紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

IETester導入

投稿日:2010年1月16日 更新日:

以前友達に、このブログの表示が崩れることがある、といわれて、気にはなっていたのだが。

もうひとつのブログをそろそろオープンさせることもあり、代表的なブラウザをガンガンインストールした。

safariとgoogle chromeとopera。元はfirefoxとIE8だけだったので。

更に、IEのバージョン違いもインストールするとなると、windows updateのときなど何かと面倒そうだ。

と思っていたら、良いツールの情報が。。。

IE5.5+6+7+8をいっぺんに確認 IETesterバージョン0.3リリース

現在の最新バージョンは0.4.2で、無理をさせない限りは安定して動いています。。

さて、このツールを使い、本ブログをIE5.5で表示させたときに、3カラムのデザインが2カラムになってしまった。

友達が言っていたのはこの現象に似ている。(でも彼女はIE6だった気がするのだけどな)

どうやらスタイルシートのwidthでの横幅の解釈が、ブラウザによって違う、という問題に起因するようだ。

(今更、昔の問題のようで、すっきりと分かる、いい記事が見つけられなかったが、総合するとそんな感じ・・・)

というわけで、全体の横幅を800→840に変更してみたところ、折り返しが起こらなくなった。

こういうブラウザごとの表示ずれとかの修正は、どうも性に合わない。。。((○(´Д`)○))

とりあえず直ったのでよし。

-WEB全般, 技術覚書
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

覚書き

google my map埋め込み時に拡大率、中心を変更する、ルートの色を変える

今日はPCセットアップとは違う備忘メモ。 google map がらみって、仕様変更めちゃくちゃ激しいですよね。 googleさんが、一番重要視しているっていう意図が何となく伝わってきます。 (世界を …

noxPlayer

WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlayerというAndroidエミュレータを入れた話【オフライン ブログエディター】

ひとつ前の記事で書きましたが、お外でWordPressの記事を書くにあたり、データ通信量が思ったより多くてビビりました。 オフラインで、とりあえず記事だけガツガツ書きたい。 で、思いついたのが「And …

Auto Post Thumbnailを導入してアイキャッチを自動設定

やはりありました。記事の先頭画像を自動的にアイキャッチに設定してくれる、しかも過去分も。というプラグイン。 新しい記事も過去の記事も全部自動でアイキャッチを作成してくれるAuto Post Thumb …

MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない

備忘メモ、というか、備忘愚痴、だな・・・次にこのことを考えられるのがいつかわからないので、とりあえず今時点の感想を。 @niftyホームページサービス・lacoocanラクーカンスタンダード(旧ラクー …

テンプレート「Stinger」の導入とほかにやったこと。

wp3.8に(いきなり)upしたら、ダッシュボードがjqueryつかいまくり(かどうかしらんけど)な感じにひらひら動きまくったので、おもわずツイってしまった程だった。 あっ、前の記事に書かなかったけど …











スポンサーリンク