あれは忘れもしない、斜里に引っ越してきた日のことです。
女満別か北見あたりの、ちょっとした空き地?に、白鳥がたくさんいたんですよ。
「ええっ、見てみて!田んぼに白鳥がいる!」
まー、今にして思うと、田んぼだったわけ無いんですが。
白鳥って、川とか湖とかにいるものだと思っていたので(少なくとも今まで住んできた土地ではそうだった)
地面の上に群れている様子は驚きました。
写真は、今日町内で撮った写真。最近たくさん白鳥が飛んできています。
で、畑にいるんですねー。ビートを収穫したあとだろうか。川にももちろんいるんだけど。
そうそう、白鳥が飛ぶルートも、イマイチ釈然としませんでした。
今まで住んできた土地では(笑)白鳥は、南→北へ飛ぶか(春)、北→南へ飛ぶ(秋)ものだったので・・・
このへんでは、西←→東の方向で飛ぶ(正確には南西←→北東)。
半島が北東に向いているからしょうがないんだけど、最初はとっても違和感でした・・・。
関西とか九州まで行く白鳥もいるんですよね?そっちまでいったら、やはり東西方向で飛んでいくんだろうけど、東日本では南北方向に移動しますよね、大抵。
知床はちょっとレアなのかも(^^;
と、まあそれだけなんですけど、今では見慣れた畑の白鳥を、今日はふと思いついて撮ってみました。