように、android:installLocationの指定で間違いないみたいなんだけど、

開発環境との絡みで、コンパイルエラーになったりする様子。androidアプリ→ビルド、でエラーになってしまう。

(メッセは、キーを確認してください、となるので一瞬わからないけど、マニフェストが間違ってると出るんだって)

と、もーわかんないのでやめました。

どうしてもSDにインストールしたいのは、多分私だけだよね・・・

(今日はじめて作ってみたっていうのに、そここだわるのかよ!?みたいな)

 

-携帯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Arrowsシリーズでワンセグが映らない方へ

ワンセグアプリ初回起動時の、チャンネル設定に出てくる「都市」以外に住んでいる方は、下記と同事象かもしれません。 私の住んでいるところは、かなりへき地で、地デジの電波も薄いため、映らないのはしょうがない …

no image

SDカードの交換とか

正月休み以降、気が休まらなくて、全然スマホくんをかまってあげていなかった。 ここぞとばかり気になっていたことを一つずつ片付ける。 まずはmicroSDカードを、ガラケー用に昔買った8GBから、16GB …

OPPO_R11S

「OPPO R11S」日本版の未使用中古品を買った話【レビュー というか 体験談】

もう一つ、年を越す前に書いておきたいネタです。 11月に、中華スマホメーカー「OPPO」の日本発売版を買いました。 レビューというか、体験記、買うまでの流れ、なので、スペックとか使用感を詳しく知りたい …

no image

電話帳のコピーに失敗する場合

ドコモのスマホ F-03D(Arrows kiss)を買って、旧ドコモケータイから、SDカード経由での電話帳コピーをすると「SD_PIMディレクトリがありません」のエラーメッセージがでてコピーできない …

no image

F-07C 結論

結局・・・・ 買わないことにしました・・・・ 期待してくださった皆さん、ごめんなさい・・・ 値段は、あまり気にならないくらいで購入できそうだったんだけど・・・早速白ロム通販ショップとかにも安いの出てた …











スポンサーリンク