紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

HEIC→JPEGに変換を「Send Anywhre」で!【iPad iOS11】

投稿日:

我が家のクパチーノ家パッド(素直にiPad Proと書けよ)からwindowsのPCにファイル転送するのに、「Send Anywhre」というアプリを便利に使っています。

先日もiPadで撮った写真をパソコンに転送した時、ふつーにできたのです。

が、なぜか今日は転送できない。

いや、できるんだけど、.jpgじゃなくて.HEIC っていう謎の拡張子のファイルが転送されてくる。

どうやら、iOS11から採用された独自フォーマットのよう。

上記にもあるように、色々変換ツールは用意されてるんだけど・・・

一方で、windowsに転送するときは自動で.jpgになります、との記述も。

はて。昨日はできたのだが。。。

iOS更新入った?

と悩みましたが、簡単なことでした。

写真を送るとき、「Send Anywhre」を起動、送信から、写真を選ぶのではなくて、

iPad_SendAnyware

iPadの「写真」アプリで該当の写真を選んでから、出力マークを選択、「Send Anywhre」を選んで送信・・・

iPad_SendAnyware_OK

という流れにすると、無事、.jpgに変換されました!

 

そのうち各種画像ソフトも対応してくるんだろうけど、

それまで、わざわざ、変換ツールを入れるのも面倒だしね。

【調査日 2018/3/27】

-技術覚書, 携帯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

F-07C その後

5/7に前の記事「F-07Cの衝撃」を書いてから、5/16のdocomo夏モデル正式発表の後くらいまで、寝てもさめてもF-07C、という時間をすごしていました。 twitterフォロアーの皆さんは、さ …

ひきつづきカバレッジエラー対策とAMPのこと

前回の記事でも書いた通り、笛ブログの検索順位を、せめてリニューアル直後くらい(クリスタルフルート、で1ページ目)に戻したくて色々頑張ってます。 (吹き方もようわからん楽器なのに、販売サイトばっかり上位 …

覚書き

windows8セーフブートについて

また書いてます、何やってんだろ。 去年の11月位から、オットのwindows8パソコンが調子悪くて、年末に再インストールしたんだけど、今日また事象が再現してしまった。 原因は大体わかって対処できたのだ …

ブログタイトルを画像に重ねて表示、日本語WEBフォントを適用

参考にした記事。 WordPressテーマ「STINGER」でタイトルとヘッダー画像を重ねるには header.phpはそのままコード使わせていただきました。 サイトタイトルに日本語Webフォントを導 …

覚書き

結局、新規ドメイン購入。googleドメイン安いけど、いつものところで。GCEも気になる

今日も備忘メモです。 wordPress.comへのメール投稿 昨日の続き。wordPress.comへのメール投稿の仕組みを探し始める。・・・が、どうにもこうにも・・・ jetpackでできるみたい …











スポンサーリンク